アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの影響で会社を解雇されたのですが、しばらくして、源泉徴収票が届きました。これには、支払金額しか書かれていません。どういう意味でしょうか。

A 回答 (4件)

扶養控除等申告書を会社に提出しており、


月8.8万未満の給与収入であれば、
所得税は源泉徴収されません。

月8.8万未満の月収のペースで、
今年の1月から、解雇されるまで
社会保険の加入もなく、働いていたのなら、
給与支払金額のみ記載された源泉徴収票になります。

再就職先が見つかったら、その源泉徴収票を
渡して下さい。
そうすれば、収入を合算して年末調整ができ、
来年、確定申告せずに済みます。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

所得税の源泉徴収がなく、社会保険料 (健康保険、厚生年金、雇用保険) の天引きもなかったのなら、年の途中で退職した人の源泉徴収票は支払金額しか書かれません。



所得税の源泉徴収がないのはちょっと腑に落ちませんが、実際に引かれていないのならそれはそれで良いです。

今年中に再就職することがあったら、再就職先でまとめて年末調整をしてもらいます。
再就職しなかったら自分で確定申告です。
    • good
    • 0

ちょっとよくわかりませんが、支払金額以外で何が書いてあると思われての質問でしょう?

    • good
    • 0

それを保管しておいて 次の就職先から年末にする


源泉徴収の時の資料にします。

税金は 一年間の収入に対して行われるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!