マンガでよめる痔のこと・薬のこと

左右の眼で視力の差が結構あるのですが、、。現在高校2年です。一年ほど前眼科へ行った時の検査結果なのですが、左眼0.8、右眼0.07。異常は無し。とのことでした。しかし眼鏡をつくることを強く勧められました。
完全に左眼に頼り切っている状態らしく、生活に支障は出ていないのでまだ大丈夫かなと思っていたのですが、ネットで調べみると放っておくと物を立体的に見れなくなるとか色々書かれていて少し怖くなってきました。経済的な面でつくるとしたら3年後以降がベストかなと考えていたのですが、早急につくりに行った方が良いでしょうか?3年じゃそんなに変わりませんかね?
ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元メガネ店で働いていました。

>現在高校2年です。一年ほど前眼科へ行った時の検査結果なのですが、左眼0.8、右眼0.07。異常は無し。とのことでした。しかし眼鏡をつくることを強く勧められました。
完全に左眼に頼り切っている状態らしく、生活に支障は出ていないのでまだ大丈夫かなと思っていたのですが、ネットで調べみると放っておくと物を立体的に見れなくなるとか色々書かれていて少し怖くなってきました。

メガネを強くすすめられたのには、訳があると思います。
ご存知かと思いますが、左右で裸眼視力の差があることを、「不同視」と言います。
あなたのおっしゃるように、日常生活に支障をきたしませんので、放置される方が多いです。

但し、目というものは、不思議なもので、目と脳と視神経で繋がっています。
日ごろから、不同視の方は、早くから、眼鏡をかけて、両目で物を見ると言うことに、
慣れないといけないと言われています。
不同視の方が、眼鏡をかけず、放置して、しまうと、両目でものを見ることをしなくなってしまい、
後で、慌てて眼鏡を作っても、度数の強い方は、いくら強いレンズにしても、
視力が上がらない⇒見えにくい・・・となってしまいます。

私の大学時代の友人も、私が眼鏡店で働いていた時に、メガネを作りに来てくれました。
でも、彼女は、「不同視」で、普段から、メガネを掛けていなかったので、
私が視力検査をして、レンズの度数を上げても、矯正度数が上がらず、すごく困ったのを覚えています。
一応、その状態でも、彼女は眼鏡を買ってくれましたが、その後、ほとんど、掛けていないと言っていました。

>早急につくりに行った方が良いでしょうか?

お医者さんが、強く勧めるのは、それなりの理由があります。
親御さんにも相談して、
再度、眼科に行って、処方箋をもらい、早急に、メガネを作られることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、。放置しておいて後々慌ててつくっても手遅れ。というのは確かに避けたいですね。調べてもそこまで苦労するとはわからなかったので詳しく経験談まで教えて頂いて本当にありがとうございます。確かにお医者さんが強く勧めるくらいだから作った方がいいですよね、、。今後の為にも作りに行こうと思います。つくってからもサボらず常時かけるようにします!
ありがとうございました!

私も視力に左右差があります。

結果から申しますと視力に差があることに気がついてから5年くらい経ちますが、視力は気づいた頃からほぼ変わっておらず裸眼で生活しております。見えにくい方の目だけ本当に稀に視力トレーニングを自分で行っていたのでその効果かもしれません。一度のみ視力について病院での検査も行いましたが、診察から適当な病院だったためか作りたいならメガネ作ってもいいですよ、くらいにしか言われず、レーシックやコンタクトレンズなどの他の治療法についてや視力の差のことについては何も触れられませんでした。その病院を後で調べると評判が悪かったので、セカンドオピニオンなどで眼科に掛かられたい場合は、知識や腕の確かな病院に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、、。私も昔適当な眼科医の方の診察を受けたことがあります。当たり外れありますよね、、。
視力トレーニングですか。やはり大事なんですね。トレーニングの本の本よく見かけますし買ってみます!ありがとうございます!