プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の8月、旦那と離婚しました。
なので、もうすぐ1年が経ちます。
私は、カバンひとつで実家に帰ったので、
荷物を全部置きっぱなしで
自分の服や結婚前に頂いたフライパンやその他諸々、送ってくれと言いました。
ですが離婚の話をしてる途中から電話も着拒、LINEもブロックされ、連絡手段が無くなり、
出会い系や浮気の証拠も集めておらず、弁護士を雇うお金もなくただひたすら旦那の両親にメッセージを送り続けました。(メッセージ見てはいる)

なんとか私物は取り返したものの、
結婚前に頂いたフライパンやホットメーカー、生活に欠かせないメガネは返ってこず、元旦那の家にあっても絶対に使わないのにメッセージも見ているくせに送り返してきません。

この場合、諦めるしか無いのでしょうか?
泣き寝入りするしかありませんか?
結婚してから買ったものなら諦めます。
でも、結婚前の物は私の私物になりますよね...
このまま無視されるなら盗難被害みたいなのは出せないのでしょうか...
それとも、既に捨てられてるのでしょうか。
他の女が使っていると思うと許せないし
何よりも下さった方達の気持ちがあるので取り返したかったのですが
なにかいい方法はありませんか?泣

先程、離婚して1年以内に荷物を返してくれず、このまま無視されるなら盗難と見なしますとメッセージ送ったところ、
離婚後、初めての返事が来て、
「被害届け出して下さい」と来ました。
多分、そんなこと出来るわけないと思っているので、返事をしてきたんだと思います。
(私の予想ですが、多分捨てられていると思います)

本当に、本当に取り返したいし、もうこんな家族ともさっさと縁を切りたいのです。
(どうせなら痛い目見て欲しいですが...)
どうか助けてください

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、着払いでいいと伝えています。
    返してくれは、離婚する時から今までずっと言い続けています。
    それなのにずっと無視されていて、挙句の果てに
    「被害届け出してください」の一言です。

      補足日時:2020/05/31 11:13

A 回答 (6件)

無理です。

お気持ちは十分理解しますが、あなたの要求は厚かましい要求です。本当に必要なら別れるときに何らかの対策を講じておくべきでした。それが出来なかったのですから放置したのです。

今更相手の手を煩わすなんて事は出来ないでしょう。いうことに事欠いて「盗難と見なす」なんて自らの不作為にも関わらず高圧的な言葉を使って脅すような態度は余計に相手の気持ちをかたくなにするでしょう。
    • good
    • 2

分かりやすく書けば許可も得ず一方的に出ていき離婚した貴女に旦那に荷造りさせ着払いを頼める程の信頼関係があるとは思えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼関係を先に壊したのは元旦那なので。
許可を得ずとかではなく、2年半もの間ずっと苦しめられ
けど受け止めようと話し合いを望んできました。
それを嫌がり適当にあしらってきたのは相手です。

離婚内容を細かく書かないと、非があるのはこちらだと勝手に解釈されてしまうのですね。

お礼日時:2020/05/31 12:46

旦那の気持ちになったら少しは現状がわかると思いますが



例えば貴女が婿養子を取り貴女の両親と同居していました。
数年が立ち旦那がいきなり夫としての職務を完全に放棄して断りや話し合いもなく身勝手に実家に帰りました。

半年の話し合いの末離婚は成立しましたが、半年間は職務を放棄したままです。

一年立ち荷物を着払いでいいから送れと言われたら送りますか?

貴女は職務を完全に放棄した旦那にとても苦労したとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婿養子だとか同居だとか職務放棄で話し合いもなく急に帰るとか
例え話にせよ1個も当てはまらないので何が言いたいのか分からないです

お礼日時:2020/05/31 12:27

被害届け出してくださいっていうのは


この件を警察に持っていても、警察が加入しないとわかっているからでしょう。
相手は離婚によって、あなたを困らせたいっていう心理があるのかも知れません。

共通の友人、知人、相手方の親族に入ってもらい
一緒に取りに行くのが一番早いと思います。
送るのは着払いと言っても
相手にとっては手間がかかる事です。
どちらにしても、相手の協力なしには出来ない事です。
そこで窃盗とかそういう話は、火に油を注ぐだけじゃないかな?

こんだけ無視するのに
メッセージは受信してるから
荷物を返してしまったら、それも無くなり
それが寂しいのか、一種の執着なのか
元夫婦ですから、複雑な思いがあると思いますよ。
早くキリをつけたいなら
直接のやりとりは、しない方がいいかもね。

一番早いのは荷物はあきらめる事なんだけどね。
「もう、いらないから処分して下さい」
そう、送れたら
お互い縁が切れるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こっちから連絡されるのが嫌なら、相手もさっさと荷物送ってスッキリさせて終わればいいのになにを悩むことがあるんだか。って感じです。(浮気したり出会い系したりレスになってたのは元旦那なので)
正直、私物(服など)を取り返した時、取り返す前は返して欲しくて仕方なかったのですが、いざ取り返してみると着ないようなものばかりでした。
フライパンなどは、キッチン用品なので取り返したら使うと思っていたし、ゴミになるのは勿体ないし、返事が来ないからムキになってましたが
いざ返事が来たら、見てるのにシカトしてたんだと尚更実感が湧き人間性が気持ち悪くて仕方なくなりました。
逆に、返事が来たことでふっきれました(笑)

思い出しただけで今でも元旦那と旦那の両親に腸煮えくりかえる時もありますが
この時間が自分を不幸にしていて勿体ないですね。
相手にした事はいずれ自分にも返ってくるだろうと思い、
地獄の生活から開放された、離婚できてハッピーな新しい人生を楽しく生きようと思います。

長々と失礼しました。

お礼日時:2020/05/31 12:42

経験者です。



うちは身体ひとつで出てきた身でした。
結婚前の荷物も全て置いていきました。

うちは弁護士立ち会いのもと【離婚前に】取りに行きました。

お金がないなら、借りればいいだけです。
それ位、離婚って労力もお金も掛かります。

しかも貴女の場合最悪なのが【離婚して1年】経過…
相手が送る意思がなければ無理。
住所も解らない?

こればっかりは弁護士立てて、元ご主人の勤務先が解っているならそこに文書を送って貰う等、もう貴女1人で出来る問題じゃありません。
元ご主人のご両親は無関係なのでそりゃスルーしますよ。

離婚理由がDVなら尚更、弁護士は必須。
ここまで来てお金が…とか言うなら、泣き寝入り、諦めるしかありません。

ちなみにうちは弁護士を立てて言っても、物は無くなっていて、返して欲しいと弁護士を介して言いましたが「そんなのない」と。
弁護士に言いましたが、「ないと言われたらどうすることも出来ない」と。
訴える!と言いましたが、無いものをどうする事も出来ず、結局戻って来ませんでした。

まだ離婚してない時点でこれです。
離婚して1年…もう無謀過ぎます。

お互い、離婚するのに逃げるのに必死だったとは思いますがこればっかりは弁護士に依頼してからしか話になりません。
出来ないなら、諦めてください。

経験談ですが…
一度弁護士に相談はすべきですよ。
それも出来ないなら、本当に諦めてください。
    • good
    • 0

被害届出してもいいんじゃないですかね。


他人なんだし、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています