アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都道府県を覚えるにはどうしたら良いでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

ウチではトイレに日本地図と、世界地図を貼っています。



100均で日本地図と、世界地図の下敷きも売っています。

毎日見ていれば自然と覚えられますよ。
    • good
    • 0

中田敦彦のYouTube大学

    • good
    • 0

歩いてみては?

    • good
    • 0

上から北海道海を渡って青森左に行くと秋田右に行くと岩手下に行くと宮城左に行くと山形


こんな風に右左と下に九州を目指します。
    • good
    • 0

覚え方はいろいろありますが、すべてに共通していえることは



     【興味を持つ】

ということです。
    • good
    • 0

私は小学5・6年で都道府県とその庁所在都市、世界の主要国とその首都を教え込まれました


世界に関しては、アフリカ・東欧・ソ連の崩壊による離合集散・新国設立・国名変更などで一部曖昧な部分もあるけどほぼ把握しています
要は、記憶力が良いか悪いかの差です
    • good
    • 0

地図を見ながら声を出して都道府県名を50回叫びましょう


3時間後には全て暗記できている筈
    • good
    • 0

行ったら忘れません。


島根県を除く都道府県に行きました。
    • good
    • 1

覚える気があったら覚える事は出来るが、覚える気がなければ、何をしても覚える事は出来ないと、偉人が言ってました。

    • good
    • 3

うちの子は歌で覚えていましたよ。


ロックンロール県庁所在地です。(一緒に県庁所在地もどうぞ)
ただし歌で覚えると県庁所在地の漢字は間違えておりましたのでご注意ください。
あと曲の1番ばかり覚えるんですよね。
地図見ながら場所を確認しながら聞いてみてください。
もうね、条件反射で出ると思いますよ。
いろんなバージョンがあるのでお好きなのでどうぞ(^^♪

森高千里 ロックンロール県庁所在地


ミニモニ。ロックンロール県庁所在地
https://www.youtube.com/watch?v=3u3OpYBuVaU

Dream5  ロックンロール県庁所在地
https://www.youtube.com/watch?v=dv2IJbOzEuE
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!