私は自分の手で植物を育てたことがあまりありません。
私の勤める会社でお得意様から「ぜにごけ?」の鉢をいただき、
私が世話をすることになったのですが、さっぱり育て方がわかりません。
名前もさだかではありませんが、周りの人は「ぜにごけ」と言っていました。
水をやらなくても結構生きると聞いてたのですが、枯れてきてしまい(一応ちゃんと
上げてましたよお水)私の立場もちょっとピンチ!
いただいた時は花も咲いていました。珍しいそうです(周りの話:談)。
何とかしてまた花を咲かせたいので、何かアドバイスしてくださる方いらっしゃいませんか?
お願いします!! みな

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ぜにごけは、昔は庭に増えて増えて、


雑草の様に削ってもまた生えて困りました。^^;
画像が載っていましたので比べてみてください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

多分育てたいと言うよりも、
どうにかしたいと言う人の方が多いと思うのですが、
画像の苔でしたか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな私の質問にも回答を寄せてくださる方がいらっしゃるかと思うと
感激です。
教えていただいた場所へ早速アクセスさせていただきましたところ、かなり感じが違っておりどうやら「ぜにごけ」ではなさそうです。

違うと言う事がわかっただけでも勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/13 11:35

常緑広葉樹(犬つけ等)や桧(松・杉不可)の下にじか植えにしておくと.いくらでも増えます。

植木蜂をはずさずに.土をかけておくことが簡単でしょう。
枯れた(しおれた)場合も.すぐに水をかければ.すぐ生き返るはずです(何日も放置したときは別)。

なお.水が溜まっている場合は.枯れます。水はけは良くして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
せっかく育て方まで教えていただいたのに「ぜにごけ」ではないようです。
ごめんなさい m(__)m!!

でも、勉強になり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 11:58

「ぜにごけ」って別名「貧乏ごけ」とお年よりはいってましたけど。


墓場にはびこるんだって。
貧乏な家はお墓の掃除もしないから貧乏ごけで埋めつくされるんだそうです。
関係なかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら「ぜにごけ」ではありませんでした。

回答を読んで思わず苦笑してしまいました。そうですよね、本当に回答の意味だとすれば絶対会社のお得意先になんか持ってきませんよね!?

恥ずかしながら、勉強になりました。

お礼日時:2001/08/13 11:53

ゼニゴケを育てる話は初めてです。


いかにして退治するか、悩んでいる苔ですから。
苔でも、確かに栽培する種類もありますから、名前が違うと思います。

参考URLをご覧ください。
苔の写真が有りますから、コケ図鑑フロントページから入ってください。
写真をクリックすると大きくなります。

名前が判れば、育て方も調べられます。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~naoto-t/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通りどうやら「ぜにごけ」ではなかったようです。
参考URLにもアクセスさせていただきましたが、どうやら「苔」でもないようです。

もう1度自分で何なのか調べてからまたわからないことがあれば、ココに載せて
いただこうと思っています。

おしえていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 11:47

ぜにごけを育てているって話は初めて聞きました。



直射日光はだめですよ。
それと、鉢に下に受け皿を置いて水を並々とさせてますか?

コケって、薄暗い、ジメジメが好きですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

セッカク回答いただけたのに何と「ぜにごけ」ではなかったのです。
自分でもちゃんと確認せずの質問・・・。反省しております。

本当にごめんなさい。m(_ _)m

お礼日時:2001/08/13 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼニゴケの確実な駆除方法

花壇をやっているのですが、ゼニゴケが何度駆除しても繁殖してしまって困ってます。どなたか、確実に駆除できる方法をご存知でないでしょうか?

Aベストアンサー

1.通風を良くする
2.排水を良くする
3.日当たりを良くする

Q20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし

20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし芽で増やすます。名前と育て方を教えてください。

Aベストアンサー

エスキナンサスのように見えます。

Qゼニゴケ

数年前から庭にゼニゴケとよばれる深緑色の平べったいコケが多く出るようになりました。取り除いてもすぐに発生してきます。
何か良い駆除方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

薄めた酢、もしくは熱湯をかけると枯れるそうです。
セニゴケが繁殖することにより、湿度が保たれさらにコケには快適な
環境になり、悪循環に陥るらしいです。

"ゼニゴケの退治方法"で検索すると食用酢で退治、との事例が沢山
でてますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%81%AE%E9%80%80%E6%B2%BB%E6%96%B9%E6%B3%95

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Qゼニゴケ

今度、生物でゼニゴケを使って実習をするんですが、そのゼニゴケを自分で持っていくことになりました。
そこでゼニゴケというのはどういうところに生えているんですか?

Aベストアンサー

ゼニゴケは先生が言うには湿った日光があたるでも、かといって暗いわけでもない微妙な場所にあるみたいですょ!!マンション裏の場所とかに結構生えてるみたいです★

Q小学校低学年の子と、育てる花。 小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。 年

小学校低学年の子と、育てる花。

小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。
年長の子どもも、真似をしたがるので、同じものを2鉢、育てたいと思っています。

種や球根から、観察日記を一緒につけたいです。子どもから、花を育てたいと言われ、答えてあげたいのですが、知識がありません…。
これからの時期、あるいはもう少し先で、おすすめの花などありましたら教えて下さい。

観察日記はなくとも、1年を通して、順々に花を育てたいなとも思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

朝顔、ひまわり、ヘチマ
オクラ、インゲン、ピーマン

まあ、このへんのものは学校で育てますね。
この中で、学校でやらないものがお勧めって事になりますね。

Qゼニゴケに葉ってあるの?

こんにちは!
中学校の実験でゼニゴケの観察をしました。それについてまとめなければいけないのですが…。
ゼニゴケに葉や根はあるのでしょうか?また、あるならばどこが葉や根なのでしょうか?
わかりやすい答えをおねがいします。(*^_^*)
ネットで調べましたが良いサイトが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

回答者の皆さんがいろいろなことを言ってごめんなさいね。#1さんの回答のように、ほとんどすべての陸上植物は、茎と葉の区別がある茎葉体という形態をとります。しかし、コケ類の中でゼニゴケの仲間だけが茎と葉の区別のない葉状体という形態をとります。コケでもスギゴケの仲間は、茎と葉があります。#1さん以外の回答者の回答に惑わされないでくださいね。

根については、ゼニゴケは根を持ちません。仮根というものを持ってはいますが、ただ大地に張り付くためのもので、一般の根のように水分や養分の吸収は行いません。ではどこで吸収するのかというと葉状体で吸収します。形態でも機能でも、ゼニゴケは、海草に近く、特別なものですから中学で教わるのですね。

Qベランダ(南向き 三階)で 花かハーブを育てたいのですが 四季通じて花

ベランダ(南向き 三階)で 花かハーブを育てたいのですが 四季通じて花が楽しめる様にするには 何と何を植えたらよいでしょうか?また南庭に植える 5メートル~7メートルの 常緑樹で 葉が明るい緑で多いものは 何がよいでしょうか?詳しい方 教えて下さい。

Aベストアンサー

四季を通じて咲くものというより、時々休み繰り返し咲くものですよね。
サフィニアは管理しやすくお勧めです。
ただピンチ(剪定)を繰り返すと花数が増えて見事ですよ。

ハーブはオレガノの黄金葉が黄色~黄緑で明るく良いと思いますが。

樹木はシマトレニコが常緑です。

Qゼニゴケが生えた土を主人が…

お世話になります。
日当たりの良い南向きの庭にゼニゴケがたくさん生えてしまい困っています。

・農薬を撒いた
→芝生などにも影響が出てしまったが、一時枯れたがまた生えてきた
・酢を直接スプレーした
→一時的に枯れたが、梅雨のためか3週間ほど経ってみたら逆に大繁殖していた

となり、現在は大繁殖中です。
ところが本日主人がスコップで水はけを良くしようと
ゼニゴケごと土を掘り返して下の土と混ぜ混ぜにしてしまいました。

天気が良くなったら農薬を散布しようと思っていたのですが、
かなり土と混ざってしまい、土中にもゼニゴケの胞子が
残っていたりするのではないかと心配です。

苔の部分を削ぎとらず、土と混ぜてしまった場合、
ゼニゴケはどうなってしまうのでしょうか?

繁殖がおさまるのか、それとも繁殖が促進されるのか…???
土中のゼニゴケは生き続けるのか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゼニゴケも湿り気の多い土壌で生えやすいようです。
もう少し水遣りの量や回数を控えめにしてみるとか、しかし土壌が粘土質かそれに近い場合は、そうもいかないところもあるかも知れません。
従ってご主人が水はけを良くしようと土を耕したのは正解ですが、もう一工夫必要だったかも知れません。
つまり土壌改良ですね。土を耕す時に、川砂とか山砂の微粒やあるいはパーライト、これらをやや多めに混ぜて耕します。また同時にバーク堆肥などを混ぜても水はけの良い肥えた土になるでしょう。(しかし同時に雑草類も喜びます。いやはや。)
こうする事によって時間が経っても、水はけの良い土になります。

ゼニゴケも地中深く埋め込めば手も足も出なくなりますが、混ぜ混ぜにしたらやはり直ぐに復活するでしょう。
しかしご主人を責めないでくださいよ。愛すべきご主人だとは思います。

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報