プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、動画撮影用に i phone 6S PLUS と GOPRO HERO8をマウント出来るジンバルを探しています。

あと、ジンバル撮影は初めてなのですが、ジンバルに必要な機能、あったほうが良い機能はどんなものでしょうか?

実際に使っている方からのお話を聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どちらも専用でマウントできるものはないと思います。

ただし、スマホ用でGopro自体を掴んでいるものもないわけではありません。

ただし、やはりマイクの位置的に駆動音は拾ってますね。
あと、ジンバルは スマホでもGoproでも一眼でも重量のバランスが大事です。
そういう意味でも専用品が好ましいかと。

>あったほうが良い機能 ジンバルに必要な機能 

という意味でも専用品の方が好ましいです。
なぜかと言うと、ジンバル本体の 各種ボタン操作などで Goproの操作ができるから。
できる操作内容はジンバルによります。

例えば、Goproで録画開始する場合は本体上部のボタンを押すかスマホまたは音声認識を使って開始しなければなりません。

電動ジンバルというのは カメラの微細な動きまで感知してブラシレスモーターを制御しています。
できれば、「ジンバル動作中にカメラを触る」という行為はあまりしないほうが良いです。
(もちろん出来ないわけではないですが)

スマホも同様のことが言えます。

通常はスマホならスマホ用のアプリなどを用いたり、Goproの場合はジンバルメーカーのアプリでスマホ経由で一度セットアップすることが多いです。
(一度セットアップすると次回からはスマホなしで本体で操作可能)

例えば、重量バランスは置いておいて 「コンデジ向けジンバル」ならば ジンバルのベースプレートにスマホ用のアダプタ又はGopron三脚ネジ穴アダプタ をつければマウント自体は可能です。

(ただし、この方法だとジョイント部が増えるのであまり好ましくないし、そもそも極端に重量位置が変わってしまうため毎回重量バランスの調整とキャリブレーションが必要になります)

そこで。

まずは、Gopro8をメインとして考えてジンバルを探してみてはどうでしょうか?
Gopro8は 今までの 7 6 5 と違い本体サイズが違います。
自分の7とFEIYUのG6は持ってますが8がマウントできるかはわかりません。

まずは、そこから 8 をマウントできるジンバルを選びながら 「キャリブレーション」など調べてみたほうが良いと思います。(あと、本体で操作可能かどうか)

たぶんその辺りを調べてるうちに「専用品の方が」という結論がでるんじゃないかと思います。

正直価格面からでもコンデジタイプの中から選ぶと スマホ用 Gopro用が両方買えるくらいになります。
一個で済むという利便性はあっても操作、適正などで考慮しても一長一短になるかと思います。

フォローモードなどは今のジンバルは一通り揃ってるので問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも色々教えて下さり助かります。
調べて見て、出来れば2種類用意出来たらと思います!