あほな質問かもしれませんが、困っているので助けてください。
通常はノートPCをルーターを使ってインターネットに接続しています。
が、違う場所でISDNのTA接続を使ってインターネットにつなげたいと思っています。その場合どのように設定したらよいのでしょうか?
コントロールパネル>モデムでモデムを検出できません。
全く自分が分かってないのだと思うのですが、ご存知の方教えてください。
通常インターネットに接続している場所とは違うところで
インターネットに接続する方法というようなことなんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アナログポートでの接続には「モデム」を使用します。


モデムをお持ちならばそのモデムを設定してTAのアナログポートに接続すればOK。
(発信方法をトーンで設定するのがよいでしょう。また末尾に#を付加してください)


でも、TAもOSからみれば「モデム」扱いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます。
すごく要領がわかってきたような気がします。

お礼日時:2001/08/10 15:25

設定で両方使い分けられます。


尚、TAと接続するドライバが入っていて、PCとTAが正常に接続できている事が条件です。
ここの部分で問題があるならば、補足に書いてください。
ちなみにコントロールパネル>モデムで、モデムが検出できないと言う事は、TAのドライバが設定、認識されていないと思います。

以下、TAが入っている条件で説明します

ルーターを使用していると言う事は、普段はLAN環境でしょうか。
IEであれば、ツール>オプション>接続のところに、
3つラジオボタンがあると思います。
そこを、「ネットワークが存在しない時はダイヤルする」にチェックしてください。
こうする事で、LANで無い環境の場合、ダイヤルアップを行います。
その際、その上のダイヤルアップの設定欄に、設定されたダイヤルアップが存在していて、(既定)となっているか確認してください。

これで、LANで無い場合TAに接続しに行く筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうです、普段LAN環境で、LAN環境ではないものに設定する、
ということでした。かなりburnさんのお答えでクリアになりました。
そうなると、ノートPCなのであちこちに持っていったとしますよね、
そのたびにそこで使うTAもしくはモデムの設定をしていかなくてはいけないということでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2001/08/10 15:24

ルータをどういったものをお使いかわからないので確実な事ではありませんが、ルータに「LAN-TA」機能が付いているならwindows(95の場合はmicrosoft windows95 ダイアルアップネットワーク1.3アップデートでアップデートします。

)から「仮想プライベートネットワーク」を使ってアクセスすることができますよ。

どちらにせよルータの方に設定が必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もとめているのとは、違ったのですが勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 15:20

インターネットへの接続、というより機器設定の問題と思います。



「ルータ接続」ということはLANですよね。
LANカードか内臓LANアダプタポートで接続していることと思います。
一方のTAは「どういう手段」で接続しようとしていますか?
USBケーブル?それともシリアルケーブル?

どちらにしても「TA」の取説を参考にドライバー設定が必要でしょう。

完了したらIEのプロパティの「接続」タブで詳細を設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すいません、アナログポートでの接続ってできないんでしょうか?

お礼日時:2001/08/10 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

Q2台のTAの接続&1回線のISDN

現在ISDN回線を1回線契約しており、
PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。
諸事情により、ISDN1回線、
つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから
2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。
(1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ)
そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、
S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している
TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、
TA1からS/T点接続を行っているTA2からは
接続ができずに困っています。

TAは両方ともDSU内蔵型で、
マニュアルを読むと、TA1の方のDSUをオンにすると
書いてあるのですが、設定をどのように変えても
接続ができません。
TA1 ── DSU オン
TA2 ── DSU オフ

接続の構成としては以下のようになっています。

|
ISDN
|
TA1---------┐
|         |
|         |
(S/T接続)     PC
|         |
|         |
TA2---------┘


構成の間違いなどが分かる方がいらっしゃれば、指摘していただければ幸いです。

現在ISDN回線を1回線契約しており、
PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。
諸事情により、ISDN1回線、
つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから
2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。
(1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ)
そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、
S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している
TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、
TA1からS/T点接続...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずTA2が使用できるか調べましょう。

TA2のアナログポートに電話機を接続して、発信と着信がちゃんとできるかテストしてみてください。

またはTA1とTA2を入れ替えて(S/T接続をはずして)テストしてください。
NGなら機器不良またはPCの設定不良の可能性が
あります。
OKなら下記の事を確認してください


できなかった場合
・V30slimのS/Tポートはコネクタ式ですの
 ゆるみがないか。

・S/Tポート同士の接続のコードは何を使用してい
 いますか?
 8極4芯のバス配線用のコードまたは8極8芯のL
 ANコードを使用してください、8極4芯のLAN
 コードでは使用できません。

参考にしてください。

 
 

QフレッツISDNで2台のPC接続の際の無線TAは?

現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後ADSLに乗り換える予定がなければ価格的にもISDNのみ対応のTAを中古などで見つけたほうが...」と、良心的な回答を頂きました。そこでオークションで探そうと思っているのですが「何処の何がオススメ!」という御意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。あまり難しいことは出来ないので、設定など簡単なものが良いです。又、現在使っているTAを活かして…とは考えておりません。(面倒そうなので…)長くなりましたが、まとめますと…、

1F-デスクトップ/SHARPメビウス‐Win98/現在アナログ回線使用
2F-ノート/TOSHIBAダイナブック-Win98SE/現在ISDN回線(TA:NEC AtermIT40)
これをフレッツISDNで無線で繋ぎたい場合、TAは何処のメーカーの何がオススメでしょうか?
※今後ADSLなどへの乗り換え予定なし。ファイルの共有などの必要なし。 

それでは、宜しくお願い致します。

現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後A...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめはTAではなくルータなんですがそれだと

メルコのairstasonなんかはよく売れていますね。
信頼性も結構高いです。

私の個人的なおすすめはヤマハのRT-60WとRTW-65iです。セキュリティ面で設定画面などとても良く出来ています。

http://NetVolante.jp/

TAとなるとAtermが一番実績があります

http://121ware.com/community/product/modem/aterm/wireless/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1756720910.1018795913NNNN&BV_EngineID=cccjadcelgilgkhcflgcefkdgfgdffm.0&ND=7423

Aterm IWX70なんかはいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.airstation.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報