アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人がうるさすぎます。
警察に通報するか
手紙を入れるか悩んでいます。
手紙の場合これで大丈夫ですか?

「隣人がうるさすぎます。 警察に通報するか」の質問画像

A 回答 (9件)

まず管理会社。

    • good
    • 5

手紙ではなく面と向かって言ったほーがいいと思いますけどね



なお、警察に通報しても無理です(民事不介入のため)
    • good
    • 0

肝心なのは お住いの自治体の騒音条例に違反しているのか否かです


明らかに違反しているなば 警察に通報すれば対応しますし
あなた様に言い分は 通用します。

違反していなければ、手紙を書こうが・警察に言おうが・直接話そうが
無意味・説得力ございません
    • good
    • 0

一般的な基準で言えば、直接お手紙を入れたりするのは余計な騒ぎの原因になりますので止めた方がいいです。


また、その段階で警察に通報というのも大げさですし、今後も生活していく上ではマズイです。

騒音を出している方は、自分が迷惑な程の騒音を出しているとは自覚していないでしょうから、揉め事になり易いです。
隣人が若干でも反社会的な人々の場合だと、直接苦情を入れるのは非常に危険ですし、不動産管理会社か大家さんに先ずは相談して、解決を丸投げして下さい。
その前に、可能ならばボイスレコーダーなどを用意して証拠を残す準備をしましょう。証拠があれば管理会社も動きやすいので。
その上で全く解決しない場合や、管理会社の手落ちなどでm_97様に何らかの攻撃があった場合は、証拠を持って警察にご相談下さい。
ここに書きこんだ事実も、場合によっては何らかの証拠にはなりますよ。
    • good
    • 1

おそらく手紙は住民を恐れさせたという民事の裁判のいい証拠になってしまう。

君も証拠を作らなきゃ。一般的な住宅地の騒音基準は昼間が55デシベル以下、夜間が45デシベル以下とされているようだ。
https://www.skklab.com/lawsuit_and_judicial_prec …
    • good
    • 0

集合住宅に住んでるなら多少の騒音は仕方ない


そうゆう場所です
嫌なら一軒家に引っ越すしかないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅ではなく一軒家に住んでいます。

お礼日時:2020/05/30 19:16

戸建てということなので、窓を閉め、雨戸の閉めても隣家の「話し声」が聞こえで困るというのは異常です。


しかし、隣家と敷地境界からの距離を取っていないとか、こちら側の窓も開放していて音が聞こえるというのは許容範囲でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨戸はお互いつけていない(階段の窓なので小さい)です。
ですが私の家は二重窓で2つ窓を閉めてるのに
まるで同じ部屋に居るかの様にうるさいです。

お礼日時:2020/05/31 01:15

日本みたいなちょーー住宅過密国だと


どうしようもない問題ですね
国民の45%ぐらいだったと覆いますが
大なり小なり隣人や集合住宅だと上下左右のどれかの
騒音被害毎日うけるようですので。

隣人となると警察通すとのちのち
さらに関係があっかして、最悪嫌がらせうけるようになります。

手紙でもあなたがいれたのがわかるならば同じようにさらに近所関係悪化しますね。

日本でこういうトラブルとほぼ無縁なのって
北海道ぐらいだけじゃないんですかね

東京とかだと半数以上が一軒家なら近所なり、マンションとかだと上の住人なりの騒音ストレス抱えているようですし。
    • good
    • 2

文章に間違いはありません


どうぞ お渡しください
逆恨み
という事を考える人もいます
すべてコピーして 音の出た時間と 音の録音
日記に書いて残しましょう
さぁ
ディスマッチの始まりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています