アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは独身39歳です。

実家暮らしです。

弟は結婚して最近、
実家を出ました、

最近、弟が実家から
居なくなって、

両親に、最近、頼まれた事
多くなって来ました。


弟が実家出て、ぼくに
両親が
いろいろ言って来て
最近
嫌なって来ました。

ちょっと腹の中で
両親に、うるさいって
思う事が多くなって来ました。

実家を出て一人暮らしした
方が良いんでしょうか?

A 回答 (8件)

私は43歳独身男性です。

19歳から大学進学とともに一人暮らしを始めて今に至ります。


一人暮らしというのも選択肢の一つだと思います。ただ、私の経験上になりますが、実家暮らしでも一人暮らしでも、いずれにしても「これから先に対しての対応の心構えはもつようにすることは大切」だと思います。ご質問者さんは、そろそろ大人の対応を求められる機会が出てきているのではないでしょうか。


私の場合、一人暮らしを始めた当時は両親も若かったのですが、今は母が実家で一人暮らしをしています。やはり、今後のことを考える必要が出てきています。具体的には、介護、実家をどうするのか、お墓について、お金とかですね。


6年前に父が他界した後、37歳の時に私が親族とのやり取りや家に関することの話に代表して参加する機会が増えました。やはり、年齢を重ねるにつれて、自分の置かれている立場が変わってきた感じがします。


なんとなく対応できたのは、一人暮らしをしてきたことによって、生活者としての感覚も方法も身についていて、役所への届け出や、自分の生活に合ったお金の管理ができるようになっていた点が良かったのだと思っています。お金を管理して、生活を維持していくことが身についていたので。


同じ屋根の下にいれば、どんな人間観関係でも衝突するきっかけが生じると思います。それが大事にならないように、この場合はどうする、という身の振り方みたいなものは覚えていった方が今後のためになると思います。


実家暮らしでも、一人暮らしでも、ご自身の人生を考えた上で判断されて、情報を集めて、しっかりした意思をもって決断した方が良いと思います。



いずれにしても、一人暮らしを始めても、すぐにすべてが一度にうまく対応できるわけでもないので、最初は親御さんや周りの人に質問したり、助けてもらいながら知っていくべきことはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/31 13:57

そうだな。

がんばれよ。
    • good
    • 0

それが出来ねーから実家にいるんだろ?



早く自立しましょう。
    • good
    • 0

一人暮らしで自由気ままにするも良し、実家暮らしで家の手伝いをしつつ


がっつり貯金するも良し、ご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

仕事しているのなら一人暮らしでいいと思うよ!気楽だよー♡一人暮らしがいいよー!

    • good
    • 0

独り暮らしすると彼女連れ込み放題ですよ!

    • good
    • 3

弟の家に転がり込んだらいいと思います

    • good
    • 2

その方がいい事も悪い事も気付くと思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!