人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

飛行機のチケットを取りたいとおもってるんですが
ANAの株主優待割引っていうチケットがあると思います!
それは株主でもなんでもない私でも購入してその金額で普通に飛行機に乗れるのでしょ
うか?

調べたのですがよくわからないので詳しくわかりやすく教えていただけると嬉しいです!
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

株主優待券で搭乗できます。

株主優待券は半額ですが、株主でもない人がチケット屋で購入すると手数料を取られて高くなります。
    • 0

おおざっぱに言うと、予約、購入は○。

搭乗は△。
詳しくは以下です。

ANAの場合ですが、株主優待運賃は株主でなくとも、また株主優待券が手元に無くとも予約および購入することができます。
あくまで購入することができるだけで、そのままでは飛行機への搭乗ができません。
搭乗には、株主優待運賃の予約便に株主優待番号を登録することが必要です。
株主優待番号は案内書に印刷されているので、これをどこかで入手すれば株主で無くても株主優待運賃で搭乗ができます。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domes …
    • 0

> それは株主でもなんでもない私でも購入してその金額で普通に飛行機に乗れるのでしょ

うか?

チケットショップ(ネット上のお店を含む)で株主優待券を購入されれば出来ます。
それを持っていれば幾らで乗れるかはANAの公式Webサイトで搭乗希望便の航空券購入へ進めば簡単にわかります。
ちなみにその一覧には各種の正規割引運賃の航空券の値段も表示されますので、それらの値段と株主優待券を使った場合の値段を見比べられるとよいです。

参考まで。
    • 0

他の回答者さんも答えてらっしゃいますが、株主優待割引運賃というのは

その「株主優待券」を使用することにより、普通運賃の約50%で購入できるチケットです。
街中のチケットショップに在庫があればそれを購入して株主以外の人でも使用はできますが、
当然購入代金が3千円位から高いときは5千円位にまでなるので、その金額と株主優待割引運賃を
足した金額が実質的にかかる費用なので、それが他の割引運賃より安くなる場合なら使うメリットは
あります。
判りやすい例を挙げると、飛行機を使う日が直近の場合でもう他の割引運賃が無いかあっても
株主優待券以上の金額の開きがある場合は使ったほうがお得になりますよね。
でもまだ2から3カ月以上先で、例えば「スーパーバリュー」が2万円で株主優待割引運賃が1.8万円だったら
株主優待券購入代を入れると高くなってしまうので価格のメリットは無くなってしまいます。
でも株主優待割引運賃の場合、購入後でもその株主優待券の有効期限内ならば、同じ経路での変更はできるので
そのメリットを重視するのであればそれも有りと思います。スーパーバリューだと購入後の変更はできないですから。

夏休み期間等の混雑時のチケットで、もうスーパーバリューやバリュー等の安い割引運賃が売り切れているけど
まだ株主優待割引運賃が売られている場合はその株主優待券を購入して使用すれば安く済む場合が多いということです。
    • 0

>それは株主でもなんでもない私でも購入してその金額で普通に飛行機に乗れるのでしょうか?

思わず「どうやって購入するつもりなんでしょうか?」と逆質問(^。^;

そもそものスタートラインである「株主優待」の意味から説明した方が良さそうな・・・
「株主優待」とは、株主に対して自社の商品やサービスを無償若しくは割り引いて提供することで、安定株主を増やすための制度。
株主優待は、法に定めのある制度ではなく、それぞれの業界、それぞれの会社で独自の商品やサービスを提供しているけど、航空会社などの交通関係の企業に多いのが「株主優待割引」。

当然のことながら「株主優待割引」で航空券を購入するためには、優待を受けるべき資格を持っていることを証明する必要がある。

「どうやって資格を証明するの?」と聞かれると・・・株主にあてて、「株主優待券」というチケットが所定の枚数が発行されるもので、航空券の場合、優待券に記載された情報により、株主優待価格で購入が出来る仕組み。

「じゃ、ワタシには無理なの?」と聞かれると・・・「有効期間内に全部消化出来る見込みがない」とか「今すぐ現金が必要な事情がある」など、優待券を「金券ショップ」に持ち込んで換金する株主が少なくないので、入手は比較的容易だったりする。
なお、購入時期や地域によって変動するけど、金券ショップの航空会社の株主優待券の販売価格は、1枚2500円~3000円程度が相場の模様。

ということで
>株主でもなんでもない
質問者サマの場合、「株主優待割引価格+2500円~3000円(優待券の購入価格)」が、航空券の購入価格になる。私
    • 0

その通り

ANA株主優待
で画像検索すると
利用詳細が記載されている
    • 0

株主優待はお金を払って株を買ってる人に返礼品として贈られるものですので、株を持ってない(株主ではない)人は買えないと思います。

• 0