プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 May 2020 update ver2004については更新を延期しています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/125 …
アップグレードに伴うトラブルを避けるため、MSは当面の間“Windows Update”を介したリリース対象を絞り、フィードバックを集めながら慎重に対象を拡大させていく方針だそう。とくに急がないのであれば、無用のトラブルを避けるためにもWindowsUpdate経由でMay2020Updateの配信が始まるまでは、MSのサイトhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
で今すぐアップデートを避けて我慢したほうが良いとの記事もありますが、慎重にWindowsUpdate経由で配信されるまでは(HOMEユーザー)MSの動向を見極めながら我慢するべきだと思いますが
皆さんはどう思いますか?報告されていないバグも沢山あろうかと思います。

A 回答 (1件)

メジャーアップデートは、どのバージョンでも最低でも 1 か月程は様子を見ます。

人柱状態の最初のリリースには、バグなどが沢山潜んでいる可能性がありますので、1 か月は最低でも待ってアップデートの不具合の出方を見ています。

1 か月でもまだ収まらない場合は、更に 1~2 か月ほどアップデートは伸ばしておきます。その間に、普通のアップデートが送られてきますので、それらのもは都度適用しておきます。これは、メジャーアップデートとは別になっていますね。特にセキュリティ関係はアップデートしない訳には行かないので、「更新の一時停止」 と 「更新の再開」 をうまく使って、細かくアップデートを行っていれば、メジャーアップデートもその分が軽くなってすぐ終了します。

と言う訳で、最低でも 1 か月、長い時は 3 か月ほど待ってからメジャーアップデートを実施します。メジャーアップデートの直前には、必ずイメージバックアップを取っておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最初からそのようなアドバイスを肝に銘じておけば。
迂闊にも2度更新して2度ロールバックしてしまいました。
この度は上手くいった人とクリーンインストールでもアイコンがおかしくなったという方が居ます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!