プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問文・回答文・お礼を、パソコンであれば「音声で読みあげる」機能を使って音声化することができますが、精度は悪くなく、割と忠実に読みあげてくれます。
 これを質問者や回答者本人の声で再現できたらいいと思いますか。そうなったら利用しますか。ちょうど、ラジオの電話相談室のようなイメージです。

質問者からの補足コメント

  • 「教えて!goo の質問や回答やお礼を本人」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 18:52
  • 私生活でも仕事上でも今はメールを利用することが多くなっていますが、時には電話で相手の声を聞くと相手の人柄がつかめて、ことがスムーズに運ぶということを経験します。
     「声は人なり」
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2020/06/14 10:58

A 回答 (10件)

すごい、そんな事考えた事なかったです。

画期的だとは思います。
でも、見てると回答によってはものすごく攻撃的な物もありますし、メンタルの弱い質問者さんだと更に深く撃沈してしまいそうでちょっと心配。
もちろん言葉はキツくても回答になってれば良いのですが、単純に感情をぶつける物であったり、ブロックされてもアカウントを変えてまで執拗に追い掛けて回答してくる方とかを見掛けたことあるので。

反面、言葉だけで伝えるのは難しい事もあるので、声のトーンが加われば、更なる助けになる場合もありますよね。
頑張って下さいね!的な回答とか。
でも、発想が素晴らしいですね。頭が柔軟なんですね!
先に述べた攻撃的な回答さえなければ、本人の音声化はあったら面白いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四角い頭をまあ~るくのイメージです。いつまでも柔軟な頭でいたいと思っています。
まんまある様もお名前のとおり、柔軟で和やかにお過ごしください。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 19:28

先日は綺麗なお写真をどうもありがとうございました(*^^*)


露が光って、とっても可愛いですネ♪
大好きなお花なので、すごく嬉しいです♪
どうもありがとうございます(*^^*)

「においの出るスマホやテレビ」も面白いですネ(^^)♪
どう考えても無理??って思いながら、何となく調べてみたら、発売されてないだけで既に開発されてるみたいで、びっくりしました(○_○)!!
118種類のアロマカートリッジをセットする「SMELLIT」♪

https://matome.naver.jp/m/odai/21454830334261814 …

でも、ご飯食べながらテレビ見てたら、手元のご飯の匂いと、テレビの番組中やCMの、中華やケンタッキーやドーナツやカレーや味ぽんの炒め物や…色んな匂いが頭と口の中でごちゃごちゃごちゃになって、視覚と嗅覚と味覚が混乱しそう(^_^)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いものを紹介いただき、ありがとうございます。
でも「ドラマやニュースで火事の場面が出てきたて焦げ臭いにおいがした。凄いなあ、と思っていたら、焦げ臭いのはテレビの故障が原因だった」なんてことがあると現実との区別がつかず混乱する心配もありますね。
 ちなみに、瑠璃唐草の映像をどれか選んでプロフィルにお使いになってみたら、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 08:29

>昔から「においの出るテレビ」という課題がありましたが、今だに実現しないところをみると、なかなか難しそうです。



もしかしたら可能になるかもですが、ただ、その人が作った料理そのものの香りは不可能そうなので、昔の香り消しゴムのように〝らしい香り〟として、画像に合わせ、予め用意しておいた、カレーの匂い、や、餃子の匂い、や、苺の匂いなどが微かに漂って来る。

なんて言うのは近い将来出来るのかもしれないですね。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートの匂いや苺の匂い、花の匂いは消しゴムや芳香剤などで実現はできそうですね。でも餃子や加齢臭のようなくどいほうの匂いは閉じ込めておくのもはばかられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 08:24

読む暇が、省けていいかも…


 台所仕事しながらでも聴けるし、
聴きたくない中傷なら、
飛ばせばいいし、
 悩み等、どれだけ深い想いか
解りますね。
『お疲れ様』も 嫌味か、
労いか、分かり易い。
読めない漢字も、なくなるし…

 ただ、吹き込みが
時間かかるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吹き込み、という昭和チックな言葉を聞かせていただきました。
確かに逐一吹き込んでいると手間がかかるので、声の素みたいなものを登録、あとは本人が話しているようにコンピュータが自動的に変換してくれるのは可能だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 18:53

ありそでなさそでなさそでありそな感じですが斬新で面白いアイデアですね。

(o^^o)

スカイプ式Q&A

すごくスマートな文章を書く方が、思い切りズーズー弁だったり、乱暴な回答や悪タレばかり書く人が案外美声の持ち主だったり、イメージがガラリと変わるかも。(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。minaさんのように料理の写真を載せる方は、料理の匂いもする仕組みもいいですね。昔から「においの出るテレビ」という課題がありましたが、今だに実現しないところをみると、なかなか難しそうです。

お礼日時:2020/06/02 18:56

面白そう(^^)♪


すごく、ガラッと雰囲気変わるし、気持ちも伝わりやすくなりますネ♪

質問する時、回答する時、その都度、音声で回答するか、文字のみにするか選べてもいいですよネ♪
すごく楽しそう〜(*^^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瑠璃色唐草様、そういう花があることを初めて知りました。青い朝顔のようでもありますね。その名のとおり瑠璃色の声というのも素敵だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/04 18:57

なかなか面白い発想ですね(・∀・)ノ



文字だけだと、なかなか上手く伝わらない事も、音声だと又 違ってくるかもしれませんね。
でも私は、今のままでいいかな‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
お気に入りのユーザーの声を聞いてみたい気持ちもありますが、感情などは、絵文字やスタンプを使って表すようにしていますので(ू•ᴗ•ू❁)

音声で人気の出るユーザーさんも出て来そうですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
本人の音声を望む希望者だけで、利用があっても面白いかもしれません\(* ¨̮ *)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風鈴子さんの使う顔文字は好きで、ほんのり、ほっこします。
他の人の質問からの引用で恐縮ですが、「虹色風鈴の音」
https://youtu.be/-9iO86lC-0U?t=4

声だけでなくて「マイ・テーマ曲」みたいなものを登録しておいて回答にBGMをつける機能もあってもいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/04 18:38

大賛成です。



ただ、文字だからスラスラ書け上手く喋れないかたは中にはいらっしゃると思うので、新規ではなく過去に質問と回答が良かったものを選んで再現するのがよろしいかと思います。

以前ポイントキャンペーンがあって、良い質問者に4000ポイントというのがありました。

そちらを獲得された方達のご質問が、あなたの提案に適するのではないでしょうか。

あなたには才能がおありなご様子なので、運営のおひとりになられてみては(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をパクル才能はあると言われていました。失職したときは運営様お願いします。
よい質問者ですか。そういえば、回答にだけgoodでなく、質問やお礼にも good をつける機能はあってもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/04 18:42

凄い!!


凄く良いアイデアだと思います!☺
思い浮かびそうで出ない発想にびっくり!

ただ誹謗や中傷がリスクですが?!・・・・・・・

でもメリットとしては凄い伝わる部分は大きいですね。
アクセントや色々と伝わる事柄が沢山あると感じます!!
素晴らしい!☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛夢涙様、アムールとお読みするのでしょうか。『メトロに乗って』を思い出します。
小説とは違って、ミュージカルという映像・音声ならではこそ伝わるものもありますからね。質問回答サイトでも同様でしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 19:19

それも一つの新しい試みですよね。


でも温まるお言葉なら良いですが、誹謗中傷を
生の声で言われたら・・・・・、ちょっとですよね。
まぁでも、新しいサイトの挑戦、試みとして利用しますかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現代の技術をもってすればそれほど難しいことではなさそうですので、
私も、新しい試みとして実現してほしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!