アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SIMに乗り換えようと思っています。
現在はSoftbankのiPhone7を使用しています。
その辺の知識が全くないオジサンなのですが、現在月々1万円程支払っていて、格安SIMだとだいぶお得になると聞きました。
通信料は月々5G程あれば何とかなるかと思います。
電話は出来るだけLINEで済ませようと思っていますが、必要に応じて通常の電話を使用する機会もありそうです。
本体は今のモノをそのまま使いたいと思っています。

ザックリとこういった状況ですがどこのサービスが適していそうでしょうか?
上記条件の場合切り替え以降も回線はSoftbankになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

SIMロックを解除すれば、他社でも利用出来る。

ですから、SIMロックを解除してください。
SIMロックを解除すれば、電波の悪いソフトバンク以外でも利用出来ます。
ただし、楽天モバイルでは利用出来ません。

通話定額があるのは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイル)とMVNOだと、UQコミュニケーションズ・UQモバイル沖縄だけです。
MNOは、5分あるいは、10分の通話定額ですが、MVNOは、10分の通話定額が主です。

MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー)なら、1GB 1980円~
5GBなら、2000円程度あがる。

NTTCom 1GB 980円~
MVNOは、主に3GB 1600円前後
MVNOなら、6GBが2000円前後

MNOなら、5分間通話無料は、700円アップ
MVNOで、10分間通話無料は、850円程度アップ

MVNOで有名なり無難といえば、
NTTCom、IIJ、オプテージですね。動作確認なり対応も早いです。

ただ、速度とかでMVNOだと、UQコミュニケーションズを選択している人もいるが、10月よりKDDIになります。
また、速度とかで、MVNOを選択しないで、ソフトバンクを選択している人もいます。プランによっては、10分の通話料無料が付属していますから。

キャリアを変更しないでも、プラン変更を見直すだけで料金が下がる。
ソフトバンクでも契約変更をするだけで、プランが安くなる場合もある。
携帯電話本体の残債を含めて1万円なら、完済するまでは、ソフトバンクより請求がありますので。

>回線は現在使用している会社が関係するのではなくて、格安SIMサービスを行っている会社がどこに依存しているかという事なんですね?

携帯電話会社を同じ番号のままで変更するのは、MNPが必要となる。
MVNOでも、IIJ、オプテージ、NTTComと携帯電話会社が違いますから、同じ番号で乗り換えなら、MNPとなる。
MVNOでも、ドコモ回線からau回線とかの回線を変更するのもMNPとなる。ソフトバンクは、契約変更でのブランド変更もMNPとなる。

MVNOでも、ドコモ端末なら、ドコモのMVNOなら、SIMロックの解除をしなくてもそのまま使えたりします。
MVNOの多くは、NTTドコモのMVNOです。ですから、基本的にSIMロックの解除となります。au端末でも、KDDIのMVNOで利用する場合は、SIMロックの解除が必要となりますからね。
ソフトバンクのMVNOの場合だと、SIMロックの解除が必要となる場合もあれば、SIMロックの解除が不要な場合もある。ただ、ソフトバンクだけは、契約毎にSIMカードが複数ありますので。ご自身でSIMロックの解除が必要かを調べる必要があったりします。SIMロックを解除していると、無難ってことですね。
ソフトバンクは、同じ会社でもブランド変更には、SIMロックの解除が必要となる。

KDDI子会社のBIGLOIBEって、KDDIに買収される前にNTTドコモのMVNOで開始していました。
ソフトバンク子会社のLINEモバイルは、ソフトバンクの傘下に入る前にドコモのMVNOで開始していた。
KDDI子会社のUQコミュニケーションズは、最初から、KDDI子会社でしたので、KDDIのMVNOとなっていた。10月より携帯電話部門は、KDDIに吸収合併
オプテージだけは、サービス開始当初は、ドコモのMVNOが多かったから、あえて最初は、KDDIのMVNOとして開始した。

ソフトバンク解約前なら、SIMロック解除は、My Softbankより無料で行えますが、ソフトバンク解約後は、代理店で有料での解除となる。
MNP予約番号は、電話、ネット、店頭で発行は可。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
UQコミュニケーションズとはUQモバイルの事という認識で宜しかったでしょうか?
UQコミュニケーションズがKDDIになるとは具体的にどういう事でしょうか?
それによってどういったメリット、デメリットが生まれる可能性があるのでしょうか?

自分も(20代じゃなく中年ですがw)ソフトバンクは、高いと感じて居ますが、ギガモンスター+は使いようによっては(使い切れないほど余裕があるので)、ヘビーユーザーにはコスパが良く、全くストレスも無く、オールフリーな感じです。

----------
ショップでSIMロック解除すると3000円+税ですが、ネットだと無料!
まずは、今スグ[MySoftbank]でSIMロック解除をする! そのままソフトバンクでも利用できます。
後々、SIMロック解除しないと、困ったり損するだけ・・・
他社利用しようとする人へは、知っていても教えないでしょ普通(営利が目的なんだから)

○ iPhoneの場合は、SIMロック解除さえすれば、何処の系列で契約しても利用できます!

----------
他の設定は、MVNO(格安SIM事業者)のSIMカードが届いてからです。
・開通届・プロファイルインストール
(開通の方法マニュアルも添付されています)

MNPするには、ソフトバンクでMNP予約番号を取得して(予約番号の期限は2週間だけど、契約や郵送があるので、1週間以内の早めに契約しちゃいましょう)
その番号を持って、他社にMNP契約するだけ。
MVNOでSIMカードが届いて、開通届をすれば、開通します&ソフトバンクが自動で解約になります。

----------------

ソフトバンクなどのキャリアより数千円安くなるのが、「UQかYmobile」で、
その「UQかYmobile」の半額以下にまで安くなるのが、その他のMVNOです。

速度が気になる人は、
キャリア直系の「UQかYmobile」にするしかありません。速度はキャリアとほぼ同じです。

その他のMVNOの速度は、キャリアの1/3程度なので、遅い時はありますが、ライトユーザーには気にならない程度でしょう。
1/3といっても平均の話ですが、(激安=無制限の低速プラン以外の通常プランなら)そんなに遅くないのでネットの目的は達成できます。
タクシーとバスの違いみたいな事で、急用以外なら安い方がお得(笑

○ 料金も1/3未満の激安です。中学生が小遣い出してまで欲しがるぐらいです。

私は現在(ドコモ/ソフトバンク/IIJmio)3回線持ちなのですが、MVNO歴は長く、
b-mobile → so-net → mineo → IIJmioになり、現在は4社目です。
3GBで月額1,800円ぐらい(通話料は別途)
余った容量は翌月に持ち越しも出来るし、不足なら買えば良いです。その方が節約になる。

今年から1人加入、2人でファミリーシェアで10GBにしたので、1人あたり月額2,000円超えぐらいです。(今はファミリー割引で1250円割引中だから昨年より安い)

通話定額など、通話オプションは、月額500円~1800円ぐらいですが、
それが無くても、一般通話でも月25分ぐらいで=1,000円ぐらいですから、どちらがお得かは個人の利用環境次第です。
どちらにしても無駄になっている人は多く、それは個人差であって、正解はありません。

○ 気に入らなければ、また他社にMNPすれば済む話なので、気軽にMNPしてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変詳しくありがとうございます。
非常に参考になりました。

私自身MNPもSIMロック解除もやった事がないので、推測の域を脱しませんがたぶん他社に移る前まではSoftBankのままで使用できるのでは?と考えます。

SIMロック解除というのは端末がSoftBank縛りでなくなるというだけの事ですから。SoftBankの事ですから、キチンと契約解除を申し出ないと他社と契約後もすっとぼけて月額使用料を取られる事も考えられますので確実に手続きをされた方がいいと思います。言える事はもし使えなくなっていたとしたても、iPod touchとしてご自宅のWi-Fiなどで使用可です。MNPをした時に案内されたと思いますが、有効期間が確か一週間程度だったと思いますので、なるべく早く乗り換え手続きをお済ませになる事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

度々回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

私なら、近くにUQ スポットがあればUQ モバイルを選びます。

実店舗があるのはやはり安心です  ね https://www.uqwimax.jp/mobile/shoplist/?yclid=YJ …
それと、なぜ同じようなワイモバイルを選ばないかというと、ソフトバンク系の会社は顧客ファーストでないからです。営業は一生懸命ですが、アフターが最悪です。お気づきかもしれませんがMNPしに行ったのにシムロック案内しないなんて不親切です。
auのサブブランドなので完璧な格安シム会社とは言えませんが、安心料です。プランは店員さんと相談しながらご自身に合ったものを選べばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みたび回答ありがとうございます。
皆様のお話を伺ったり、調べたりして、UQ モバイルが一番気になっています。
ちなみにシムロック解除のタイミングは移行前ですよね?
解除して他社と契約するまでの間はスマホは使えるのでしょうか?

MNP=ナンバーポータビリティです。

シムロックと言うとは今お持ちのiPhoneがソフトバンクで買われた物の場合、ソフトバンク回線でしか使用出来ないように機械的に制限がかけられている端末の事を指します。解除しないと他社では使えません。もしかしたらワイモバイルなら同じソフトバンク系の会社ですから、そのまま解除しなくても使えるかもしれませんが(要確認)
回線については、その通りで格安SIM会社(MVNO)の中にはdocomo、au、SoftBankの中から選択出来る所もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度回答ありがとうございます。
大体把握出来たと思います。
その上でオススメの格安SIM会社、プランはありますでしょうか?

まず、SoftBankショップへ行き、シムロック解除をしないと端末の他社利用ができません。

ついでに今の電話番号を変えないで利用するならナンバーポータビリティも手続きましょう あまり知識がないのであれば、実店舗でサービスを受けられるソフトバンク系のワイモバイルか、au系のUQ モバイルの実店舗で手続きされるのが現実でしょう。どこの回線を使っているかはワイモバイルならそのままソフトバンク回線でUQ モバイルならau回線です。もっと格安に挑戦してみるなら https://s.kakaku.com/mobile_data/sim/ で比較検討してみてはいかがでしょうか。回線については各社三大キャリアのどこかですが、ドコモが多いようです。ただ、回線を借り受けている為混雑時には速度が落ちやすいなどの欠点もあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本日「維持型乗り換え(MNP)予約」という申し込みをしてきました。
その際『シムロック解除』や『ナンバーポータビリティ』という単語はスタッフの方から聞きませんでしたが、上記申し込みで間違いないでしょうか?
また、回線は現在使用している会社が関係するのではなくて、格安SIMサービスを行っている会社がどこに依存しているかという事なんですね?