免疫力を高めたり,新生血管を抑制したりする働きを持つ健康食品が多々販売されて
おりますが、固形ガンの場合は,茸類(免疫力を高める)+サメの軟骨等(新生血管を抑制させる)+αといった組み合わせ的な摂取が効果的なようですが、
私の母(骨髄異形性症候群という病気です)の場合はどんな健康食品が効果的なのでしょうか?ちなみに母は腎臓の機能も1/3くらいしか機能していませんので骨髄移植という方法がとれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

健康食品の中にも、色々とありますが、特に癌に効果がある健康食品といいますと、「シマカンギク」「日々草」位ではないでしょうか。


    • good
    • 0

はじめまして。


栄養補助食品は薬ではないので、お母様の症状に効くと言うことはできませんが、おっしゃる通り、免疫力を高めたり、新しい細胞活性を高めるなどの効果をもつ成分を含んだ食品はありますよ。
いろいろなエキスや植物成分(自然・天然成分)が出ていますが、値段のわりに効果のないマヤカシ物があるので気を付けて下さいね。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。
何を信用して健康食品を選ぶのか?ということですが、今はとりあえず実績のあるものや病気に最適な物を選んでいるところです。

お礼日時:2001/08/10 15:25

「骨髄異形性症候群」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「骨髄異形性症候群」

腎機能低下しているとのことで、薬剤もあまり投与できないのでしょうね?
「健康食品」に関しても、制限があるのではないでしょうか?
主治医の先生と良く相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010220. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし,既にそのURLはチェック済みでした。
(この病気のサイトはあまり無いので)
主治医にはアガリクスに関してだけ相談し,OKをもらいましたが,今はその他
どんな健康食品が良いのかを調べ,主治医と相談したいと思っているところです。

お礼日時:2001/08/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがんの腫瘍が周囲の血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さの

がんの腫瘍が周囲の血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さのものなのですか? また、その血管が切れて出血することはよくあることなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。


>血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さのものなのですか?

がんは大きさが2mm程度になると血管を新生してエネルギーを得るようになります。この時点の新生血管は肉眼で確認するのは当然ながら難しいのですが、病巣が成長すれば新生血管もそれなりの径になりますので当然ながら肉眼でも確認できます。


>その血管が切れて出血することはよくあることなのですか?

一言で言えばがん組織中の血管は、通常組織における血管新生と比較すると「かなりいい加減な」メカニズムで形成されます(そもそも癌細胞自体が通常細胞と比較するとカタワのようなものですので)。従ってその構造も通常の新生血管と比較すると脆弱で、容易に出血するような性質のものです。詳細な頻度の違いは分かりませんが、通常血管と比較すると出血しやすいと言って間違いないと思います。

Q肺がん : ステロイド : 免疫抑制作用

こんには。
肺がんの父のため、何回もお邪魔しています。

◆ご質問
ステロイドの「免疫抑制作用」って、
体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。

ーーー

本日、病院からステロイドを処方されました。
(プレドニソロン、1日10mg)
処方された理由としては、

父は末期の肺がんで、目下息が苦しく、
放射線治療(3ヶ月前)を受けたところに
白い影が増えてきたがそれが腫瘍なのか、
それとも放射線治療による肺炎?なのか判断できない。
そこでとりあえず1Wだけステロイドを
服用してほしい とのことです。

ところで、ステロイドについてネットで調べたところ、
いろんな副作用があり、その中でも「免疫抑制作用」が
あるそうですね。この「免疫抑制作用」というのは
体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。

父は体が弱っており、できるだけの食事や
健康食品(MDフラクションなど)を飲み続けて
います。せっかくセーブしてきた免疫力が、
ステロイドを使用することでダメージを受けるなら
ステロイドを最初から止めてしまいたいです。

こんな事情ですが、詳しい方、
アドバイス・ご指導をいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

こんには。
肺がんの父のため、何回もお邪魔しています。

◆ご質問
ステロイドの「免疫抑制作用」って、
体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。

ーーー

本日、病院からステロイドを処方されました。
(プレドニソロン、1日10mg)
処方された理由としては、

父は末期の肺がんで、目下息が苦しく、
放射線治療(3ヶ月前)を受けたところに
白い影が増えてきたがそれが腫瘍なのか、
それとも放射線治療による肺炎?なのか判断できない。
そこでとりあえず1Wだけステロイドを
服用...続きを読む

Aベストアンサー

健康な人は、1日プレドニソロン5mg相当の副腎皮質ホルモンを分泌し、ストレスが加わると15mgほど分泌するようになる、と言われています。

これを考えると10mg1週間は、慎重な投与で、医師におまかせすれば良いのではないですか。

放射線による活性酸素産生で、肺に炎症が起き、これを抑えようと考えられたと推測します。

この効果には、MDフラクション投与は、多分、妨げになると思いますから、中止するか、主治医と相談するほうがよいと思われます。

免疫細胞は毎日生まれますから、免疫刺激物質をあげれば、元気な免疫系が戻ると思われます。

Q副腎皮質ホルモン剤と免疫抑制剤の違いについて

この二つって全く違うものですが同じような使い方をされていますよね?例えば膠原病とか。どうしてなんでしょうか?
あと副腎皮質ホルモン剤とはコルチゾールとかアルドステロンと同じと思っていいのでしょうか?さすがにアンドロゲンではないとは思っていますが…。
初歩的な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

薬にはそれぞれ一長一短があり、同じ作用を持つものがあっても副作用が全く違うものがあります。それらをうまく使って治療に用いるのです。
ちょうど膠原病の例がありましたので参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/Kisomenu.htm

Qステロイドと免疫抑制剤服用中でも予防接種は受けられますか?

子供が、持病でステロイドと免疫抑制剤を服用していますが、水痘の予防接種は受けられますか?(他のものも気になりますが)ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

水痘の予防接種は、水痘に対し免疫を高めるために行います。
一方で、ステロイドは免疫抑制剤は免疫を抑制するために行う薬物治療です。
ステロイドと免疫抑制剤の投与量や投与期間によって対応が異なりますので、主治医に事情を説明し相談するのが件名です。

QFOLFOX6の骨髄抑制と治療の継続についてお医者様におねがいします

大腸がんの卵巣転移、肝転移、腹膜播種で、原発巣と卵巣を切除しました。術後、FOLFOX4を1回行いましたが、2週後の好中球が600/μlで骨髄抑制が高度のため、もうFOLFOXはできないと言われました。今後は経口5-FUを使うと言われましたが、FOLFOXはもう無理なのでしょうか? 投与の延期や抗がん剤の減量で継続したほうがいいのでは?とも思うのですが、どなたか化学療法にお詳しい先生、ご意見を何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1回の投与でそれだけ反応すると、今後の投与は厳しいのではないかと思います。継続すると命取りになるのではないかと思います。
延期や減量も確かに手ではあると思いますが、多抗ガン剤の併用は足し算ではなくかけ算で効果を発揮しますから、骨髄抑制が強い人には結構使いづらいものではあります。また、副作用に見合うだけの効果も期待できるかどうかもわかりません。それゆえに抗ガン剤の変更(投与法の変更)を選択したのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報