プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外にいくと、シャンプーが泡立たないのはなぜですか?日本で使用しているシャンプーを持っていっても泡立ちが悪いので、水が原因だと思うのですが…。どうすれば泡立ちますか?

A 回答 (4件)

もうだいぶ昔に習った事で、忘れてしまっているのですが・・・

石鹸って、もとは油脂から出来ているんですよね。
脂肪酸とアルカリの化合物だったと思います。

で、硬水ですが、これは水の中の「Mg」や「Ca」などの二価陽イオンの比率が高い物をそう呼びますが、
これらが石鹸の「一価陽イオン」(「K」とか「Na」など)と置換されてしまうために、泡立つ事が出来なくなる・・だったと思います。

今、書きながらふと自分でも思ったのですが、で、何で泡立たなくなるの?
・・・脂肪酸が陽イオンに二つ付くようになる事が理由だというのは覚えてるんですが、その先の、性質の変化の理由付けを思い出せません。
中途半端で申し訳ないです。
    • 0

水質が硬いとやはり、泡立ちにくいと言いますね。

泡立てネットで泡立ててから洗うとか…ナンセンスっぽいけど(^-^;)

もっとナンセンスかもしれないけど、ミネラルを除去出来るシャワーヘッドとかがあれば…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
泡立てネットを使うって名案ですね!
いつか試してみたいと思います。
あの、できましたらなんで水が硬いと泡立ちにくいのかも教えていただきたいのですが…。

• 0

頭が汚れているというわけではありませんか?もしくは、普段のと違うシャンプーとか。

。日本でも泡立つシャンプー立たないシャンプー、立つ日立たない日ってあります、私は。泡がよく立つシャンプーってきついのでしょう。ドクターベルツのシャンプーなんかは、びっくりするぐらい泡立ちません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
旅行中なので頭がいつもより汚いかもしれませんが…
シャンプーは日本で使っているものと同じものを使っていても泡立ちが明らかに悪いのです。でも、シャンプーによっても違いがあるのですね!ちなみに伺いたいのですが、シャンプーって泡がたてばいいってものでもないのですか??

• 0

「軟水」と「硬水」の違いのためでしょう。

石鹸も当然、泡立ちにくいし。
泡立てる・・・どうしてもと言うならば、シャンプーの使用量をぐっと増やすしかないかなぁ。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
水には軟水と硬水があるということは知っているのですが、なぜ硬水のほうが泡立たないのですか?
教えてください!おねがいします。

• 0