プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は主婦39才です。結婚生活半年が過ぎました。
最近、私の父親がガンになり、発覚してから2ヶ月で、亡くなりました。
まだ、亡くなったという自覚が持てず、傷心しています。

そんな時、主人に支えて貰いたかったのですが、小さな事でケンカになり、そのままギクシャクしてしまい、主人は主人で、会社でイヤなことがあり、悩んでいた矢先に、私の父親が亡くなったそうで、
全く私の気持ちに寄り添う事はしてくれませんでした。

ラインなども自分(主人)の事しか、書いておらず、正直、この人は辛いときでも、自分の事しか考えられない人なのかと、父の死と同時に、落胆しています。

ただ、大変だったね、辛かったね、の言葉をかけてくれるだけでも、抱きしめてくれるだけでも違うのにと。。

こんな私は、ワガママでしょうか?

なぜ、そんな人と結婚した?と言われれば、それまでですが。

人生で稀にないような辛いときに、寄り添ってくれなかった人、と、これから記憶に残りそうで。

皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • これから、長い結婚生活、辛いときに助けが欲しいときに、支え合うのが、夫婦だと思っています。

    元々、子供っぽいところがある主人ですが、普段は優しくしてくれたりもします。
    ただ、ここぞと言うときは、寄り添ってくれない感じがしています。

    楽しいとき、遊んでいるときなどは、優しい人ですが、切羽詰まると、自分のことしか考えられないようです。

      補足日時:2020/05/30 23:33

A 回答 (8件)

部下が自殺って相当ダメージ大きいですよ。


精神的には勿論ですが、社内の立場的にもです。
場合によっては「自殺に追い込んだ責任」があるとされて、
周囲から責められることもありますし、
他にも部下がいる場合は彼らのケアもご主人の仕事になるわけです。

天秤にかけてどっちが重い・大変と言えることではないのですが、
>父親の死と同じ天秤にかけられて、器が小さい
なんて責められるような「軽いこと」でもないと思います。

>辛いときに助けが欲しいときに、支え合うのが、夫婦
はその通りです。
では、あなたは夫が辛い時に支えてあげましたか?
夫が「実は」と話す前に「どうしたの?」と変化に気が付いたり、
話を聞いた後で
「大変だったね、辛かったね」と言葉をかけ、
抱きしめてあげたのでしょうか。

相手を支える余裕がなかったのはお互い様なんじゃないでしょうか。
どっちが辛い、どっちが大変だった、比べて喧嘩することじゃないです。
「2人とも大変だった」「2人とも余裕がなかった」のお互い様じゃないでしょうか。

お互いのダメだった部分も受け入れて、
次に同様のことが起こったらどうしよう?と話し合ってみてはどうでしょうか。
一回失敗したのではい終わり!じゃ夫婦にはなれませんよ。
まだまだ未熟な面、至らぬ点があって当たり前です。
折角それが見えたのですから、2人で一緒に頑張って乗り越えましょう。
「配偶者は敵じゃない。一緒に頑張る味方だ。」
ということを思い出してくださいね。
    • good
    • 1

>会社でイヤなことがあり



というから、大したことじゃない、器の小さい男と思っていたら

>関わっている部下が最近自殺をしたそうです

その時質問者さんはご主人にどう対応したんでしょう?
長年仲良く一緒に働いていた人だったら、ものすごくショックが大きいと思いますが。
質問者さんは、そのへんまったく考えていないような感じ。
余裕がなかったのかもしれませんが。

>支え合うのが、夫婦だと思っています。

で、質問者さんはご主人を支えてあげたんですか???
お父様のことで大変だったにしても
優しい言葉のひとつでもかけてあげたんでしょうか。

ご主人は質問者さんの負担を考えてあえて自分の辛い気持ちは
いっさい話さなかったのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私は29歳の時に母が癌で亡くなりました。


当時夫の勤め先が大リストラを行い、そのため夫は夜勤ばかり。
次男は喘息で入退院を繰り返し、年子の長男は親戚中をたらい回しに。
家族のために一生懸命働く夫にお弁当すら作ってあげられず、心苦しかったのを覚えています。
あなたが守るべき人はご主人ですよ。
娘みたいなこと言ってないでしっかりして下さい。
    • good
    • 3

たこおじさんです。



お父さんのこと、お悔やみ申し上げます。

39歳で結婚して半年の貴女。

ずっと長く付き合ったうえでの結婚なのですか。
それとも、付き合った期間が短くての結婚なのですか。

後者だとしますね。
普通に考えますと、貴女より年上なのではないですか。

オトコが40歳以上まで独身でいての結婚は、なぜ今まで
結婚できなかったか。それなりに理由があるものではないですか。

表面的にはやさしいのは、逆にいうと、頼りないに通じるしね。
本当の意味での相手の立場を思いやることができないのは、
余裕がない、自分本位でしか、ものを考えられないに通じることですよね。

>大変だったね、辛かったね、の言葉をかけてくれるだけでも、抱きしめてくれるだけでも違うのにと。。

いくら自分のほうが大変であっても、自分の奥さんが父を亡くして
つらく寂しい思いをしているときに、これすらできないなんて。

心ではかわいそうだなと思っていても、思っているだけでは
相手に通じないしね。言葉や態度に出して、はじめて相手に通じることだからね。
そういうことが苦手なオトコなのか、全くわからなオトコなのか。


普段はどうでもいいのです。
だけど、本当にその相手が窮地にたっているときに、
その対処の仕方で、その人間が、どういう人だか
わかるものです。

書いてないのでわかりませんが、年齢がきたからと
結婚したいほうが先で、貴女のほうが相手の本質をきちんと
理解できないうちに、結婚をしてしまったのではないですか。
そうだとすると相手ばかりを責められるものではないですよね。

仮にそうだとすると、結婚すればいいというものではないですよね。

弱っているときに、精神的に力になってくれないオトコ。
自分のほうに余裕がないとしてもね。

今後のことは貴女次第だと思いますけどね。

こういうことがあると、貴女がその旦那に心を許し
ついていけるのか、やはり、このことがずっと残り
心を許すことができなくなってしまうのか。

それはご自分の心のうちにあるものですから、
今後のことはご自分で判断することではないですか。
    • good
    • 4

お互い切羽詰まって、ギリギリのところを歩いているのに、



人には○○のくせにと言い、自分には○○だからと言う。

文面からは、あなたもご主人に寄り添っていたように感じ取れません。

多分、この恨み言は生涯忘れる事は無いように思えます。
    • good
    • 3

私なら最期に父が相手がどんな男か教えてくれたんだ…。


これは、別れるしかないな!って、踏ん切りつけるかな。
次に出逢った人にはそんな事があったから別れたんだよね…。と、クギを挿す。そしたら、その時にはどうすれば良いか考えてくれる人が見えてもくると思うのです。

これから出逢う人で、その時の気持ちも含めて癒してくれる人を選ぶと良いと思いますよ。
    • good
    • 0

離婚するなら子供ができる前が良いですよ!

    • good
    • 1

会社で嫌なことがあった程度と、大事な親の死では、天秤にかけるまでもない問題でしょう。



自営業かなんかで、倒産の危機とかなら、死活問題でしょうが…。

器の小さい男としか思えないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はサラリーマンで、主人が関わっている部下が最近自殺をしたそうです。
だから、心に余裕がないと。。

仰るとおり、私の父親の死と同じ天秤にかけられて、器が小さいと思ってしまいました。

お礼日時:2020/05/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!