いつでも医師に相談、gooドクター

就活中の大学4年男です。卸売業の営業に内定が決まりそうなのですが、総合職か一般職かで悩んでいます。理由は転勤です。若いうち(20代)の転勤は大丈夫(むしろしたい)なのですが、結婚してからは転勤したくあり
ません。ですが総合職だと結婚に関係なくずっと転勤はありますよね?30近くなって結婚の話が出た時に、申請すれば会社は転勤をなくしてくれたりなどするのでしょうか。説明会では総合職から一般職への転換は事例がないと言っていました。一般職だと給与面などで不安がありますが、子供ができた時に転校を繰り返すような事はしたくありません。
返答まで1週間ほどしかなく本当に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに一般職は地元勤務、総合職なら全国転勤ではなく3~4拠点内(おそらく転居を伴う)のコースを選ぶつもりです。
また選考は全て終えて結果待ちなのですが、こういったことを企業に直接問い合わせても大丈夫でしょうか?どなたか回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

一般でいいとおもうよ。

若いときはそんなに給与も変わらんし、今は総合、一般の切り替えも自由なはず。
それよりは2,3年でハードに働いて潰れる人多いので、そのほうがリスクかな。
企業は。潰れたらポイ捨てだよ。
    • 0

一般的には、申請すれば転勤がなくなるなんてことはないでしょうね。

企業はそこまで個人の都合で動いていません。
あなたの都合を許せば、全社員の都合を許さなければならなくなります。
そうなったら企業のガバナンスもなにもありません。

仮に会社に問い合わせて「申請すれば大丈夫だよ!転勤なし!」といわれても、書面で約束してもらわない限りただの口約束です。
あとから「そんなのしらねー」といわれてしまう可能性もあります(もちろん守ってもらえる可能性もあるにはありますが)。

じゃあその約束を書面で、しかも会社の捺印入りで発行してくれなんて言い出したら内定すら取り消されてしまいかねませんね。

転勤を受け入れられるなら総合職ですが、イヤなら一般職にせざるを得ないでしょう。
みんなそうやって働いているという現状がありますから。

企業に問い合わせたければ止めはしませんが、何も確約されないうえにあなたの心証は悪くなります。
ほぼデメリットしかないです。
総合職か一般職か、ご自身の判断で腹をくくるしかないでしょう。
    • 0