マンガでよめる痔のこと・薬のこと

資本主義とは
大事な地球の限りある資源を使い、そこに付加価値をつけた物を作り利益をあげていく
よって大量に地球の資源を使い、大量に物を廃棄するのが多くの国で採用されている
資本主義社会です

18世紀のヨーロッパではじまった制度でした。
しかしこのときは人口なども今の数分の1でしたし、
これでよかったのでしょうが、

これだけ世界人口は学者たちがいう適正値や上限値(環境問題や食料問題、豊かに暮らせる人の割合など総合的にだした数値のようですが)の3倍にも4倍にもなっていて
このまま資本主義社会が続けば
地球の環境悪化はさけられないと思うんですけど

ましてや日本はばちあたりな国で
年間の食料廃棄量は約3000万トン
温暖化ガス発生量は世界の約4%(人口比ではアメリカについでだしている
あの中国でも人口比でいうと日本より若干すくなく一人当たりでいうと世界3番目の排出量になっている)ヨーロッパなどはイタリアにしてもイギリスやフランスにしても世界の1%以下、ドイツだけ2%

質問者からの補足コメント

• 太陽電池って、作るのに、発電する以上のエネルギー使用してるから、エコでもなんでもないってしらないの?  はぁ?太陽光なんで温暖化ガスだしてないけど。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 01:31

A 回答 (12件中1~10件)

№1のお礼への返事ですが、

スレ主さん>分別ごみの収集が始まり、資源のリサイクルが始まり、レジ袋も有料化。  ← これって関係ありますか?

◆関係ありますよ。大量生産。大量消費の時代から、資源のリサイクルとレジ袋の消費を抑える動きですから。

スレ主さん>ヨーロッパだと比較的、日本より物を大事に使うそうで

◆フランスなんかだと、比較的新しい物件ですと家を見に行くと、築70年ということもざらですよ。

スレ主さん>一部はリサイクルされるようですが、多くの人は捨てて新しいのを買うわけです

◆とんでもない!ユニクロのリサイクル率は高いですよ。特に海外は。

>まぁなにより酷いのは食料の廃棄量ですね

◆日本の料理は、素材を余さず使うというのがいいですね。ふかひれだけが欲しくても、ちゃんと残りはかまぼこの原料として使ってます。しかし、海外ではひれだけ切られて、生きたまま海中に捨てられるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

海外の食料廃棄量の方が少ないのでは

太陽電池を製造するのに、大量の電気を使用しているんですよ。

太陽電池は製作するのに大量のエネルギーを使用して、製作したあとはクリーンエネルギーに見えるかもしれないけど、製作するときのエネルギーを蓄積しているに過ぎません。
    • 0

中共に利用されている日本の「愚連た」ちゃんかな?

人のことはどーでもいいから、まず自分自身を改めてみたら? 冬の寒さは厚着して過ごす、夏の暑さは団扇で頑張る、夜明けとともに起き、日没とともに寝る、素晴らしいことであるなら賛同者も増えるさ。
    • 0

一人当たりの食料廃棄量は、イギリス、アメリカ、フランス、オランダの方が圧倒的に多いです。

豊かな証拠。
もちろん、食料廃棄量はガッツリ減らすべき。食料自給率が低いんだからなおさらです。

今、日本は豊かな国ですが、今のままだとどんどん貧しくなって格差が広がる。
消費出来たり廃棄できるのは一握りの人達だけになるので、廃棄は相当量減ります!
なので、質問者さんが心配する前に、国が貧しくなるので大丈夫です。

でも、豊かなうちに進めるべきですよね。
使い捨て文化から少しずつ脱却するべきで、布マスク反対してる場合じゃないよ・・
    • 1

太陽電池って、作るのに、発電する以上のエネルギー使用してるから、エコでもなんでもないってしらないの?

この回答への補足あり
    • 1

デンマーク人女性の生き様を参考にすればよいのでは?

• 0

№6のお礼への返事ですが、

スレ主さん>海外の食料廃棄量の方が少ないのでは

海外では、フォアグラを生産する場合、内臓からフォアグラだけ取って、あとは捨ててしまいます。

捨てない日本。がんばれ!
    • 0

オリンピックが一番悪いと思う。

プロスポーツを禁止にして、多くの国民がアマチュアスポーツを楽しむ国になれば、CO2排出は随分と減ると思う。

「言論の自由だけは認める北朝鮮」みたいな国が増えたらええんちゃうか?
    • 0

そうです。

日本共産党の不破のように豪邸に住むのは一部の特権階級のみにすべきでしょう。
    • 2

それ以外の無駄に属するものは動物園、水族館及びペットです。

大量のエネルギーや食ものを消費しています。
    • 0