ブレーキに遊びの部分がかなりあるので、それを直したいと思っています。
遊びを減らすためにブレーキの利き始める位置を若干早めにしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか?ブレーキペダルをネジかワイヤーをいじれば位置がかわるとか。。。
よくわかってないので詳しく説明よろしくお願いいたします。

(ちなみに、マスシリンダーとかブレーキホースというのを変えましたが全く変化がなかったので、ブレーキの伝達しているところではなくて、ペダルの機械的な位置のせいだと思っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はブレーキ調整は全て自分でやっています。

そこで経験から簡単にアドバイスを。
4輪ともディスクブレーキでしたら調整は不可能です。なぜならディスクブレーキは自動調整だから。出来るのはライニング式の車輪だけです。
1、タイヤをはずします。
2、ブレーキドラムをはずします。
3、ドラムをはずすと中にライニングを拡張する為のマ    スターシリンダーから送られてきたブレーキ油で    長さが変化するシリンダーが有ります。
4、シリンダーの前か後ろに厚みが約5ミリのギザギザの
    ついた円盤状の物が有ります
5、円盤を好みの位置まで上に回して下さい。
注、ブレーキドラムが取り付け出来ない程回すのはやり過    ぎ
これでサイドブレーキの利き始めの位置が早くなり、足の位置もあがる筈ですが、ライニングの減り具合を確認して下さい。減っていれば交換しましょう。車種にもよりますが中型車で後輪全部取り替えても3千か4千円位でしょう

箇所がブレーキですので仕事はそう難しくは無いのですが不安を感ずるなら止めにしましょう。ではご安全に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車は、4輪ともディスクブレーキでした。。。
でも、とても丁寧に書いていただいてありがとうございました。とても難しそうな作業ですね。私一人では作業をためらいそうです。
それにしても車っていろんな専門用語があって難しいですね。ライニングという言葉ははじめて聞きました。これから調べてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 08:50

農耕車ですか。


農耕車ならば.マニュアルにブレーキの遊びの調節について.記載されているはずです。私の愛車は.ヤンマープリンスのyt-500です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農耕者ではないのです。。。普通の乗用車です。
でも、農耕者って遊びの調節がマニュアルに記載されてるんですね。はじめて知りました。マニュアルに記載されてるということは、自分達で遊びの調節をしたりするんですね。(乗用車のマニュアルにも載ってればいいのに)
edogawaranpoさんは自分で調節したことがありますか?

お礼日時:2001/08/13 08:41

結論を申しますと、ブレーキの遊びは調整できます。



これは、車種毎にブレーキの仕組みが違うので、ディーラでやってもらえば間違いありません。

ブレーキのレベルを変更するだけで、機械的に何かを交換するというものでは無い筈なので、お近くのディーラへお持ちください。

きっと無料でやってくれると思うのですが。。。
まあ、聞いてみるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料で調節してくれるんですか!それならやってもらった方がいいですよね(笑)
さっそく近くのお店に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 17:45

こんにちは・・掲示板を拝見いたしました。



結論から申し上げますと・・「専門の業者」に依頼されることが一番と思います。
以前、私は全く「素人」ながら色々と車を触って楽しんでましたが、家族を持つようになってから、自分だけの命では無いことを強く意識するようになりました。趣味の車から、「家族の足」になってしまったのですが・・自動車はエンジンを始動すれば走ります。あたりまえの事ですが、走れば『止まる』という動作が必ず必要になります。そして『止める』がブレーキです。

※ブレーキの役割はどれも生命にかかわる重要なものばかりです。したがってブレーキは重要保安部品に指定されてるそうです。重要保安部品の交換は、国家試験に合格した自動車整備士のいる指定工場、認証工場でないとできないらしいので、やはり、専門業者に依頼するのが妥当かと思うのです。

余計なお世話だったかも知れませんが、事故になってから「保険がおりない」とかになったら後悔すると思います。どうしても、ご自分で試してみたいのであれば、技術書や専門の知識人のアドバイスを受けてくださいませ。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/mokuzi/bureki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もタイヤとブレーキだけは人一倍気をつけてます。エンジンとかのパワーアップとかよりも命にかかわるところの方が大事ですからね。
簡単に直せると思っていたのですが、やはり難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/10 17:45

余りよく解らないのでしたら


ここで説明を聞くより
ディーラーで説明して調整してもらうか
車を知っている人と一緒に作業することをオススメします

それにメーカーや車種により構造も違うので
いまの質問内容では説明できません

一度、運転席に頭を押し込んで
自分の車の構造を良く見て考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家の人に見てもらったほうがいいのですね。
ちなみに車種はAE92です。

お礼日時:2001/08/10 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキマスターシリンダーストッパーとは?

“ブレーキマスターシリンダーストッパー”(以下MCS)を装備してもブレーキが強く効くのでは無い事は、他で理解しました。
 整備の時にブレーキをいっぱいに踏み込むと、シリンダーが大きく前後するのが素人目にも分ります。 それを抑える役割がこの“MCS”との事で、ブレーキタッチの向上を簡単に行えるそうで。。。 
 では、なぜ自動車メーカーはコレを標準装着にしないのでしょうか?
 ブレーキの性能を上げるよりも、簡単で低コストな仕組みだと思います。
 装着による何かデメリットもあるのでしょうか? ブレーキを踏む力が逃げずに、ブレーキ倍力装置の取り付けれらた車体の片側にばかり力がかかるため、ボディーがゆがむと言うサイトがありましたが、一般的な走行でもそんなに負担がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もマスターシリンダーストッパーに限らず、こういったことはよく思います。
#2の方が仰ること、私は大いに納得でした(¨)(..)(¨)(..)
いいことばかりではないから採用されないのでしょう。

ではマスターシリンダーストッパーがどういうときによくないのか?
気になったので私も軽く調べてみたのですが、やはり押し付ける方向に設置する
ことにより、事故を起こした場合に無理な入力がかかり、マスターシリンダーを
破壊してしまう恐れがある。もしそれでも停止していなかったら、それ以上の制動が
不可能になって多重事故を起こす可能性があるってことでした。

Qフォークリフトのブレーキマスターシリンダーが欠品しています。

フォークリフトのブレーキマスターシリンダーが欠品しています。
解体屋で数十円/KgでTCMのFG15N2型フォークリフトを購入しました。
欠品しているブレーキマスターシリンダーの純正部品は4万円以上します。
他にも修理箇所があるのでこんな目から火が出る様な値段の部品を買うわけにはいきません。
ダットサントラックのクラッチマスターシリンダーがぴったり合うらしいという話を聞きました。
何方かご存知の方、部品番号又は搭載されている自動車の型式年式等を教えて下さい。
形状ですが、取り付けは上下二本のねじで留られていて取り出し口はバンジョーボルトです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフオクの出品画像を良く見て 使えそうな物を試す

Q車のブレーキペダル

って何キロまでの重さに耐えられるんですか?
つまり、ペダルが折れる限界は何キロですか?
この前久しぶりに車のブレーキペダルを踏んでみました。
運転はしていませんが、
もし急ブレーキをかけてるとたぶん何百キロという重さが
掛かっていると思います。
片足で乗っても折れなさそうです。

Aベストアンサー

最近の車は「クラッシャブルブレーキペダル」を採用している物が有ります。これは万が一の時にブレーキベダルが折れるようになっています。正面衝突等でものすごい衝撃と重さが加わった時にブレーキを踏んでいる足へのダメージを少なくする為の構造です。

もちろんクラッシャブルブレーキペダルでも、普通の人がものすごい急ブレーキを掛けた程度では折れません。ブレーキを踏む力+減速Gですからかなりの力が掛かると思いますがその程度では折れないと聞きました。

私の車もクラッシャブルブレーキペダルを採用していますが、高速道路でABSが作動する程のブレーキを一度だけ掛けた事が有りますが折れませんでした。

Qブレーキペダル踏み違いについて

 ブレーキペタルとアクセルペタルの踏み違いによる事故が報じられて居ますが
駐車時に多発して年配者ばかりでなく 若い人にも発生していますが
これは乗車姿勢 またバックでの勘違いですか
この様な事を起こさない様に 心がけておられる人は居られますかな

Aベストアンサー

心がけてはないです。
普段はMTに乗ってますから、MTなら絶対に大丈夫とはいえませんが。
人間ってとっさの時に力が入るんですよね。
ブレーキのつもりでアクセルだったと思っても、とっさに踏みかえることが出来ないようです。

その点、MTは両足に力が入ったらクラッチも切れるので安全度が高い気がしますが。
事実、昨年免許を取ったばかり(限定なし)の男の子が数回踏み間違えて自分の車をぶつけてます。
土手であったり、自分の家であったりで問題にはなってませんが立派な事故ですね。

ATの弊害は無視できないと思います。
そういう私もATの運転もしますが、踏み間違えないようにとは思ってません。
自分は大丈夫と思っていることにこの質問に回答しながら気づきました。

ほかの方が仰ってますが、アクセルは手で操作とかにしたらこういう事故は少なくなると思います。
携帯電話を使いながらの運転もなくなるでしょう。

確かに2輪で携帯電話している人は居ませんね。
自転車は居ます。

両手両足使わなきゃ運転できない、そうすれば何かが変わる気がします。

Q三菱レグナムのブレーキペダルの調整

レグナム(平成10年式 1800cc)を購入し、
昨日から乗っています。かなり気に入ってるのですが、
唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。

よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、
踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。
足の指だけで踏んでいる状態です。
踵を浮かせて踏むと、
どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。
試乗したときは、
テンションが上がっていたので、気にならなかったんだと思います。
普段はスニーカーかサンダルで運転することが多いんですけど・・・

これまでレグナムの色違い(年式は不明です)に乗っていたのですが、
こんなふうに気になったことはありませんでした。
(同じ車種なのにブレーキペダルの位置が違うとかってあるんでしょうか・・)

アクセルはどうにか付け根で踏めますが、
とにかくブレーキをどうにかしたいんです。
ディーラーに連絡したら、
「調整はできません」
と一言言われて終了してしまいました(>_<)

ブレーキパッドにカバーを付けてみたんですが、
やっぱりしっくりきません(泣)

ブレーキペダルの位置を低くするには、
どういう方法があるのか、料金的にはどんなものなのか、教えてください。

これまで車をいじった事がないメカ音痴なんです。
難しい改造方法は無理なのですが、ご意見何卒よろしくお願いします。

レグナム(平成10年式 1800cc)を購入し、
昨日から乗っています。かなり気に入ってるのですが、
唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。

よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、
踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。
足の指だけで踏んでいる状態です。
踵を浮かせて踏むと、
どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。
試乗したときは、
テンションが上がっていたので、気にならなかったんだと思います。
普段はスニーカ...続きを読む

Aベストアンサー

・・・
まず、乗車姿勢を改善してください。

かかとが付かないので不安定?なのは
シートの座り方が悪いからです。
シート位置が後ろで寝過ぎていると
太ももからすべて足を上げないと
ペダルが踏めないので
不安定になります。

かかとをつけてブレーキを踏むやり方は
間違えです。
そんな踏み方はありません。
シートにしっかり体を押しつけて
左足はフットレストをしっかり踏んで
それでブレーキペダルが踏めないのでしたら
身体障害が疑われます。

また、マットの下に本を置くのは非常に危険
=動いてブレーキペダル下に行ったら
ブレーキ踏めません。

メカを弄るのではなく
まず。
あなたが適正に乗ってください。
それで合わない細部を弄るために
メカいじり?調整をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報