プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業(中小企業)に勤務しております。社内的な問題ではありますが、土日出勤をしないと大幅に納期遅延が発生してしまう状況にいます。(これ以上の納期遅延はどうやら厳しいようです。)

私も本来の業務ではない作業のために休日を返上して対応しています。一人でも多くの人に手伝ってもらいたいですし、土日はきちんと休みたいのが本音です。
事情をあまり把握していない私でも、アルバイトや派遣を雇えばいいとは思っていますが、製造責任者?判断で社員で対応した方がどうやら早いと判断したようです。そのため可能な限り、多くの社員が出社しています。

このような状況のため、今年4月に中途入社した私の後輩にお願いしてなんとか一度だけでもいいから休日出勤して手伝ってもらえないかとお願いしたいと思っています。
他の社員からですが、後輩に一度土曜出勤をお願いしたところ、詳細な理由は不明ですが断られたとのことです。

慣れない日々が続き、気疲れしているであろう後輩にこんなひどい目に合わせるのは正直どうかとは思っています。理由はどうであれ、本人が休日出勤するのが嫌なのであればそれ以上は何も言いません。

まずはどのような感じで後輩にお願いした方がいいのでしょうか?
当然ですが、パワハラと捉えられるような発言はしたくありません。

質問者からの補足コメント

• 本日、後輩に今度の土曜日でもいいから出勤できないか聞いてみました。「ゴメンなさい、ちょっと用事があって無理です」とのことでした。今の私からしてみれば単に面倒だから、単に土日は休みたいから嫌だと捉えました。
    まぁそれ以上は確認しませんでしたが…

来週も確認してみますが、さすがに理由は?とかなんで?とかつい言ってしまいそうです。

後輩に休む理由を聞くことは問題ないでしょうか?
    苛立ちしている私も悪いとは思っています…

A 回答 (5件)

今どきはめんどくさいですねー。

出てくれないかなぁでいいんじゃないでしょうか?
会社がそのような状況なら社員は当然出るのですが、有休や公休を咎める権利も会社にはないのはわかっていますが、人間関係は悪化ですね。
そこはその子の精神力次第です。
貴方が悩むことでは無いので伝えるだけです。
やめたらやめたで会社が貴重な人材を無くしたってことです。でも人がいなくなったしわ寄せは社員に来るんですよねー(笑)
どうしようもない奴が残るよりやめて行って、良い人を残らせるようにプレッシャーかけてくのがオススメです。やわなやつは自分たちのためにそれとなく辞めてもらうですね。将来邪魔ですから
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず出てくれないか?という程度に相談してみたら案の定、休日出勤はしなくない様子です。日々の疲れで苛立ちしている私もよくありませんが、私の中での後輩の評価は間違いなく下がりました。社畜になりたくないのはみんな一緒なんですけどね…。

そんな、気を使うから悩むんです。

先輩のオレ達が休日出勤するのに、後輩のおまえが休むの?なんて感じで、話して見て下さい。
    • 0

残業、休日出勤とは「業務命令」なのです。

あなたの立場は?

「後輩にお願い」などと気弱な事を言っていてはダメです。
納期が遅れれば会社の業績にも響きます。
堂々と「休日出勤をしてくれ、これは業務命令だ」と言えばいい。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでももし休日出勤できるのであれば出勤して手伝ってほしいという感じです。業務命令のような強制的な感じではありません。

先輩には頼めないんですかね?

なんで後輩だけなんだかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

先輩というか上司も出勤してます。
小さい部署なので、私と上司と後輩しかいません。他の部署の若手社員も可能な限り出勤してます。みんな休みたいのは同じです。

納期が迫って忙しいこと。

人手が足りないこと。を伝えて、
土曜日に出勤して残業してもらえないか確認するだけですよ。

断られたらあきらめましょう。
ってくらいの言い方なら、パワハラには当たりません。
    • 0