プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N∈アレフ0ですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ いいえなのですか?

      補足日時:2020/05/31 19:13
  • アレフ0が集合じゃないなら何なんですか?

      補足日時:2020/05/31 22:02
  • 濃度は同値類という集合で定義されているのでは…

      補足日時:2020/05/31 23:14
  • Nは自然数であり、a,b∈集合全体の集合
    a≡b⇔aからbへの全単射が存在する

      補足日時:2020/06/01 08:21

A 回答 (5件)

普通の集合論では『集合全体の集合』は扱いません。


ZFCだと集合全体を集合とすると矛盾が生じます。

上記から、アレフ0を同値類として定義するのは無理でしょうね。
濃度を集合とするなら、その濃度の最小の順序数で代表させるのが普通でしょう。
そうすると、ℵ0=ω(最初の無限順序数)になり、自然数全体の集合Nも集合論で構成するならN=ωとするので、N=ℵ0ですね。
従ってN∈ℵ0はありません。
# N=ℵ0かつN∈ℵ0とすると∈に関する無限下降列が作れて正則性公理に矛盾する
    • good
    • 0

#2 でも書かれてるんだけどこの質問文における「N」ってなに? そして「アレフ0」ってどう定義している?

    • good
    • 1

>アレフ0が集合じゃないなら何なんですか?



自然数の集合の濃度だと理解してます.
もしもこの質問が違う意味で用いていたとすると,分かりません.
    • good
    • 0

・Nってなんです?


・アレフ0って集合ではないのでは・・・
 集合でないものが「∈記号」の右側に来た時,どういう解釈になるんでしょう?
 というか,解釈できるんでしょうか?
 あるいはなにか独自解釈をしてますか?
 それなら,解釈を説明してもらわないと回答できないですね
    • good
    • 1

いいえ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!