数値を下の例のように5単位で丸めなければなりません。どのような関数を使えばいいでしょうか。A列の数値をB列のように値を返したいのです。よろしくお願いします。

A     B
3     5
5      5
6     10
9      10
10      10
12      15
13.5     15

A 回答 (5件)

Excelにはピッタリの関数があります。



=CEILING(A1,5)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ばっちり望む結果がえられました。
また関数を1つ覚えられ感激しております。

お礼日時:2001/08/10 17:48

B1に


=CEILING(A1,5)
あなたのお望みの結果が得られるとおもいます
    • good
    • 0

以下のようにすれば計算できます。



ROUND(A1,-1)+5

ROUND関数は四捨五入してくれる関数で、
A1の値を四捨五入して表示してくれます。
その時の第二引数の-1ですが、ここを0にすると整数値に四捨五入、
1にすると小数点以下第1位に丸めるので
一の位を四捨五入する為に-1を指定すればいいです。
それに+5をすることで5単位で計算してくれるようになります。
    • good
    • 0

関数は知りませんが、以下の式ですと


上手く表示できますが?
@int((+a○+4)/5)*5
1・2・3での関数です。
    • good
    • 0

B1セルに以下の式を入力してコピーしてください。



=(INT((A1-1)/5)+1)*5

入力後、セルB1の右下の■(フィルハンドル)をダブルクリックすると
下方向にコピーしてくれますのでお試しあれ。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス A列コピー B列貼り付け 更新クエリ?

お世話になります
アクセスで、たぶん更新クエリだと思うのですが

A列をコピーしB列に貼り付けさせたいのですが
初歩的な質問で申し訳ありません
わかる方お願いします

Aベストアンサー

えーと、細かい状況は分からないのですが、下記操作で解決できますか?
1.元の文字列データが入ってるテーブルを表示させる。
2.テーブルのウィンドウのタイトルのところで右クリック。
3.「テーブル デザイン」を選択。
4.「フィールド名」が空白になっている所に適当なフィールド名を入力
5.その右隣のデータ型の欄のドロップダウンメニューから「日付/時刻型」を選択。
6.もう一度タイトルのところで右クリック。
7.「データシートビュー」を選択。
8.元のデータのフィールド名のところで右クリック。
9.「コピー」をして、4.で作ったフィールド名で右クリック。
10.「貼り付け」を選択。
11.貼り付けていいかどうかのポップアップウィンドウが出てくるので、「はい」を選択。

以上でどうでしょう?
他からインポートしてきたデータを使ったことがないので、自信はないですが、通常ならこれでいけるかと思います。
また、補足が必要なら明日以降になってしまいますが補足いたします。

QAccessで、フォームAからダイアログモードで立ち上げたフォームBを開き、フォームBを閉じた時にフォームA側でマクロを実行したい

タイトルのままなのですが、

フォームA(メインとなる画面)と
フォームB(コードの検索画面)があり、
フォームAからフォームBをダイアログモードで開いている状態から、
フォームBを閉じたときに、フォームA側でマクロを実行したいと思っています。

具体的には、フォームAにコード入力用のテキストボックスがあり、コード検索のためにフォームBを立ち上げ、コードを選択した後フォームAのテキストボックスにそのコードを入れて、そのコードの値を元にフォームAにあるコンボボックスの再クエリを行いたいのです。

コンボボックスの再クエリの方法等は理解しているのですが、
上記のような場合に、どのイベントがキックされるのかが分かりません。
どのようにすれば(どのイベントを選んでマクロを指定すれば)適切に実行できるでしょうか。

Aベストアンサー

フォームBの処理
「値の代入」
「オブジェクトの選択」
  オブジェクトの種類:フォーム
  オブジェクト名:フォームA
「再クエリ」
  コントロール名:コンボボックス名
でいかがでしょうか?

Q【エクセル】CSV形式で保存し、そのファイルを開けるとセル値「15-10」が「10月15日」となって保存されている。

いつもお世話になってます。

宛名ソフトを使おうと住所録のシートをCSV(カンマ区切り)形式で保存し、再度そのCSVファイルを開いたところ、番地が入った例えば半角「15-10」というセル値が「10月15日」と表示されてしまいます。

これを解消する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

CSV形式で保存し、そのファイルを開けるとセル値「15-10」が「10月15日」となって保存されている。

Aベストアンサー

データ→外部データの取り込み を使用して、15-10の部分を
文字列として取り込みをしてみて下さい。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_settei.html#csv_file

http://cobs.jp/skillup/office/qanda/bn/031112.html
↑こちらの(2)CSVファイルをエクセルに読み込もう を
ご覧下さい。

Q2列の数値データ、検証について

 Access初心者です。いつもお世話なっております。
環境
OS XP sp2  Office2003
2テーブルの2列の数値データがあって、一応同じように処理してきたつもりです。

テーブル1   テーブル2
件数       回数          
2         2 
2         2
1         1     
3         3
.       .
.       .
.       .

2列共行数は同じです。

↑の数値データが一致するかどうか検証したく、EXCELに導入し、
セル-セル=0で検証したいのですが、件数が3万件まであるので、この方法はかなりしんどくなります。
 なにかいいほうあったら是非教えてください。
よろしくお願い致します。
  
  

Aベストアンサー

No1です。
すみません、先ほどの回答を修正させてください。
すべての行が埋め尽くされていないと先ほどの回答では空白行もカウントさせれてしまいます。

=A1-B1ではなく
=A1=B1
と入れ、C1セルの右下の角にカーソルをあわせ、カーソルが+型になったら、そこでダブルクリックします。
どこかあいたセルに
=COUNTIF(C:C,FALSE)
としてみてください。A列とB列の値に差があればFALSEが返りますのでその数をカウントします。

QAccessで億単位の数値を特定してゼロにする

Accessで、特定フィールドに入っている数値が億単位になっている場合(または指定した桁数以上になっている場合)にゼロにするというクエリを作成したいのですが、どのように指定すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

クエリーの種類を更新クエリーにする
フィールドを変更したい特定のフィールドのみ指定する
抽出条件に億以上とする (≧100000000)
レコードの更新の部分をゼロとする

このクエリーを保存し、実行する。
いかがでしょうか?

※実行前にテーブルのコピーを忘れないで下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報