いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

娘の英語教室について迷っています。
今いろんな教室があり先生も日本人講師のみのところや外国人講師のみのところがありますよね?
どちらがいいのかわかりません。
私自身小さい頃英語教室に通っていたのですが日本人の先生でした。
でも発音はそれなりに身につき楽しかったです。
でも小さい頃から外国の方と接する機会は大事かなとも思いますし迷っています。
アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 初めまして....。



 英語の発音と言うのは、耳で聞いて覚えるのが早いので、出来ればNativeかそれに順ずる先生に習うのがいいと思います。 なぜなら、子どもは覚えるのが早いし、多少分からない状態でも、大人よりも数段覚えて口真似するのがうまいからです。
 普段家に居るときも、英語の歌とか英語の番組をみせていると、自然に口ずさんでいたりするのです。大人が思うよりも、子どもの覚える・吸収する力は計り知れないものがあるからです。

 なぜ発音が大事なのかは「間違った発音をすると通じない」からです。これは本当のことです。実際に私はほとんど英語で話す機会が多いのですが、少しでも発音を間違えると「なに言ってるの?」と聞かれてしまうからです。きちんとした発音を聞いて、まねをして話せば「ほとんどのことは通じる」のです。(海外に出るとその大事さが本当に分かりますよ)

 Nativeに近い発音を小さな時から身に着けることは、財産となることでしょう。私は中学から洋楽を聴いていろんな単語やフレーズ(センテンス)を覚えて、実際に話してみてつたないながらも相手に伝った経験を通して、今日に至ります。なので、今から生きた英語に触れる機会がある娘さんはうらやましく思います。「郷に入れば郷に従え」その環境にいれば必ず覚えてしまう(身についてしまう)のです。

 少しは参考になりましたでしょうか?

=^・^=

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になるお話をありがとうございました。身近なものからでも楽しく学べる環境作りもがんばります。

お礼日時:2005/01/14 22:54

私の勤めていた英会話学校は日本人と外国人で教えていました。

小さいお子さんだと日本人の方がいいと思います。外国人の先生だと子供が言う事を聞かなくてレッスンになりません(日本語を話せないから怒られないだろうと分かっているので)。ですので、難しいかもしれませんが両方で教えてくれる学校を探されるのがいいのではと思います。

日本人講師の所に行かすのでしたら、講師の発音を聞いて下さい。私が教えた時は、生徒たちが前の先生の間違った発音で覚えており、直すのに一苦労でした(直らない生徒もいました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに両方で教わるのはとっても理想ですよね!!そういうところが近くにあればいいのですが・・・ちょっと探してみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/01/14 22:53

一長一短がありますので子供に英語教育をする目的に照らして決定したらよいと思います。

流行に乗って幼児向け英語塾に行かせるなら、どちらでもいいのでは。

一般に日本人に英語の文法を教えるのは日本人が優れていると思われますが、子供はゲーム感覚で覚えるので詳しい文法は必要ないでしょう。

発音はネーティーブに分がありますが、日本人講師が帰国子女であれば大きな差はないでしょう。

外国人に慣れさせる・・・こればかりはどんな優秀な日本人講師にも出来ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに帰国子女の先生なら発音も覚えれますよね。
私自身小さいころ英語教室にかよった経験があり大人になって独学でも続けたのでそこそこ話せます。英語を話せることは本当にすばらしく将来娘にとって必ずプラスになると思っているので真剣に身に付けてほしいなと考えているので流行りにのっているわけではありません。なので皆さんのアドバイスを参考にして考えてみますね!

お礼日時:2005/01/14 22:51

うちの娘は日本人&外国人がいる塾に通ってます。


どちらも良いところと悪いところがあるので、のみってところより両方いたほうが良いって感じです。
日本人の先生がしゃべるとできるんだとやる気がわきますし、日本語に対しての英語と英語に対しての日本語が分かるような気がします。

外人と接しているためか、兄が同じ塾に行ってますが、外国でも物怖じせず喋れたと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国人に小さい頃から接することで人種が違っても人は同じという大事なことを学んで欲しいなという気持ちもとてもあります。物怖じせず喋れたって親としても嬉しいですよね(^^)

お礼日時:2005/01/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング