九月下旬、4日間の北海道旅行を予定しています。
小樽、富良野、釧路に行きたいのですが、
車だとそれぞれどのくらいかかりますか?
4日間では無理な工程でしょうか?
ご存知な方がいらしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

札幌市在住の者です。

千歳空港を基点に考えて高速道路を使った場合で回答致します。
千歳→小樽は道央自動車道+札幌ジャンクション+札樽自動車道を使用して約2.0時間。
千歳→釧路は道央自動車道+日高自動車道+国道を使用して約4.5時間。
千歳→富良野は道央自動車道(滝川インター下車)+国道を使用して約2.5時間。
というところでしょうか。千歳~小樽~富良野~釧路か、
千歳~釧路~富良野~小樽という経路が一番効率良く走れるのかなぁ~と思います。後、北海道の人は走行マナーが悪いです。国道でも高速道路並みの速度で走ります。自分だけが安全運転していると逆にもらい事故を起こしてしまう可能性がありますのでご注意を!
余談ですが釧路に行く途中に帯広市があります。そこの駅前に美味しい豚丼屋(有名)があります。後、釧路には「
万年青(おもと)」という炉辺焼きの店が末広町にあります。安くて美味しいですヨ。
小樽だと「海猫屋」という喫茶店がお勧めです。
9月だと日中の気温が20℃前後、夕方~明け方までは10℃前後になります。長袖のシャツが必須ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい情報ありがとうございます。
こんなにすぐにお返事がいただけるものなんですね!
初めてつかったのでびっくりです。
もともと母の実家が札幌なので、北海道は行きなれて
いるんですが、車は初めてなので、事故にきをつけます!

お礼日時:2001/08/10 17:44

あのー、車じゃなければだめでしょうか。

JR利用なら楽勝なんですが...。
(みなさん北海道というとレンタカーを借りる方が多いみたいですが、複数都市をめぐる場合、JRに勝るものはないですよ。はい。)

>小樽、富良野、釧路に行きたいのですが、
適当に時間配分すると、夜行なしコースで、
1日目 出発地-(空路)-千歳空港-小樽観光-小樽or札幌or富良野(旭川も可)
2日目 宿泊地-富良野観光-新得-釧路 (富良野-新得の列車ダイヤを要考慮)
3日目 終日釧路観光-釧路泊
4日目 釧路観光-釧路空港-(空路)-出発地

ちなみに、2日目は富良野をゆっくり観光してから札幌に出て、夜行で釧路へ行くことも可です。有効な時間が増えます。なお、札幌に戻る代わりに、滝川or旭川へ出て網走行き夜行を利用し、網走から釧路行きで原生花園、硫黄山、釧路湿原を車窓観光しつつ向かうほうがいいかも。納沙布岬まででも、その日に行ってこられます(経験者。ちなみに納沙布岬観光後、夕方の特急で札幌へ帰った。)

なお、行き帰りも、東京ならJR利用も検討にあたいします。「北斗星」や「カシオペア」の個室寝台で優雅に北海道へ、というのが魅力的ですね。

使用きっぷとしては、周遊きっぷの「札幌道東ゾーン」がいいでしょう。札幌から網走、釧路の両ルートをカバーしており、非常に強力です。この場合、片道に限り航空機利用可です。釧路からの帰りに航空機利用がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何年か前に東京から根室までJR利用で行ったことがあります。
普通電車で行ったので、結局電車の中で二泊しました。
学生の時代、時間がいっぱいあったので、ゆったりと旅行でき
denden_keiさんのおっしゃるJRの便利さもわかります!
でも今回はレンタカーを借りてしまったので、
ぜひぜひ北海道ドライブを楽しみたいと思ってます!

お礼日時:2001/08/13 09:26

こんにちは! 私も以前9月下旬北海道をレンタカーで3泊4日で小樽・旭川・釧路と走り回りました。


コースはまず千歳空港についてレンタカーを借りて、小樽で昼食にお寿司を食べて
ニセコで一泊しました。ニセコ東山プリンスホテルの露天風呂よかった!羊蹄山を
見ながら最高でした。次の日中山峠を抜けてここのいももちとジョッキ牛乳がおいしい。旭岳へ向かいました。天人閣ホテルに泊まりました。北海道は温泉がいいですよね。次の日ロープウェイで旭岳に登りました。ちょうど紅葉がまっさかりで、360度の大パノラマ、もう最高でした。それから美幌峠に向かい屈斜路湖のプリンスホテルに泊まりました。この日が一番ハードで1日に300キロ走りました。ホテルに着いたらすっかり暗くなっておりました。秋の北海道は日が短いので、時間にゆとりのあるスケジュールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく楽しみです!北海道はほんとに食べ物がおいしいですよねー。
北海道大好きです♪今度は何を食べようかととても迷っています!
そしてパノラマもたのしみー!
ぜひぜひおいしい空気をいっぱい吸ってきますね!

お礼日時:2001/08/13 09:31

 自分も去年の8月に北海道旅行をしました。

2日間で洞爺湖⇒積丹⇒小樽⇒旭川(泊)富良野⇒帯広⇒釧路の予定でしたが、ほとんど移動の時間で終わってしまいました。4日間の日程だったら、どこに行って何を食べて、どこを見るのかを決めた上で予定をちっちり決めましょう。
 せっかく行くのだから楽しい旅行になるといいですね。

 ちなみに、北海道の道路は広くてまっすぐなところが多いので、目的地まで意外と早く着くかもしれませんよ。まあ、安全運転でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽しい旅にしたいです♪

お礼日時:2001/08/10 17:58

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「JAF:HOT/ドライブコース」
このページで
「HOT/ドライブコース」で「北海道」を選択
⇒北海道地図表示
⇒目的番号をクリック
⇒詳細表示

一部走行距離数が参考になるかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/dguide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!電車のサイトはたくさんあったんですが、
道路はなかなか見つけられなかったんですよ。
ぜひぜひ参考にしてみます!

お礼日時:2001/08/10 17:59

帰りが小樽か釧路まで行かないとダメなんですか? 風景を楽しむ旅になりそうですね。


でも無理な距離ではないです。1日350km程度は移動可能です。
のんびり出発すると大半を移動で終えてしまうかもしれませんが・・
私も昔1日400kmでコースを組んだ事があります。毎日6時起きの健康的な旅でした。(笑)
9月末ともなると、結構夕暮れも早いから早起きして移動し、早めに目的地に着くようにしましょう。
朝晩は寒いので、脱ぎ着のしやすいものを1枚持っていって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり移動でおわる可能性ありですか?
でもドライブも好きなので、良いたびにしたいと思ってます!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/10 18:00

札幌着として、札幌(千歳)ー小樽3時間、小樽ー富良野6時間、富良野ー釧路5時間くらいでしょうか。

時間は少し多めにとってます。安全運転で楽しい旅を!  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽しいたびにします!

お礼日時:2001/08/10 18:01

それぞれ、4~5時間かかります。


無理では無いっていう距離ですね。

宿泊予定地、北海道への到着地、時間、北海道を出る出発地、時間も合わせて教えていただければ、更に良い情報が得られると思います。ので補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから決めようとしてます!
行きたいとこをピックアップしたんですが、
移動可能かどうか知りたかったんです!
決めたらまた是非是非教えてください!

お礼日時:2001/08/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Q小樽~函館間の名所及び富良野周辺お薦めスポットを教えてください。また小樽から根室だときついでしょうか

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満喫しており(確か2ヵ月で交通費込みで10万程度と記憶しております)
社会人になってからも数年間は9連休の休みをとり夏休みに相変わらず北海道をバイクで一周していました。ちなみに結婚式も妻と二人で美瑛の丘で挙式を挙げました。
話が逸れましたが、本来羅臼や斜里、根室なんかに行きたいのが本音です。
ただし、車ですとバイクのように行きませんし、家族を乗せた車では一人旅のようにはいきません。
ネットで検索すると、小樽から根室は9時間程度のようですが、もし根室まで足を延ばした場合
実際現地4泊程度で旅行を満喫出来ますでしょうか。
根室までの道中も、これといった名所が見当たらず、目的地のみが目当てでは寂しすぎますので。

長文になりましたが、是非アドバイスお願いいたします。
ちなみに家族構成は妻のほか、高校生と中学生の娘です。

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満...続きを読む

Aベストアンサー

Mo1です、小樽ー根室間は時代が変わり、今や移動時間だけなら7時間を切るぐらいになりました。

きついかも知れませんがお父さん頑張って朝5時ごろ小樽を出発し、9時ぐらいに帯広に着いて六花亭でスイーツを食べて、お昼に厚岸の道の駅で牡蠣を食べて、根室一泊目が可能です。

これだと次の日の知床方面は楽になると思います、少々きついかも知れませんが検討して見て下さい。

富良野周辺も良いですが、最近注目されているのが、「中空知の風景がフランスのプロヴァンス地方にそっくりだ」という所です、「中空知の魅力を動画で紹介」と検索して見て下さい。

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

QGW前の4月下旬に以下の工程で旅行の計画を検討していますが特に2日目の

GW前の4月下旬に以下の工程で旅行の計画を検討していますが特に2日目の移動に関して可能か御意見を頂戴します。

人数2人で運転手は1人です



1日目…カシオペアで移動

2日目…朝5時に函館駅到着→朝市→8時からレンタカー移動→層雲峡泊(観光なしの移動のみ)

3日目…9~10時ホテルチェックアウト→レンタカーで旭山動物園→15時30分ころ旭川空港着
     (レンタカー乗捨て)→19時ころ羽田空港到着

Aベストアンサー

特ににご心配は2日目ですね。

函館→層雲峡で、たった6時間36分です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=018327&rsel=c&tsel=a
ちなみに、「ここのサイトの時間より速く走るのは無理とか、頑張ればなんとかこの時間で走れる」という方もたまにいますが、私からすると、「普通に走れば、ここのサイトの時間より短くて当たり前。助手席の友達とおしゃべりしながら流れに乗って走れば、だいたいこのサイトの時間通り」です。
このサイトの表示時間では走れない人は結構いるらしいので、もし、初心者マークのまだ取れない方ならば、難しい時間なのかもしれません。
6時間36分をどうとらえるかですよね。
けど、かなりな距離を高速で行けます。高速を走るのは楽です。
「休憩などで2時間みる」という方もいるようですが、私ならたかだか6時間半だとノンストップです。
渋滞が心配と言っている方もいるようですが、GWにこの区間で渋滞はあり得ません。(笑)

8時に函館出発なら、15時に層雲峡着で楽勝でしょう。
「観光なし」と言わずに、観光を楽しみましょう。

ちなみに、黒岳はただの大雪山の山です。
はてさて、4月末にロープウェイに乗って楽しいかどうかは人によるでしょう。
私なら、紅葉の時期ならすごい良いと思いますが、4月末だとちょっと。。。です。

特ににご心配は2日目ですね。

函館→層雲峡で、たった6時間36分です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=018327&rsel=c&tsel=a
ちなみに、「ここのサイトの時間より速く走るのは無理とか、頑張ればなんとかこの時間で走れる」という方もたまにいますが、私からすると、「普通に走れば、ここのサイトの時間より短くて当たり前。助手席の友達とおしゃべりしながら流れに乗って走れば、だいたいこのサイトの時間通り」です。
このサイトの表示時間では走れない人は結構いるらしいので、も...続きを読む

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

Q富良野・小樽・登別 4泊5日

先日いただいた皆様のアドバイスや過去の回答を参考に、下記のように少しずつプランができあがってきました。ありがとうございます!
7月15日出発で、大人3人の旅、移動はすべてレンタカーです。ホテル、飛行機もすべておさえました。ひとつでも教えていただけると助かります。

1日目 13:15 旭川空港着 (機内持ち込みの手荷物のみ)
    14:00 レンタカーにて空港発
       美瑛・かんのファーム観光
    17:00 新富良野プリンスホテル着

2日目 富良野観光
    ファーム富田、日の出公園、深山峠、富良野物産センター、チーズ工房など
    15:00 富良野発
    16:00 かなやま湖ログホテルラーチ着

3日目 かなやま湖発 ~ 小樽へ(小樽観光)ホテルノルド小樽泊

4日目 小樽~積丹半島~洞爺湖~登別へ(小樽か積丹でできれば市場見学)
    16:00 第一滝本館着
   
5日目 登別温泉出発
    16:00 新千歳空港着
   18:00 新千歳空港発の便

(1)3日目。かなやま湖から小樽へ向かう、最短ルートが知りたいです。
 富良野から国道38号で滝川IC~小樽IC で3時間くらい見ておくというのがやはり最速でしょうか。(1,2日目に富良野を通るので、それ以外のルートがあればと思いましたが、やはり上記のルートが 一番でしょうか)

(2)小樽の宿周辺の徒歩圏内で、お勧めの寿司屋さんはありますか。回転寿司でもOKです。(寿司処旬かおたる政寿司ぜん庵に行きたかったのですが、17日木曜は定休日のようです(>_<))

(3)4日目。小樽~登別への最適なルートと所要時間はどんなものでしょうか。早めに宿に入って温泉を楽しみたいと思っていますが、上記のコースは相当時間がかかりますか。
 
(4)最終日。地獄谷以外の観光場所(クマ牧場はパス予定)を迷っています。地球岬に行かれた方、やはりお勧めですか? 
 札幌観光を全くしていないので、札幌まで戻ることも少し考えていますが、動きに無駄がありすぎる気もします。
 できれば空港への途中で、観光場所があればなあと思っています。
 4日目の行程がきつければ、洞爺湖を最終日に回そうかとも思っていますが、これもやはり動きに無駄があるような……。

 アドバイスよろしくお願いいたします☆
 

  
 

   
       

先日いただいた皆様のアドバイスや過去の回答を参考に、下記のように少しずつプランができあがってきました。ありがとうございます!
7月15日出発で、大人3人の旅、移動はすべてレンタカーです。ホテル、飛行機もすべておさえました。ひとつでも教えていただけると助かります。

1日目 13:15 旭川空港着 (機内持ち込みの手荷物のみ)
    14:00 レンタカーにて空港発
       美瑛・かんのファーム観光
    17:00 新富良野プリンスホテル着

2日目 富良野観光
    ファーム富田、...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですが、
(1) 他の人もコメントしていますが、経路はこう↓

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/8/0.096&nl=43/8/29.137&scl=500000&env=0100&dist=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
(地図の見えない箇所を見るには、マウスの左ボタンを押しながら地図を上下左右にひきづること)地図は拡大縮小も可能。
かなやま湖から小樽まで、この経路をとると、
距離は一般道で97km   高速道が約80km  合計178km。
道に迷ったり、休憩しない限り、流れに乗れば、3時間台で着くと思うよ。
島ノ下から山には入り、桂沢湖のあたりまでは、昼は富良野に行く観光バスも走っているが、夜はぱったり車が途絶えるので、明るいうちに通過すること。基本的にそこは、クマも出る無人地帯(要するに何にもない)。

(3) 小樽→登別の最短経路はこう↓

小樽市内→朝里→朝里峠→定山渓→中山峠→喜茂別→壮瞥→オロフレトンネル→登別温泉街
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/1/9.600&nl=42/32/29.707&scl=500000&env=0100&dist=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
(地図の見えない箇所を見るには、マウスの左ボタンを押しながら地図を上下左右にひきづること)地図は拡大縮小も可能。

つまり、登別温泉街の北からはいること。ごらんの通り、小樽からの距離は134km。山道でもあるので、3時間ぐらいは移動時間を見ておきたいね(ただし、ダートはない、全部快適な舗装道路)。

この経路の途中のお立ち寄りスポット
●定山渓温泉の足湯(無料)
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

●中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html

●きのこ王国 喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで
国道沿いに大きな看板が出ているので、すぐにわかる。

(4)札幌などは逆方向でしかも高速でも2時間もかかるから、空港行く途中にある登別、白老、苫小牧あたりを観光するのが現実的。高速ばかり走っていると北海道のよさはわからないよ。一般道を走る勇気も持たないと!(国道36号線は交通量が多いが、流れが非常に速いので、高速走るのと大差なし。白老~苫小牧では一部90km/hの流れの場所もある)。

●クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

●登別伊達時代村
http://www.edo-trip.jp/

自分が室蘭の知人に案内されたのは
●測量山(半島の先端にある標高200m程度の山)。
ここからの夜景は室蘭八景の1つといわれてます。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=sokuryou
フェリーが室蘭港に着くとき、測量山のライティングがきれいに見えます。ほんとは夜行ってほしかったんだけど。

●室蘭の白鳥大橋(北日本最長の吊り橋)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=514297
橋のたもとに道の駅あり↓
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/47/each.htm

●白老の網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
屋根にある巨大なクマの置物が目印 国道36号線沿い
http://www.lacrime.net/item_1487.html
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
カニ御殿の中の様子。動画(中国語のナレーション付き)
http://jp.youtube.com/watch?v=NF1LTRvX4pQ
「登別-海鮮市場」というタイトルになってますが,これは投稿者(中国人)の誤り

●アイヌ民族博物館(白老) 
http://www.ainu-museum.or.jp/

●白老たまごの里 マザーズ(白老町字社台289番地8)  行列できる卵屋さん
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/1
http://www.mothers-egg.com/shop/index.html
http://sapporo.100miles.jp/tomoc/article/330
【営業時間】10:00~18:00   【定休日】火曜(祝日は営業)
読売新聞より
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_070713.htm

ある意味、苫小牧の名所↓
●ミートホープ(苫小牧入船町3丁目): 食肉偽装で有名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Meat_Hope_headquarters.jpg
例の牛の置物は撤去されたようです。

苫小牧名物はホッキ。苫小牧は港町なので、新鮮な海の幸が多い。
苫小牧 ホッキラーメン 新鮮な貝 漁師も魅了
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/rahmen-kikou/16299.html
●マルトマ食堂
でどうぞ。朝6時から午後2時まで
http://www.h-machine.jp/marutoma/
苫小牧市内 ご当地グルメ集
http://www.dreamsite.ne.jp/gotouti/index.html

●海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/05/04235233.php
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/273
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shogyokanko/kanko/plat_minatoitiba.htm
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm
横にホッキ貝資料館があります

●ウトナイ湖(苫小牧市植苗150-3)
「自然観察コース」あり。自然保護区 野鳥のほか、キタキツネ、エゾシカ、シマリスなども生息
http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/
http://www.tougewo-koete.jp/animal/utonaiSiki01.html
新千歳空港のわずか10km南。

室蘭、登別→新千歳空港だけでも、こんなにお立ち寄りスポットがあるんだから、洞爺湖は次回回しでもいいでしょう。

道民ですが、
(1) 他の人もコメントしていますが、経路はこう↓

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/8/0.096&nl=43/8/29.137&scl=500000&env=0100&dist=1mvy156Haq9551mv0115Ha36871muG094H9r3261mtS035H9A0541msT965H8B8661msr931H8i9521ms5905H8o7721mrP888H814911mr3830H7Q7601mqh774H873111mpv718H873111mpr714H8n3171moV677H8i9521mp5687H9V8701mpH733Hat8631moD655HcW1361mn9547Hdl3851mnh556HeV2621mn9547Hf88811mnf554Hgm9351mn1537Hha8401mnn563Hhz5141mo5614HhI2211moh629Hjf6321mn...続きを読む

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q3泊4日で小樽~旭川~美瑛~富良野~帯広は無理?

9月14日(金)~17日(月)に3泊4日で2歳になりたての息子を連れて、北海道旅行を予定しています。
今までに北海道へは数回旅行で行ったことがあり、少しは距離感があるつもりなのですが、今回は2歳児連れなので、今までとは少し事情も変わり、予約を取ったものの自信がありません。

行きたい場所(やりたい事)はタイトルにも書きましたが、

・小樽観光(美味しい寿司が食べたい!!北一ガラスを見たり、夜の運河散策をしたい) 
   ←小樽はお昼に2度観光したことがあります。
・旭山動物園(子供のため) 
   ←動物園へは3年前に一度行ったことがあるので、サラッと見れればOK。
・美瑛・富良野散策(大好きな場所なので車でブラブラしたい、アンパンマンショップにも寄りたい)
   ←美瑛・富良野へは6回目の訪問なので、見たい場所はだいたい決まっています。
・帯広の牧場(広大な北海道を感じたい、少し動物と触れ合いたい)
   ←帯広では、花畑牧場と幸福駅愛国駅観光をしたことがあります。

予定としては、

14日 10:30 新千歳空港着
    レンタカー手続き後、高速で小樽へ直行し、午後はゆっくり観光。
    夕食はホテルではなく、お寿司を食べに出る予定。
    小樽泊

15日 朝食後すぐ(8時頃)に小樽を出発し、高速で旭川へ。
    旭山動物園で3時間ほど過ごし、美瑛へ。
    美瑛を散策後、富良野へ(富良野散策はなし)
    富良野泊

16日 早朝に熱気球を体験後、富良野を散策し、十勝清水へ。
    十勝清水泊

17日 牧場めぐり後、千歳へ
    17:30 新千歳空港発
 
の予定です。
このプランをどの様に感じられますか?子連れではきついでしょうか?

後、悩んでいるのが、

・14日の昼食をどこで食べるのが良いのか?空港で調達?高速のSA?小樽に着いてから?

・小樽で美味しいお寿司を食べたいのですが、2歳児連れでも食べれますか?
 やはり、無理せず小樽の回転寿司へ入った方がいいでしょうか?
 息子はおとなしめで、聞き分けのいい方だと思います。
 子連れでも美味しく食べれるお寿司屋さんがあれば教えて欲しいです。

・15日の移動が一番大変そうなので、私としては、まだ息子が2歳になったばかりなので、
 旭山動物園の良さも分からないので、今回はパスでもいいかと思っています。
 でも、結局美瑛へ行くのに旭川経由ならついでに・・・という気持ちもあります。

・17日に牧場めぐりとしていますが、どの牧場がいいのかよく分かりません。
 イメージとしては、広大な草原に牛が点在しているような景色を見たいです。
 八千代牧場か、遠いですがナイタイ高原牧場・・・。
 まだ息子も小さいので、乳搾りや乗馬体験等は希望していませんが、
 2歳でも楽しめる体験があれば教えて欲しいです。

分かる範囲で結構ですので、どうかご意見・お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

9月14日(金)~17日(月)に3泊4日で2歳になりたての息子を連れて、北海道旅行を予定しています。
今までに北海道へは数回旅行で行ったことがあり、少しは距離感があるつもりなのですが、今回は2歳児連れなので、今までとは少し事情も変わり、予約を取ったものの自信がありません。

行きたい場所(やりたい事)はタイトルにも書きましたが、

・小樽観光(美味しい寿司が食べたい!!北一ガラスを見たり、夜の運河散策をしたい) 
   ←小樽はお昼に2度観光したことがあります。
・旭山動物園(子供のため) ...続きを読む

Aベストアンサー

帯広在住です。
全体的に見て小さなお子さんがいても無理がない行程だと思います。

14日はもし車が早めに借りられるようなら小樽でもいいと思いますが、レンタカー会社が空港から離れたところにあるのでバスで移動します。連休前ですし借り出しに1時間くらいみたほうがいいかもしれません。
お昼ごはんですが、高速の輪厚PAも道中で寄りやすいですよ。新千歳からも近いです。
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1050/1050081/2/

小樽の夕食ですが、普通のお寿司屋さんなら2歳のお子さん連れでも基本的に大丈夫だと思います。うちは子供が小さい時に(0歳、2歳)大和屋さんに行きました。寿司屋通り店ではなく駅前近くの本店でした。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1022852/
回転寿司なら臨港線沿いの和楽がおいしいです。いつも混んでるので待てない場合は少し早めに入ったほうがいいかも。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1022852/

15日ですが、ちょうど大雪山系の紅葉とぶつかるため旭川方面はもしかしたら混雑してるかもしれません。動物園、どうかしら・・・?。とりあえず行ってみて、駐車場待ちで渋滞が起きているようならパスしてのんびり美瑛や富良野を見たらいいかもしれませんね。

旭川に行く途中の国道沿いに、コロポックルという小さなお子さんも遊べる木製遊具の施設があります。道立林産試験場の中にあります。
http://castanets-asahikawa.net/e407.html

17日の牧場ですが、私もナイタイ高原牧場がいいと思います。レストハウス横にちょっとですが小さなお子さんが遊べるスペースがあります。下記ブログにレストハウスの写真がありますが、建物右にあるデッキフロアに小さな子が乗れる車や三輪車などがたくさん置いてありました。
http://www.kamishihoro.jp/entry/00000783

ナイタイ高原から降りて15分くらいのところに、牧場内のカフェがあります。ここのワッフルなどがとてもおいしかったです。
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/current/cream.html

帯広在住です。
全体的に見て小さなお子さんがいても無理がない行程だと思います。

14日はもし車が早めに借りられるようなら小樽でもいいと思いますが、レンタカー会社が空港から離れたところにあるのでバスで移動します。連休前ですし借り出しに1時間くらいみたほうがいいかもしれません。
お昼ごはんですが、高速の輪厚PAも道中で寄りやすいですよ。新千歳からも近いです。
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1050/1050081/2/

小樽の夕食ですが、普通のお寿司屋さんなら2歳のお子さん連れでも基本的に大丈夫...続きを読む

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Qお盆に3泊4日(小樽・富良野・旭川・定山峡)ドライブ旅行

こんにちは。
お盆に主人と私、母と3人で北海道へ行く計画を立てております。
このプランで無理が無いかどうか、またこうしたら良いというアドバイスもありましたら、お願いいたします。
尚、航空券がまだ取れてなく経由等も考えており、千歳到着・出発時間は曖昧なのですが、お許しください。

1日目 千歳空港到着(午後~夕方)-電車で小樽へー小樽(泊)
2日目 小樽にてレンタカーを借りるー小樽出発(午後12時ごろ)ー富良野・美瑛観光ー旭川(泊)
3日目 旭山動物園(午前中から14時ごろまで)-定山峡温泉(泊)
4日目 千歳空港にてレンタカー乗り捨てー千歳空港出発(午前~午後)

※ちなみに小樽・旭川では朝食付きのビジネスホテル系に宿泊、定山峡では夕朝食付きで大浴場(出来れば露天も)付きを検討してます。
※レンタカーは出来れば早めに返したいです。(3日目とか・・)
でも札幌市内~定山峡まではやっぱりレンタカーがいいでしょうか?

※また出来ればお盆なので旭山動物園をナイトで行きたかったのですが、時間的にしんどいですよね?
旭山動物園は3人とも初めてです。。やっぱり3日目に朝一で行くほうがよいのかなぁ。。

なにぶん、北海道の移動距離がよく分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです♪宜しくお願いします。

こんにちは。
お盆に主人と私、母と3人で北海道へ行く計画を立てております。
このプランで無理が無いかどうか、またこうしたら良いというアドバイスもありましたら、お願いいたします。
尚、航空券がまだ取れてなく経由等も考えており、千歳到着・出発時間は曖昧なのですが、お許しください。

1日目 千歳空港到着(午後~夕方)-電車で小樽へー小樽(泊)
2日目 小樽にてレンタカーを借りるー小樽出発(午後12時ごろ)ー富良野・美瑛観光ー旭川(泊)
3日目 旭山動物園(午前中から14時ごろまで)-...続きを読む

Aベストアンサー

千歳に到着するのが夕方なんですよね?その場合、小樽観光を1日目にするとしても本当にさらっとしか出来ないと思います。
2日目に観光してからお昼に小樽出発→富良野・美瑛…他の方が書かれていますが渋滞覚悟です。小樽~札幌間も混みますし、美瑛・富良野も言うまでも無く混んでいます。
3日目もちょっとハードですね。

どうしても旭山動物園に行きたいのであれば、小樽は諦めて1日目にJRで旭川まで移動されてはいかがですか??2日目に旭川駅前から旭山動物園へ行き、その日は層雲峡温泉に宿泊。
3日目に渋滞覚悟で美瑛・富良野→札幌にて宿泊

いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報