プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生+教育関係者に伺いたいのですが、
コロナ前後の学校について
①1学期の成績はどうなってますか?
 成績は1学期期末試験+関心意欲態度の結果だけで判断するのでしょうか?
②休校中の宿題はどうでしたか?
 予習範囲を自分で勉強する宿題?
 今まで復習か
③休校終了後の授業の進み方はどのようですか?
 休校中で宿題ででた予習範囲の続きから?
 教科書をはじめから?
④夏休み期間はどうなるの?
 短くなってそうですね。8/1~8/23日ぐらいに短縮??

正直、受験までに間に合うのか不安です。
かと言って、早く授業を進められても理解できるかもわからないですし

都道府県や学校、中高、教科によって違うと思います。
できれば、県、中学か高校か教えていただいてから回答をお願いします。

A 回答 (1件)

とある県立高校に通っている高校生です。

①休校中の課題からと、学校再開後の1学期中間テスト、期末テストの結果。後は通常通りです。
②予習のみでした。復習の課題もありましたが、休校が長引いた時に採点する量が膨大で、復習提出はなしということになりました。
③課題の予習範囲を予習をしてある前提でそこから凄くハイテンポで進めている教科がほとんどです。ある教科は1日でその範囲を大体確認して、2回目の授業からは新しい範囲を進めるというものもありました。しかしどの教科も基礎的な説明はすっ飛ばして超ハイテンポで進めています。新しい範囲も予習してある前提で。私が通っている学校は元々生徒の自主性に任せられているところだったのですが、普段以上に任せている感じですね。
④20日間程度です。その間学校祭の準備など行うそうですが、まだどうなるかは分かりません。

正直先生方がとても忙しそうで、質問が殺到しているので休校中に溜まっていた質問が今できない状況ですし、高3の受験生の方は一次試験が変わるのでその対策やらもしなければいけませんし、間に合わせるのは本当に大変だなと思います。幸い私の通っている学校は進度がはやいのでまだ授業が間に合わないということはないですが、やはりペースが乱されてしまったので例年通りのような進度で進めるとはいかなさそうです。

休校中でも勉強はできると言われている方多かったですが、簡単な問題だったりよほど頭脳明晰な方はできたかもしれませんが、難関大を目指していたり、難しい問題を解かれている方にとっては十分にできなかった方、多いと思います。
私は二年生ですが、やはり不安です。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます。

やはりどこの学校のバタバタして、大変なようですね。
社会科目などは休校中に勉強しやすいですが、理系科目は難しいですね。
予習のプリントもよくわからないところがあっても、質問しづらいですし。

公立中学校では、学力差が結構あるので、予習前提ですっ飛ばされると、
上位陣の賢い人はいいけれど、下位層はいつも以上についていけなさそうです(泣)