今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

もう精神的におかしくなりそうです。

家は父(50代後半サラリーマン)、母(50代後半専業主婦)、自分(大学1年)、妹(高校1年)です。

今のご時世、ひとり親や共働きの家庭も多く、家は恵まれている方なのだとは思いますが、家は母がおかしいのです。
母のせいでもう精神的にキツいです。
なので一人暮らしをしたいけど、高校生時代はバイトをしていなかったので貯金はありませんし、今はコロナでバイト募集をしている所が見つかりません。仮にこれから見つかったとしてもお金が貯まるまで時間がかかります。
どうしたらいいでしょうか?もうかなりキツいです。

母の何がおかしいのかは長くなるので下に書きます。
良かったら以下を読んでいただいた上で回答してくれるとありがたいです。

母は昔からおかしかったです。
私の記憶がある中では幼稚園生〜小学生まではよく虐待をされていました。これはまだ母も親初心者だったのでまだ百歩譲っていいとしても、母の性格はどうしても許せません。
母はとても子供なんです。
誕生日や結婚記念日、母の日などのイベントの時に、自分の思い通りにならないととても機嫌が悪くなります。
ただ、毎回プレゼントを用意したり、豪華な晩御飯にしたり、父や私が代わりに晩御飯を作ったりしています。それでも「プレゼントが気に入らない」 と機嫌が悪くなります。しかも日をまたいでまで機嫌が悪いです。
この考えが理解出来ません。
そもそもプレゼントを貰ったり晩御飯の豪華にしたりなどしてくれるだけで感謝するべきなのではないでしょうか?
それに、欲しいプレゼントがあるのなら事前に言えばいいのに、「どうせ言っても買ってくれないから」と言います。
欲しいプレゼントは言わないで、こちらが考えて決めたプレゼントは気に入らないと怒るなんてさすがに呆れます。
しかも、私や妹や父の誕生日や父の日などは何にもしてくれません。
人の記念日は何もしないくせに自分の記念日は思い通りに動けなんて自分勝手過ぎます。
ていうか、晩御飯だったりプレゼントを貰えるだけ感謝して欲しいぐらいです。こちらは何もないのに。
しかも、家は父の収入だけで生活しているので、そこまでお金に余裕がありません。どちらかと言うと厳しい方です。その状態でも豪華な晩御飯を買ってくれたり、プレゼントを買って貰ったりしているのに、「プレゼントが気に入らない」と機嫌が悪くなる理由が本当に理解出来ません。
また、結婚記念日はお互いの記念日なのに、母は父に何もしません。父は母に何かしらしているのですが、それも気に入らないと機嫌が悪くなります。
そして、その事を母に伝えると「どうせ全部お母さんが悪いんですよ!」と余計に機嫌が悪くなります。
大人なのに、やっている事が子供で、指摘されたら機嫌が悪くなるなんてもう脳に障害あるのか疑うぐらいです。
また、妹も妹で、余計なことばかり母に言うので余計に母は機嫌が悪くなります。余計な事とは「明日サプライズあるよ」「何かいい事あるよ」と期待を無駄に膨らませるのです。そのせいで余計に機嫌が悪くなります。
そして、母が機嫌が悪くなると家の雰囲気も悪くなりますし、父も私も妹も影響され機嫌が悪くなります。
また、記念日だけでなく、普通の日でもいつも口を開けば愚痴なんです。いつも何かしらでイライラしています。イライラする事がなかったら昔の事を思い出して愚痴を言います。しかもその愚痴を聞くのはいつも私なんです。何十回も同じ愚痴を聞いているのでもう覚えてしまいました。そのぐらい何度も聞いています。また、同じ愚痴を聞くとこちらまでイライラします。
また、母は全然母親らしいことをしてくれないくせに、私に恋人が出来たらめちゃくちゃ口出しするんです。母は昔の人間なので昔の恋愛観を押し付けるので腹が立ちます。
もう家にいるだけでイライラします。
なのでもう一人暮らしがしたいです。ですが、父や妹と離れるのは寂しいです。それにそもそもお金がありません。

(言い方が悪いですが)こんなクズみたいな大人と一緒にいると本当にマイナスでしかありません。
いつかは家を出るのですが、今を耐えるのが辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

母が考え方を治してくれるのが1番なのでしょうが、もう大人なので今更考え方が変わるなんて無理な話ですし、母はそういう話をされると機嫌が悪くなります。

※精神的に本当にキツいので、誹謗中傷は本気でやめてください。

質問者からの補足コメント

• こんなにお嬢様みたいな生活をしているくせに、いつも「お母さんは昔から不幸な人間だから」と、悲劇のヒロインぶっているのがより腹立ちます。

実は母は3人兄妹の末っ子で両親から全然愛されなかったらしいです。この他にも子供の頃、結婚する前、結婚してからの人間関係でも色々とトラブルがあったらしいです。ですが、だからといって我が子にそれを当てていいわけがありません。
    それに母は「お母さんは親に愛されなかったからあんた達のことは愛してるのよ」「お母さんが愛されなかった分愛してあげるからね」と言っています。
    たしかにここまで育ててくれてはいるので愛してくれてはいるのでしょうが、本当に愛してくれているのならこんな事はしないと思うので、口だけ感があり、腹が立ちます。

A 回答 (2件)

お母さんなんで働かないの?働くように言ってみたら?

• 0
この回答へのお礼

家事をするので手一杯らしいです。
母は要領がとても悪いので、父も母が働くことを否定的に見ています。

自分はお母さんより少し年下ですが、年代は大差ないです。

「どうせ全部お母さんが悪いんですよ!」
ですか・・・敬語で言うのって、悲しいほどお母さんのお気持ちがわかりますねぇ。

あなたは、早く大人になって下さいね。

18歳なら、そろそろ親ときょうだいみたいな関係になるのが一般的なので、親に何かを求めるのではなく、あなたがお母さんの気持ちを理解するようになりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

え、私が悪いのですか?
私はプレゼントを上げたり、晩御飯の準備をしたり、何かしらしています。
母は何もしてくれていません。
それで、「プレゼントが気に入らない」と怒られたのは私が悪いのですか?
私は母が求めていることを言われなくても理解して、そのプレゼントを買ってあげることが使命なのですか?
きょうだいみたいな関係なら、こんなことされても当然だと言うのですか?
私はイベントはあまり気にしない方なので、何もしてくれなくても何とも思わないのですが、機嫌悪くなるのなら自分も何かしてくれよと思うのですが…