今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

肺癌の疑いについて。レントゲン写真あり

70代の父がレントゲンで肺に影がありました。
精密検査をしに病院に行きましたが、まだ影が小さく精密検査が出来ないということで帰されたらしいですが、そんなものですか?
肺癌なら進行する前にいち早く、発見しなければならないと思うのですが。。
経過観察している場合じゃないような気がして心配です。
よろしくお願い致します。

「肺癌の疑いについて。レントゲン写真あり 」の質問画像

A 回答 (6件)

CT検査では、どこに・どれくらい大きさ・どれくらいの深さの潰瘍があるかが、見れるだけです。

その潰瘍が、悪性か良性はわかりません。また、PET検査は全身のどの部分に潰瘍があるかが赤く表示で出てくるので、転移場所がわかる検査です。

CT検査は1時間ほどで被ばく量は、毎月一度の検査でも気にするほどでもないです。PET検査は、2~3日は、妊娠中の女性には近づかないことと言われました。2時間ほどで終わると思っていたのでしたが、5時間くらいかかりました。

また、肺がんであれば、海洋のある部分だけの摘出手術ではなく、かなり大きな部分(ほとんどは片肺すべて)で、空洞部分ができ、それによる不都合で余命が短くなり、しかも、日常生活にはもどれない、というデメリットだらけです。外科のガン専門医は、これでがんは退治できたとなります。
    • 0

ガンかどうかは、生体標本採集して初めて正確な判断ができるものです。

それ以外は、医師の過去の経験よりの推測。肺の生体標本採集は、簡単にできるようなものでなしで、手術室で前進麻酔をしての採集で、手術するのと同じような高額検査です。

また、肺がんはガンでも一番治療が難しいと専門医の認識です。早期発見できても、有効な治療はないというのが、現実。

65歳で妻の肺がん発見、70歳誕生日前で、先に逝かれてしまい、4年半の闘病につっきりでしたので、ほかの人より肺ガンの知識は増えてしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癌かどうかはCTでわかると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
肺がんは、手術で取れないのですか?

心配でしたらセカンド・オピニオンで違う病院に行かれたらいかがですか!

• 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

私の祖母も肺癌になりました。

私は詳しく一緒にレントゲンなどは見ていませんが、年齢的な事、その他の身体的な面からや現在服用しているお薬、過去の秒歴など、本人の体力含め総合的に判断されているのだと思います。
現在はセカンドオピニオンで違う病院で再度検査する方もいらっしゃいますから、心配ですし他の病院で検査を受けてみてもいいと思いますよ。
お年を召すと、癌だけでなく他の病気も見つかるかも知れませんしね。
祖母は膝の手術をする為に自分の血液をストックする為に血液検査をしていた所、肺癌が見つかりました。
私は医療に詳しくないですが、友達のお父さんも癌かも?
でも、今は検査出来ない。
と、言われているそうで、経過観察中です。(現在70代です)
心配ですもんね。
後悔の無いように、他の病院でも聞かれるといいと思いますよ。
どうぞお大事にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

今は検査できないと言われている方が他にもいらっしゃるんですね。違う病院も考えてみます。お気遣いありがとうございます。

CT検査は受けていないのですか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CTは受けていません。被曝のリスクを考えての判断かもしれないと聞きましたが、わかりません。

違う病院に行かれてみては?

• 1
この回答へのお礼

それもありますね。ありがとうございます。