アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WhatsAppというアプリを消したら相手には電話番号は私の電話番号はわかりませんか?
何故か知らない人から沢山メッセージがきて私のアカウントがそーゆー系のグループ(?)に貼られていたらしくてそこからいっぱいきたみたいで怖くて消しました…どうなんでしょうか…

A 回答 (2件)

わかりますよ。

まず、アプリというのはあくまでそのサイトを利用するための入り口なのであって、そのアプリを使うためには登録が必要です。あなたもWhatsAppに登録しましたよね? 登録したということはあなたの情報がアカウントという形でアプリの運営元に保存されているということです。いったん保存されたら入り口であるアプリを削除してもあなたの情報は残ります。
これは、LINEであってもTwitterであっても同じこと。アプリの削除はあなたのアカウントの削除にはなりません。
それとWhatsAppはもともと電話番号だけがユーザーのアカウントを特定する唯一の方法なので、アプリを消しても退会しない限り、あなたの電話番号は検索に使えます。

あなたが今登録している自分の電話番号を知られたくなければ、アカウントを削除(一度WhatsAppを退会する)して、プライベートでは使わない格安SIMを購入してWhatsApp専用の電話番号を取得してから、再度登録を行うことになります。
    • 0

わかります。

あと、アプリを消すだけではアカウントが残ると思うので、私ならアカウントを消してからアプリを消します。
そもそもWhat’s appは電話番号がわからないとメッセージのやりとりができないと思うので信頼できる人でない限りwhat’s appでやりとりしてません。
    • 0