プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾辞めたいです。
高一なんですけど、中学受験のために中3に入塾した塾をずっと続けています。受験前あたりから塾に行くのが本当に楽しくて、友達もようやく馴染めて先生ともすごく仲良くなって、だから高校に入っても続けたいと願って続けさせてもらいました。ですが高校の授業がはじまると急に友達グループから孤立してしまい、とてもいづらくなってしまいました。しかもコロナの影響もあり塾は全てオンライン授業。ほとんど自習状態で塾に通う意味を感じなくなってきました。こんな思いをしながら通って親に高い授業料払ってもらうのも申し訳なくて。。辞めるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

中学時代は、塾に通う共通目的が目の前にあったから、

それに向かって一緒に進む連帯感で気分が高揚していたのだと思います。
重要な試合前のスポーツ選手のようなものです。
ところが、共通目的がなくなったとたん「バラバラ感」が襲ってきます。
オンライン授業や自習といったことがそれに拍車をかけます。
こうした時は冷静になって、原点に立ち戻り塾に通う目的を考えてください。
塾に通う目的は
1しっかりした講師による知識の吸収
2互いに励ましあう良きライバル
3受験に向けての正しいデータを手に入れる   の3つくらいです。
こうしたことが、手に入らない塾なら辞めたほうが良いでしょうし、
質問者の方が、こうした内容が欲しいなら塾を続けるほうが良いと思います。
ただし、しっかりした高校なら、3つの目的は、全て備わっています。
    • 0

塾に通う目的は成績を上げる(または受験に合格する)ためであり、友達とのコミュニケーションが第一目的ではないはずです。

判断のポイントとしては、
・授業がわかりやすく、成績が上がっているかどうか。
・あまり指導がなく、自習とあまり変わらないようなシステムになっていないか。
ということです。

あなた自身の目的や目標について、もう一度再確認してください。
    • 2

いづらい環境の中で勉強しても、おそらく頭に入ってこないでしょう。

友達や先生と仲が良く楽しく勉強するのと、孤立して息苦しい中で勉強するのとどっちがいいっと聞かれたら間違いなく楽しい方がいいですよね?
楽しくもない、息苦しい中通い続けても意味が無いです。時間やお金の無駄です。

学力を維持したい、向上させたいのであれば塾に行かなくても学校の先生に分からないところを聞いたり、家で復習予習した方が、あなたの為になります。

微力ですがお力になれたら幸いです。
    • 0

やめた方がいいと思う。

そもそもそのグループにいる事が楽しいから
塾が続いたのに、それが失われたなら悪化しないうちに(やめ辛くなるうちに)やめた方がいい。
まぁでも辞める理由が友達グループから孤立したからは理由にできないけどね。家庭学習で充分な勉強ができるならやめた方がいいと思う。
    • 0

勉強の本質は、自主性だからね

そう思うなら
辞めても良いとは、思いますよ

でも!勉強でわからないところを
聞ける人が、居てるか?居てないか?

そこら辺が、問題ではありますね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

「べき」かどうかは親と相談してくれという話だが、嫌ならやめれば?

• 0

こんばんは。

高2女子です
今辞めてしまったとして、状況が落ち着いてきて、学校の授業についていけなくなったりもっと勉強したいと思ったらまた塾に入るのですか?
辞めるのにも色々手続きがあります...
今はやりにくい状況かもしれませんがもう少し続けてみてもいいのではと私は思います
それでも通うのは投稿主さんですし、お金を払うのは親御さんだと思うので、ご両親とお話されてみてはいかかでしょうか。少し相談があるんだけど..という感じで話せばいいと思います
    • 0