プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミの融点は660度と聞きます。
都市ガスは1700度ぐらいあるようですが、直火で鍋物などを作っても大丈夫でしょうか?
商品説明に直火 OK となってはいるのですが。

A 回答 (4件)

鍋の中に何か入っていれば、そっちに熱が移るから鍋は溶けない。



その理屈で、紙で作った容器に水を入れて下から直火で温めても紙は燃えない。
ビニール袋でも同じです(ただし裏返してね。端っこにあるピラピラは溶けるから)

んなわけで空焚きすれば当然溶ける。
    • good
    • 1

空鍋はアルミを溶かします。


具材や沸点の低い物が入っていたら、大丈夫。
*紙の鍋が有るくらいですから。
    • good
    • 1

旅館のお膳によくでてきますが、湯豆腐ぐらいなら紙でも直火でグツグツという料理が出てきます。


鍋焼きうどんなどはアルミフォイルで直火OKとなっています。
水は100度以上にならないから大丈夫です。
    • good
    • 0

空だきしなければ、温度はそこまで上がりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!