アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある飲食店で知り合った80くらいのおっさん。
奢って頂いたので高い有名なお酒でお礼の品を同等額払いました。
そして、布団を買い替えたいと話してたときに、私が車ないから通販にしていいか悪いかわからない品を(触って確かめられないため)失敗するかも知れないのと、タクシーで運ぶのと送料払うのではどっちがお得なのか話してました。
そしたら運転してやるよと。何度かそんなの悪いですとお断りしましたがやるよと言うのでお願いして買いに行きました。もちろん自分でお金用意して買う布団は決めてありました。布団はダニやホコリがたまって、丸洗いして継続して使えるものであるけど、しょっちゅう買い替えるものではないということ。その点踏まえてのニトリかドンキホーテのカバーまでセットになってるお得なものを予定していました。
7千円〜8千円くらいと見て1万を用意しました。
なぜ安いものにするのか?それは布団の寿命が2年ほどだから。高いのを買い続ける経済力がないのと、私がアレルギーあるため定期的に買い替えたいからです。
そしたらそのおっさんは高いやつを見てこれがいい!これにしなさいと。私は安いのでじゅうぶんですと返しました。すると、安いとだめになるのが早い。布団は高いものを買って長くずっと使うもんだと言いました。その辺も考えが違いました。安い方は柄が地味だ可愛くないとか。私としては、寝れたら柄なんて別になんだっていいし、洗い替えとしてで以前から使ってたカバーもあったため気にしてませんでした。
そして、安い布団を毎度買ってて予算もそっちに合わせたから高い方は買いませんと断言したんです。
そしておっさんが俺払うからいいよと。私はそこまで生活用品まで頼るのは、身内でもないのにおかしい話だからそこは自分で払いますと何度も断りました。
でも結局その人が払ったのでお礼を言って高い方を買うことに。
布団買うつもりが予算浮いたため乾燥機も買いました。それもいいよと言うので払ってもらいました。経済力がないため申し訳ないながらも、ありがたく受けとりました。
店員にはうちの孫が〜とか、娘がと言ってました。

そしてその後食事まだか?と連絡がきたのでこれからですと言いました。なら食いにいくか?迎えいくぞと。
そのおっさんは奥さんが出て行ってからは娘を1人で育てたと。同じ飲食店で知り合った女性と付き合ってると聞きました。なので彼女いるのに大丈夫ですか?怒られますよと助言を。おっさんはあんな太った女より若いのがいいって。働きたくない、仕事する気がない、甘えたおばさんに金払うのがバカらしくなったと愚痴(悪口とも言えること)をぶつぶつ言い始める。
そしてこの前の布団のお礼にと払おうとしたら既に払ってありました。後日お礼としてケーキ焼いて渡しました。

そして私がそこの飲食店で不愉快な接客があり、奥様に申し訳なく注意したんです。クレームと言う言い方ではないです。注文してもYouTube見て両耳イヤホンで塞いで三回注文しても反応ないからです。タブレットも調理台(寿司握るとこ)に置いてて、衛生面でもタブレットは便器より汚いと聞いてるので、その日は注文諦めて帰りました。
私が怒ってるなんてわかってない様子でした。
コロナが流行し始めたダイヤモンドプリンス?の大型船の時で、店主が咳しながら握ってたため大丈夫ですか?マスクしないんですか?と心配した感じに聞きました。そしたら俺は鼻炎だからマスクはしないと。同時期に奥さんがウイルス感染症の咳があって薬を飲んでました。だから夫婦でいて移ったのかなとも思ってました。
奥さんには、申し訳ないのですがコロナが流行ってるのもあって、作り手側なら咳が出るならマスクするなりして欲しい。タブレット見ながらの接客にいい印象はありません。他のお客さんの時しないのはなぜか、タブレットの使い方わからないなら教えますが、仕事中にいじるものてはないと指摘しました。

後日そのおっさんにお礼するために、そこの飲食店で待ち合わせにしたんです。入るなりいきなり店主はちょっといいか!って。お前俺の嫁にクレーム入れたんだってな?バズるようなことしやがって。ケーキ持ってきたりいい子だと思った。安くしてやったのにその仕返しがそれか?と怒鳴りつけ。俺が咳してたら病気だって言うのか?咳払いもできないのか!って言うんです。私は私だけが悪い!自分に非はないと主張されて悔しかったです。鬱もあるのを知ってます。それでも怒鳴られたんです。言い返したかったけど、向こうは変な話、戻って調理場から刃物を持ってくるかもしれないと思い反論はやめました。
使ってないタブレットスタンドも投げるように返してきて、お前の物なんか要らねー、お前の面なんか見たくねー、もうお前の飯は作りたくねー帰れと。散々言ってきた挙げ句の果てに好き勝手腹いせされて出禁だからなと。
扉閉めてけよと言われてわかりました(言われなくても閉めてくわ!って思ってた)と言って出ました。
悔しさと悲しさで突然涙が止まらなくなり、その後強いストレスから鬱と不眠症に加えて解離性ストレス障害になり1か月閉鎖病棟へ入院。
退院してからも自宅にいても自分の家なの?こんな暮らししてたの?と違和感。不安と落ち着きなさがありました。
お金がないどうしよう、家賃とか払えないかもと心配してたくさん相談室に電話しました。問い合わせしたところ払ってますとのこと。私しか払う人がいないのに払ってますってなに?って。記憶がないんです。
怒鳴りつけられて鬱があるのを知ってて出禁命令。
入院中はスマホ禁止のためおっさんとは連絡できない。
おっさんはしばらくあの店には行かないと言ってたものの、入院中に言ったみたいで、奥さんが店主を叱ってた飯くらいなら付き合ってやると言ってたぞと。付き合ってやるって上から目線でなによって話。
その電話した時が病棟から外泊届出した日で、ストレス障害から記憶がその酷い部分を切り取ってバックしてあの時のように聞こえて具合悪くなったんです。
外泊やめて途中で帰りました。
そしたらおっさんが、今まで支援してやったけど困ってて助けてって言う女はたくさんいる。だから周りにもそんな連絡ないんだったら助けるなと言われたと。私はあれだけ断ってお礼はしてるのに。自分から払うと言ったのに返せと言いたいのが伝わる趣旨の電話。助けてやる=援交だよと。体の関係持てないなら払わないと言い始めた。
私はそんなじじい無理です。自分から払うと言ってお礼は要らんと言った人が都合良くないですか?ずるいですよ。
体の関係期待して近寄ってたなんて残念。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • akamepane3様
    回答欄見ましたが周りからのクレームかなりありますね。
    よっぽど暇なのか中傷的で驚きました。
    ネットいきりっているんだなあって。
    以後ブロックで回答は不要ですよ^_^

      補足日時:2020/06/01 12:37

A 回答 (6件)

>どう思いますか?



質問の冒頭、”布団”が出た時点で
こうなる事は想像がつきましたよ。

経験、勉強になりましたね。

退院したら、同じ事をしないように
頑張って下さいね。
病気お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私どこか抜けてるんですね。
今は退院してますが、断れないのもあり問題が起きました。欠けてるんですね。気をつけます。
ありがとうございます。こんなにせこい人が身近にいるなんてわかってなかったです。自分に対して厳しい人が多かったため頼れる人と勘違いしちゃったんです。信用したらいけないという勉強しました。

お礼日時:2020/06/01 10:58

貴女が払った高い酒の金額と老人に払わせた総額を教えて下さい。



同額やさほどわからないなら問題ないですが、差があれば金目的になり、何故なら知り合い程度に色々お願いをするのでしょう?

書いているように親でも親戚でも恋人でもないなら色々頼みすぎでは?

貴女はかなりの額を払わせている自覚はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は15000〜20000
私は食事代とケーキ等作ったりお礼の品々で3万ほど
周りからしたら大したことないかも知れないけど
私からしたら3万は大きいです。幸い赤字にはならずギリギリでしたが。
それにしてもきめつけて金額の詳細提示なんてあなたやりますね笑

お礼日時:2020/06/01 12:33

わ…すごくつらかったですね…縁切りましたか…?もう関わることないと思います。

もし自宅が自宅でない気がして悩んでるのしたら思い切って模様替えして「引っ越した」くらいの気持ちで暮らしてみるといいかもしれませんね、^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁切りました!法律相談所と相談室に話しました。
こっそりひっそりと引っ越して暮らしてます。

お礼日時:2020/06/01 11:59

体調まで崩されてしまい、さぞかしおつらい状況ですね。



私も昔、若い頃に少し似た経験をしました。高額だからと断ると、人の好意を無にするな、恥をかかせるなと激昂されて。その時は何となく、そんなに失礼な事なのか、悪かったかな、と言うことを聞いてましたが。

全く好きでも何でもない人から付き合いを強要されたような感じです。

翻って私も今や、一部の男性を除き、金がなければ若い女性には見向きもされない年齢となりました。

私は男性ですので、80過ぎて金を持て余してるのであればそれはある意味羨ましいですが、反面、お寂しい方なのでしょう。

貴女はその男性の遺産目当てで我慢するような方ではないのでしょうから、その方とはこれ以上、毅然とした態度で関わらない方が良いと思います。

金返せ的な文句はそういう方々の常套文句なので気にしなくて大丈夫です。

大変でしたね。
まだまだ人生これから!
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。遺産なんて要らないです。
本当に愛してるなら、相手が殺されてお金で返ってきましたとかなっても私には本人が帰って来なきゃ意味ないので。オーバーな例えですがお金は余裕なくてもそんなに必死になって金!金!とはなりません。
着信拒否してますし引っ越しました。
このおっさんは、ボランティアや慈善活動などしたとしても、いいよと言いながらも返せって言うんでしょうね。器がちっさい。自分勝手だなと思います。

お礼日時:2020/06/01 12:03

貴女は金目的で付き合っていたので余り変わらないのでは?



奢りや負担の総額を計算してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、付き合ってないです。彼氏なんて認識ありません。かと言って孫や娘でもないし、親のようだなんて思ってません。他人ですよ。知り合い程度で友達でもない。店主と仲の良い取引先相手って認識。
あなたね、金目的なんて認識ちょっと考えられない。
金目的ならお礼に高いお酒買わんわ!もったいないでしょう?その分ただでもらって自分に使うでしょうから。そこまで非常識な飢えはないですから。勘違いなさらずに。

お礼日時:2020/06/01 12:06

あなたがおっしゃっている高齢の男性が若い女性とお付き合いしたいが為に、色々とお世話を買って出る男性はいます。



しかし、そのおっさんがあなたに使ったお金は微々たるものではありませんか。そんなお金でおっさんの思い通りになる若い女性はいませんよ。馬鹿にした様なおっさんとは縁を切りましょう。尚、おっさんがあなたに使ったお金は返す必要はありません。(法的にです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士と同じ回答ですね。一般論から同じことを言われて納得です。返さなくて良いが返してになる。これはずるいと言ってました。あげたものを返せなんて言ったことないのでびっくりしました。
80にもなってそんなって笑笑

お礼日時:2020/06/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!