プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状のスマホ(android端末)から新しいスマホ(iPhone)へ
LINEの情報を移行したと考えております。

できれば、完全移行をしたいのですが、最悪メッセージ履歴の移行は無くても良いです。
アカウント情報、友達情報、購入スタンプ、ポイントやコイン情報は必須で残したいです。

下記の状況の場合と、移行手順で問題が無いか?ある場合はどうすれば問題が無くなるか?
どうぞよろしくご教示ください。
アプリにはアカウント引継ぎ設定なる項目があり、現状オフにしております。
こちらをうまく使うと実現ができるのでしょうか?
<状況>
■現状のスマホ(android端末)でのLINE
アカウントは電話番号紐づけではなく、Facebook紐づけでアカウント作成
■新しいスマホ(iPhone)でのLINE(想定設定)
一般的な電話番号紐づけで利用予定(電話番号は現状のスマホとは別番号)
<移行手順>
①新しいスマホ(iPhone)にLINEをインストール、現状のスマホ(android端末)でのLINEアカウント情報を設定する。設定は、Facebookアカウントではなく、電話番号アカウントで行う。
⇒できますか?そしてどうやればいいですか?
②新しいスマホ(iPhone)側にも現状のスマホ(android端末)側もLINE情報が見えるようになる。
③現状のスマホ(android端末)側のLINEアプリを削除する。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分は、あまり詳しくはないと思いますが、主様の認識ではうまくいかないと思います。

まず、LINEへのメールアドレスの登録は、
Facebook登録であれ、電話番号登録であれ、端末以降には必須かと思います。
そして、パスワードの設定も同じく必須項目だと思います。
その上で、移行作業を行うのですが、
今までFacebook登録してた垢を一般回線登録にするのには首を傾げます。
新しい端末の電話番号を使うならともかく、そうでない一般回線を新たに紐づけるのはどうかと思います。
今まで通りFacebook登録のままで有れば問題はないのかもしれません。
そして、移行が完了し、新たな端末で既存のLINEアカウントにてログインした場合には、
その瞬間に古い方の端末からは全てのアカウント情報が削除されますので、
移行手順の②は現象的にあり得ないと思います。

LINEは最早、現代社会生活に欠く事ができないツールとなっていますよね。
だからこそ慎重に、もう少しリサーチし、失敗しない自覚を得た方が良いと思います。
    • 0