プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
国民年金で、7月20日で60歳になります。
満期の年数足らないので、後5年任意継続手続きしたいと思います。
1)手続きは、6月でも可 7月末まで可 7月20日(誕生日まで)可ですか。
2)手続きは、年金事務所で行う。役場でもできる。
すいません。教えてください。

A 回答 (4件)

> 60歳の誕生日の前日より任意加入の手続きをすることができます。

と、なっています。

そのとおりです。
年齢計算に関する法律により、誕生日の前日に1歳年を取ることになっていますので、誕生日である7/20の前日から手続き可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
目からうろこでした

お礼日時:2020/06/01 15:51

1.手続きはいつでも可能です



2.よほどの田舎(離島にお住まいとか)にお住まいでない限りは、年金事務所で手続きします(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月でもできますか
年金事務所だと

お礼日時:2020/06/01 15:51

「任意加入」ですね。


60歳になってから手続きできます。60歳になる前にはできません。
したがって、手続きは7月19日以降、可能です。
手続きした月の分からの加入になります。
手続きは年金事務所でも、役場でも可能です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
URL見させていただきますと
60歳の誕生日の前日より任意加入の手続きをすることができます。
と、なっています。

お礼日時:2020/06/01 15:28

任意継続というのは退職後の健康保険で、国民年金の60歳以降は任意加入と呼びます。


役場でできます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す