アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナで国から頂ける、特別定額給付金申請書で添付する本人確認書類なのですが、運転免許証 パスポート 健康保険証のコピー等とありますが、住民票でも大丈夫なのでしょうか。

市役所に電話してもつながらないので質問いたします。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

本人確認書類は以下のいずれかの物のコピー(A4用紙にコピー)が要求されています。



健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード(表のみ)、顔写真付き住基カード、パスポート、各障害者手帳、、介護保険被保険者証、公的年金の証書

住民票のコピーは本人確認書類になりません。 健康保険証も公的年金の証書もないのですか? 特別給付金を別にしてもこれらの証書が無いと後々困ります。 至急再発行してもらうべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変 参考になりました。

お礼日時:2020/05/31 03:31

一般的に、住民票は身分証の代わりになるとされています。


なお、そのコピーでも良いかは微妙なところ。
やはり、役所発行の原本が良いと思います。
念のため、役所に(電話か窓口で)確認したほうが良いでしょう。

####
申請書に書かれていること自体が住民基本台帳の記載を確認した結果なので、
それを基にした住民票が可能ならば、身分証の添付自体が不要になるはず…
何のために手間を取らせているのか、ふと疑問になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 17:35

住民票は本人以外でも取れるものなのでダメです。


申請期限は3か月あるので健康保険証の再発行を
してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 17:23

住民票!?....


そんな大きなの
貼るスペースある?( ´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 17:36

健康保険証を探しているんですか?


病院等に行くのも行けないですね。

健康保険証を探し出した方が無難です。
住民票は…無理かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さがしてみます。

お礼日時:2020/05/30 17:18

何故そんなイレギュラーな事がしたいのでしょうか?


健康保険証は持っているのでしょう。
    
ややこしい事をすると市役所も混乱します、結果として給付が遅くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さがしてみます。

お礼日時:2020/05/30 17:15

住民票は駄目とは書いていませんが、運転免許証か健康保険証のどちらかが一番良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
免許証は無く、健康保険証もさがしているのですが、見つかりません。
近々 住民票を取りに行く用事がありまして、住民票のコピーでも良いかなと思いました。

お礼日時:2020/05/30 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!