アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q&Aサイトは複数存在し、こちらの教えて!gooもそうなのですが、いつも疑問・不思議に思う事があります。
真面目、丁寧、親身なな回答者で‘特に‘何年も、何千も回答している人です。
・何故、自分が苦労して培ってきた知恵や知識、いわば著作権みたいなものを簡単に無償で教えてあげるのか?
・質問者やそれを読む人に良い事をしていると思っているのか?
・自分が優しい人、人の為に尽くしている人、能力に長けている人と自負し優越感に浸っているのか?
・自分は、Q&Aサイトの依存者・中毒者だと思っているのか?(こういうQ&Aサイトに来ずにはいられない状態)
・他に趣味などがあり、ここで費やす時間よりそちらのほうに時間を費やしたほうが自分の為ではないのか?
・ランクが上がっていく事が嬉しいのか?
・ポイントに変えられる事(教えて!gooだけ)が嬉しいのか?

その他、何故、そこまでしてこういう所に来るのか?

‘釣り‘などの質問などに、真面目に回答している事もある。

どこの誰だか分からない人に、何故、そこまでしてあげる必要があるのか?質問者の自分で検索などして解決しなければならないという努力を阻むことにもなる。‘棚から牡丹餅‘いわゆる質問者は‘楽をして徳‘を得ようとしているのです。そして、明らかに解決している回答が出ても放置している人が多い。

「困っているから助けてあげたい」「相手に喜んでほしい」「人に良い事をすると自分にも返ってくるから」

ここら辺の回答は、私には響きません。

いわば、質問者に利用されている事に気が付くべきだと思います。

私は、‘深い‘所の観点で物事を言っています。

この件に関して、回答をお願いします。

必要なら、返信を致します。

私のこの質問・意見に納得させてくれる回答をお待ちしています。

論破などする気は全くありませんが、私の信念・見解はとても強いものと思って下さい。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    誤字、失礼しました。私は、この質問・相談が解決したら退会するつもりです。

      補足日時:2020/05/31 07:57

A 回答 (5件)

いわば、心のボランティアでしょう。


Q&Aの本分は相互扶助です。
「○○してくれませんか、お願いします」という投げかけに対して、「ならば、やってあげましょう」ということが、質問&回答という形に変わっただけです。
仕組みは単純なんです。
ポイントが欲しいだとか優越感に浸りたいだとかは依存だとかは、当人が元々持っている性格由来のもので、このQ&Aがあるからそうなったとは言えません。
回答の放置・・要するにお礼がないというのも、これも性格由来です。

>どこの誰だか分からない人に、何故、そこまでしてあげる必要があるのか?
質問者様がこの質問をする背景及び根拠は、すべてここでしょう。
赤の他人に何かを施すことの疑問、こんなことをしたら損をする、知識の無償切り売りは御免・・・そういう発想(あるいは性悪説)が根本にある限り、ここは成り立たない世界です。

>質問者に利用されている事に気が付くべき
この発想もよく分かりません。
優越感の醸成に加担しているということでしょうけど、見方を変えれば質問者様がこの質問をする、論破する自信がある、価値があると認める回答にのみお礼をする・・・言外にはそういう意識が滲み出ていますが、これこそ問題提起という体を成していながら「利用している」ことになりはしないか?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに利用されている、というのは言い過ぎた事かもしれません。しかし、質問の全体を見ますと皆さんが仰る通り、簡単に言えばくだらないような、自分で充分に検索などで解決できる事が多いです。教えて!gooの過去歴によってもほとんど同じような質問ばかりなわけなので、それを読めば済むことです。大がかりな検索は大手のホームページのトップから検索すれば良いと思います。ここの回答より、ヒットした専門家などのご意見のほうがよっぽど信頼性のあるものです。質問すべきではない事がたくさんあります。

お礼日時:2020/05/31 08:42

>真面目、丁寧、親身なな回答者で‘特に‘何年も、何千も回答している人です。


私がこれに当てはまるかは、他の皆様の判断にお任せします

私自身が活動する動機は「暇つぶし」でしかないです
(労災事故で自宅療養中なので暇なんです・・・)
ただ、その上で「飢えた人には釣り方を教えよ」と考えておりますので、宿題系の質問は基本的に解き方のみの回答に留めています
また「検索くらいしろ」や「そもそも聞くべき対象を間違えている」との回答もよくしています(口が悪いと言われると、否定しきれないこともままありますが)
実際、体感ですが8割くらいは「愚にもつかない質問「他人には答えを出せない質問」「自力で解決できるであろう質問」です
そんな中にも「お?」と思わせる質問も時折あるので、宝探しのような感覚を楽しんでいる部分もあるかもしれません

そんなわけで、相手がどう受け取るかは二の次ですし、BAがもらえなかろうが大して気にはしません

ま、所詮は暇つぶしでしかないので、それによって他人が利益を得ようとも気にはしませんね
こちらとしては「片手間に答えられるもの」にしか回答していませんので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

お礼日時:2020/05/31 08:28

自分だったら 


  どの様に解決するか?
  どの様に工夫するか?
  どの様に(気持ちや行動を)切り替えるか?
等を考えて自分を見つめなおしているのじゃ無いでしょうか
自分に言い聞かせるつもりで回答しているので
真面目、丁寧、親身な回答に成るのだと思います
自己満足(良い意味で)しているのでは・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

お礼日時:2020/05/31 08:31

クイズやなぞなぞが自動で掲載されていて、答えを書く欄があるから書いているだけ。


あとは世相の動向調査とプロファイリングの蓄積。そして自分の知らないことを調べる趣味にもなる。

自分の知識欲と読解、説明力を試しているだけで、質問者の利便は副次的なもの。
感謝されれば嬉しいが、万物を解いているだけなので、真実は残酷なものなので、質問者が受け入れられない解も書くし、オブラートに包んで伝える文章力の練習をすることもある。
このサイトの質問には回答と解答の二種類が存在する。上記は回答。

この質問に解答するとすれば
>論破などする気は全くありませんが、私の信念・見解はとても強いものと思って下さい。
個人個人の感情や理論は、あなたの感情や理論ではないので、
あなたの信念・見解が強いほど、現実の真理とは乖離する。
解らないものは、判らないものとして包容しないと、理解できずに間違った誤解をする。
それは、‘深い‘所の観点ではなく、深みに嵌って狭窄に溺れている。
‘深い‘所の観点は、遠くから客観視することでのみ観測できる。

そしてヒトは社会性の生き物なので、性善と篤志の心を持つ。
それは偽善ではなく、自分と社会との信頼。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような回答をされるのも、快く思わない。こういう所には本当の常識人は来てはならないものと考える。

お礼日時:2020/05/31 08:31

困ってる人を助けたいのと自己満足で回答しています。


つり質問には荒く答えます。
毎回同じ質問する人にも荒くこたえます。
素直な精神患者さんにはフレンドリーにせっしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

お礼日時:2020/05/31 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!