プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください

お金の貸し借りでなかなか返してこないので
警察に相談したんですが民事なので動けないって
言われました。
相手の電話番号、家、会社先なども知っていますし
連絡はとれ
る状態です。

そいつには500万くらい貸しています。
どこに相談し、どう言えばいいでしょうか、、?

今なんて、給付金入ったから5万貸してくれまで
言われました。世帯主に入ってるので親に言えません。

助けてください。
ため息ばかりつきます

補足
なんでも回答してくれていいので。
助けてください。

A 回答 (9件)

個人で500万円も貸すことができちゃっただなんてすごいですね(僕にはとてもじゃないけどできません)。

それは返してもらえないと困るでしょう。

相手が任意で返してくれないのであれば,強制的に取り立てるしかありません。最終的には貸金返還訴訟を起こし,そのうえで強制執行をかけることになると思います。
その手順に不備があるとまずいので,まずは弁護士に相談してください。

警察に相談したそうですが,警察は動いてくれません。警察が取り締まるのは犯罪だけあって,単に「借金を返さない」ことは犯罪ではありませんから(借金を返さないことそのものが犯罪になるのであれば,住宅ローンの返済を滞っている人はもちろん,多重債務者も犯罪者になってしまいますよね)。その相手があなたに返すつもりもなく「借りる」と称してお金をだまし取ったのであればそれは詐欺罪(刑法246条)に問えますが,ただ詐欺でその相手が捕まったとしてもそれは刑罰を科すために警察はそうしたのであって,返済させることはしてくれません(というかそれは「できません」)。むしろ相手が捕まると非常に面倒なことにもなりますので,お金を返してもらうことを優先したいのであれば,下手に動かない方がよかったりもします。

さて返済を受けることに向けての順序としては,まずは配達証明付き内容証明郵便で,貸付金の額を明示し,返済を求めます。貸付の際に利息が発生する旨を約していれば,その利息も併せて請求することができます。
ここで相手が任意に支払ってくれればそれで解決です。あなたと相手方の双方の負担がもっとも少ない終わり方です。

それでも返済してくれないのであれば,訴訟を起こすしかないでしょう。裁判所に貸付金の存在を求めてもらうための証拠とするために,相手方と交わした借用書等を用意しなければなりません(ありますよね? それがないと,さすがに弁護士も受けてくれないかもしれないんですけど)。訴状を作成して,相手方の住所を管轄する地方裁判所に提出することになります。訴状の副本が相手に送達されれば裁判が開始されます。裁判官に証拠を提示し,口頭弁論を経て,裁判所はあなたの請求を認めてくれればあなたの勝訴です。

ただ,それだけでは強制執行はできません。預金等の差押等をするには執行証書が必要になるので,これもまた裁判所に強制執行ができるように申し立てる必要があります。
まあ裁判所の手続きについては,弁護士に依頼をすれば代理してくれます。数十万円はかかるとは思いますけど。

預金の差し押さえについては,あなたが貸付の際に振り込みをしていたのであればその口座を狙うことになると思いますし,勤務先がわかっているそうですから給料も差し押さえることができるでしょう。そのあたりについても弁護士が相談に乗ってくれるはずです。500万円もの大金がかかっていることなんですから,無料相談なんてこの事件の役に立たないものを選ぶことなく,ちゃんとお金を払って相談すべきだと思います。

ところで……Twitterとかを使って情報拡散しちゃっていませんよね?
下手にそんなことをして相手方の情報拡散をしてしまっていたりすると,あなた自身が名誉棄損で罪に問われる(刑法230条)可能性があります。これは犯罪になるので,相手方が訴えれば(名誉棄損罪は刑法232条により親告罪)警察が動きます。
おかしなことをしていなければいいんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そいつとのLINE見ますか?

お礼日時:2020/06/06 21:37

どこに相談し、どう言えばいいでしょうか、、?


 ↑
弁護士に相談して、内容証明で督促しましょう。

それでダメなら、裁判しましょう。
    • good
    • 2

まずは、


率直に何で困っているのか。
次に、時系列を整理した上で報告。
最後に、あなたとしては、どうしたいのか。ゴールを明確にする事。

…で、どうしたら良いでしょうか?

で、良いと思います。
病院に行って医者に言うのと同じ感じで良いと思いますよ。
医者に言う時だって、
「先週から咳とめまいが止まらず…」
「直前まで夜勤続きであまり食事とってなくて…」
「治したいんですけど…」
くらいの事は言いますよね。
おんなじ感じで良いと思います。

10年以上の弁護士さんは特に、私たちが思っている以上に同じような事案を何度も見てきているので、弁護士さんの話を聞くと分かりますが、かなり頼りになります。その弁護士さんが気に入らなければ、すぐに別の弁護士事務所に乗り換える事だって全然できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 23:42

回答者の皆さんがなぜTwitterに誘導しているのか私にはわかりませんが、、、


民事のことは、基本的には弁護士さんかと思います。素人が素人に聞いてもろくな事はありませんから。

無料の弁護士相談は、行政サービスや、ひまわりや弁護士ドットコムなどで相談しに行くのが一番良いかとは思います。

病気の時は早急に病気のプロである医師に相談するのと同じように、法律(民事)ことで困ったら早急に法律のプロである弁護士さんに相談しに行くのが今では当たり前です。
この言葉は、実際に地域の弁護士さんが言っていた事です。

相手も弁護士と相談している事を伝えるだけでも、あなたが本気になってきていると理解できるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんて言えばいいでしょうか?まとめられなくて
困っています

お礼日時:2020/05/30 23:13

Twitterです。

URLでも貼りましょうか?ノックさんの。ツイキャス配信中にDM送った方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 23:05

まずツイキャスで相談に乗ってもらいたい人の配信見に行きます。

TwitterのDMで相談うけてもらえます!
私のおすすめはノックさんです。約2000〜3000の人が見ているのでどんどんされたこと晒しあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterですか?

お礼日時:2020/05/30 22:57

あなたの周囲の人が知ってるというのは少し有効な証拠になると思いますが、口約束なので相手が逃げたりとぼけたりしたら不利かもしれません。

紙に書いてぼ印などしてたら結構有効なんですがね 、回答なってなくて申し訳ない
    • good
    • 0

親にも言った方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々めんどくさくなりますよ?

お礼日時:2020/05/30 22:52

広まらせたいのならば、配信者などに相談してみてはどうですか。

ツイキャス配信者のコレコレ ノック kimonoちゃん などなど、、相談乗ってくれますし周りに広まるのが早いのかなと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて言えばいいでしょうか?
ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!