プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と質問があるのですがよろしくお願いします。

最近極度の運動不足で体力が無いです。
そこで最低限の基礎体力をつけようと思っているのですが、どのような事が効果的ですか?
ウォーキングが良いと聞きますが、仕事をしていると歩く時間がありません。
私の住んでいる所は田舎町で人通りが少なく、この時期早朝も暗いし夜は夜で物騒だし、通勤も近いのでそれほど歩く事がなく、休日の週1~2回程しかウォーキングが出来ません。
(1)家の中で基礎体力をつける効果的な運動はどのような事でしょうか?

それとこれは関係ないのですが
(2)首の筋力を鍛える効果的な運動はなんでしょうか?
私は成人してますが、首の太さが27センチ位しかなく(多分皆さんはもう少し太いと思うのですが・・・。)本当に最低限の筋力しかありません。
友人に「tokumei_kibouは首が細いから、片手でキュッ!だね」と冗談で言われます(^^;
腹筋していてもまず腹筋よりも首が痛くなってしまうし、実は斜め45度を見上げるのがしんどいです(汗)
気づけば机に向かっている時も頭を支える為行儀悪い事にひじをついてしまう事が多いし、筋力がない=血流が悪い=こり易いように思います。
冷え性には首を暖めると良いといいますが、首の血流が悪いから私は重度の冷え性なのかな?血流が悪いから貧血みたいになるのかな?と色々と考えてしまします。

当てはまらない事も多々あるとは思いますが(^^;)、首の筋力の鍛え方を教えて下さい。
2つの質問、わかる方がいらっしゃればどうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です、お返事遅れて申し訳ありません。

説明も足りず申しわけありませんでした。(m_m)

> これはペットボトルや鉄アレイでいいのでしょうか?どうやって肩に??
> そして片方ずつに1キロを乗せるという事でしょうか?

鉄アレイは痛そうなので、例えばペットボトル。
まず、左の肩にペットボトルを乗せます。
そして、ペットボトルを頭につけます。
あまり重いようでしたら、少し中身を抜いて下さいね。

ペットボトルを頭に当てたまま、身体を右に倒します。
首に負荷がかかります。
最初の内は無理せず、そんなに身体を倒さないで下さい。
無理をしない程度に身体を倒したら、ゆっくり身体を起こします。
まずは、1セット10回を1セット、それを両肩で。
慣れてきたら回数を増やしてみてはどうでしょうか。

> 水泳は以前通っていたので取り入れてはみたのですが、
> 今の体力では全く通用せず貧血のような物で倒れてしまったので、今では行ってません(^^;

オーバーワークだったんじゃないですか?
身体を鍛えるのって、筋肉痛になるまで一生懸命やる必要はないですよ^^;
次の日筋肉痛にならなくて、だるくないペースでやっても十分効果はあります。
大事なのは続けることですから。

> 仕事柄毎日10時間以上は立って仕事しているものですから

10時間立ち仕事・・・大変ですね^^;
それだけでも十分体力があるのではないでしょうか。

もし足りないとしたら、栄養かもしれませんね。
レバーを意識して週に数回摂るようにしたり、野菜や肉をバランス良く食べることで
身体の調子が上向きになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
色々バタバタしておりまして・・・。

非常に分かりやすいご説明を有り難うございます。
なるほど~そうやるんですね。
今は体調を崩してしまってるんで、体調が良くなり次第試してみようと思います。

>オーバーワークだったんじゃないですか?
身体を鍛えるのって、筋肉痛になるまで一生懸命やる必要はないですよ^^;

オーバーワークだったの・・・かな?
実はプールで倒れたと言うよりも、プール後のジムに設置してあるお風呂で情けない事に倒れてしまったんです。
でもきっと知らず知らずにオーバーワークだったんでしょうね。
気をつけたいと思います。

食事は有り難い事に母が健康にうるさかったので、私もそれを受け継いでしっかり摂れていると思います。
あっでも鉄分が少ないのかもしれませんね。(人並みには摂っていると思うのですが、倒れてしまったと言う所で。)
これからはしっかり栄養をとって、少しずつストレッチをし、ゆっくり筋力をつけていきたいと思います。
有り難うございました^^

>そこで最低限の基礎体力をつけようと思っているのですが、どのような事が効果的ですか?

やはり歩く事が一番です。
もし近くに市などのプール施設があるなら
プールで40分歩けばかなりこうかがでます。
>首の筋力の鍛え方を教えて下さい。
風呂で肩まで浸かり腕を上げたり下げたりの運動を
すればよいです。
冷えている時に首を鍛えるのはとても危険。
注意してください。
私はここで色々教えてもらいました。
↓  ↓  ↓  ↓

参考URL:http://www.azusa-toyo.jp
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
プールは現在体力が無さすぎで倒れてしまったので、もう少し体力をつけてから又チャレンジしたいと思います(^^;

>風呂で肩まで浸かり腕を上げたり下げたりの運動を
すればよいです。

これはかなり良さそうですね。
仕事で疲れて帰って来てお風呂はゆっくり入るので、手軽に出来そうです。
早速試してみたいと思います。
URLも参考にさせて頂きますね(^^
アドバイス有り難うございました。

こんにちは。

身体を鍛えるのが好きな男性です。

(1)に関しては、#3さんのおっしゃる通りまずはストレッチでしょうね。
ストレッチや筋トレって、バランス良く行うことが難しいです。
オススメはお約束ですが、ウォーキングか水泳です。
会社が近いのでしたら、朝少し早く家を出て、ちょっと遠回りして出勤してはいかがですか?
施設があれば、水泳に行くのがベストです。
バランス良く身体を鍛えるには、やはり水泳かランニングです。
ウォーキング程度でも、毎日30分以上行えば効果は出てきます。

(2)についてですが、先日テレビを見たF1レーサーの佐藤琢磨選手が行っているという、首のトレーニング方法を紹介します。
まず、肩の上に5kgのモノを乗せます。
tokumei_kibouさんの場合は、2kgくらいで十分でしょう。
痛くないようにタオルなどを肩や頭の側面に当てます。
頭の側面に当てて、身体ごとゆっくり少し倒します。
そして、ゆっくり起こします。
これを繰り返します。
首に負荷がかかっているのを感じることができるはずです。
あまり、首を意識して力を入れないようにして下さい。
あまり重いものだと首を傷めるので、お気を付け下さい。

身体を鍛えるのは、正直面倒くさいです。
私もよくサボります^^;
でも、継続は力なりです。
健康な身体は、年をとってもなかなか老いないでしょう。
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

>身体を鍛えるのが好きな男性です。
素敵ですね(^^私自身全く運動しないので、適度な(ソフトマッチョと言うんですか?)方には憧れてしまいます(笑)

水泳は以前通っていたので取り入れてはみたのですが、今の体力では全く通用せず貧血のような物で倒れてしまったので、今では行ってません(^^;
少しストレッチで軽く筋力をつけてから

>会社が近いのでしたら、朝少し早く家を出て、ちょっと遠回りして出勤してはいかがですか?

を試してみたいと思います。
仕事柄毎日10時間以上は立って仕事しているものですから、毎日ヘトヘトで出来るだけ朝は体力を使わないようにと思っていたのですが、それが逆効果になってしまっているのかもしれませんね。
10分づつぐらい、少しずつ増やしていってみようかと思います。

(2)なのですが、折角教えて下さったのですが質問させて下さい。

>肩の上に5kgのモノを乗せます。tokumei_kibouさんの場合は、2kgくらいで十分でしょう。
これはペットボトルや鉄アレイでいいのでしょうか?どうやって肩に??そして片方ずつに1キロを乗せるという事でしょうか?

>頭の側面に当てて、身体ごとゆっくり少し倒します。
そして、ゆっくり起こします。
頭の側面と言うのはタオルを当てると言う事ですか?
後、身体を倒すと言うのは簡単に言うと直立姿勢になっている状態から、前に前屈のように少し倒れればいいのでしょうか?

質問が多くてすみません。
お暇な時でいいので、よかったら答えてやって下さい(^^;

同士です!

と思ったので、首の太さを測ってみたら28センチでした(笑)
ちなみに成人女性です。
わたしも同様の悪循環を持っています。
質問者さんのチャートをわたし流に言い換えますと、
運動しない=筋力がない=変な姿勢=凝りやすい=具合が悪くなる=運動しない(以下、エンドレス)
という循環です。わたしの場合。
これは推測ですが、もしかしたら胃腸も弱くありませんか?(わたしはそうです)

(1)は、ストレッチです。
体力がつかないんじゃ?と思うかもしれませんが、
体力がない場合、ちょっとした運動でもすぐ疲れますよね。たとえば電車に遅れそうになって走っただけで息切れしちゃうとか・・・。
なので、まずはストレッチで体中の筋肉をほぐしてください。特に姿勢が悪いとか、肩こりとかの場合はけっこう改善します。しかも、最低限の筋肉がある状態にまではリカバリできます。
わたしはバランスボールを利用してます。腕立てや腹筋ができないくらいの筋力なら、かなり補助されるのでよいと思いますよ。
そこまできたら、水泳とか全身運動にシフトしていくといいようです。あ、高層マンションやビルでの階段昇降もそうとう効きます。職場やお住まいが該当するなら、わりと安全にできます(笑)

(2)なんですが、
ななめ45度を見上げるのがしんどいお気持ちはよくわかります!腹筋してても首痛いです!
で、首と背骨(頸椎と背骨、と言い換えた方が適切)はつながっていますよね。
姿勢が悪いと、ちゃんと頭が首にのっかってくれないんですよ。たぶん(科学的根拠はなく、わたしの分析です)
だから、頭を支えるのに無理が出ていると感じます。
というのは、(1)の答え=ストレッチをして、体のゆがみを矯正すると、頭を支えるのに苦労する度合いが低いんです。

質問者さんの今の状態が、わたしの状態と同じであれば、という前提で回答申し上げました。
なので、もし状態が似ているようでしたら、知りたいことなど補足質問なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

同士ですか!!同じような方がいらっしゃるので、少し安心しました(^^;
私も胃腸も弱いです。胃腸と言うよりも内臓系かもしれませんが。
内臓が弱いせいだと思うんですが、成人してからも車酔い等乗り物酔いがひどくて困ってます。

>運動しない=筋力がない=変な姿勢=凝りやすい=具合が悪くなる=運動しない(以下、エンドレス)

読んでいてとても当てはまっているような気がします。
具合が悪くしんどい・体力が無いと言って、余計に運動しなくなってますね。
ストレッチが良いのですね。
10年くらい前に10年間くらい競泳選手だったので水泳も取り入れていたのですが、情けない事に貧血で倒れてしまったので。
確かに体力の無いときにいきなり全身運動は駄目ですね(^^;
バランスボールは適度なお値段なので、早速取り入れてみようと思います。

身体のゆがみは・・・多分相当出てると思います。
気づいた時には姿勢を正すのですが、疲れてくるとそれも怪しいです。
まず骨盤がずれやすい体質らしいので、そこから色々と姿勢が悪くなっているのかもしれません。

首に筋力をつけるというよりも、まずはストレッチからですね。
これだと夜遅くなっても自宅で手軽に出来るので助かります(^^
アドバイス有り難うございました~。
他にも質問が出てきたら又お願いします。

首には色んな神経が通っているのできけんですよ!

NO.1さんがおっしゃているように
痛めてしまっては元も子もないですからね。
整体でも簡単なストレッチやトレーニング方法
をおしえてくれますよ(^。^)

参考URL:http://www.azusa-toyo.jp
    • 0
この回答へのお礼

以前接骨医院に通っていたのですが、骨をぼきぼきならされてしまうので、あまりよくないと聞いたので止めました。(どうもずれ易い体質みたいなので(^^;)
カイロにも通っていたのですが(足が痛かったので首の事は話していませんが(^^;)、やはり保健が利かない分月2回は高くて・・・・。
整体ですね?
違いについては分からないのですが、今から色々と調べてみます^^
有り難うございました。

>腹筋していてもまず腹筋よりも首が痛くなってしまうし、実は斜め45度を見上げるのがしんどいです(汗)

それはもしかしたら整形外科にかかって相談した方が良いかもしれませんね^^;素人判断で何かやって首を痛めてしまっては元も子もないですから…
    • 0
この回答へのお礼

整形外科ですか!?
それはほっとくとまずいと言う事なんでしょうか。
私はただ単に筋力がないだけかと思っていたのですが(^^;
ひとつの新しい考えですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。