プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフのスイングルールについて教えてください、動画であるプロの練習している場面がありました、球を3~4球連続して打つんです私なんかは4球目あたりにバランスを崩してよろけます、さすがプロバランスを崩さず打ちます!で、練習をしてましたら1球目より二球目の方が方向性も良く飛びます!そこで閃きました打つ前に素振りをしてその反動で球を打つ、ワッフルです大き目なワッフルをしてその反動を利用して打ちます、でも2度打ちにならないかと?球を打つのに2回スイングをするようなものです、ルールを調べましたがハッキリしません?

A 回答 (3件)

ワッフルではなくてワッグルですね。



おそらく、あなたと同じことを言っているトップアマがいましたが、その方曰く、ルールを調べても違反かどうかわからないとのことでした。

要するに、振り子の動きをしているうちにヘッドの軌道が安定するのだと思います。

フォワードプレスというのをご存じですか?

あなたのような人に向いている、スイングの始動で行う動作のことです。

まずフォワードプレスについてググっていただいて、それをやってみてはどうですか。

フォワードプレスは一部のプロゴルファーもやっているくらいポピュラーな動作です。
    • good
    • 1

ゴルフの動画や、練習をされているなら、「釈迦に説法」でしょうが。

。。

ゴルフは特殊です。 元々の発祥はイギリス。。。 「究極の紳士のスポーツ」と言われます。

ゴルフには「審判・レフリー」がいない、特殊なスポーツ。。。

「自己申告制で、スコアも自分で付けます」よね。。。?

僕はゴルフは、しないですが、テレビの中継を見るのは好きです。。。


同じく、英国発祥の、「フットボール、乗馬、ホッケー、ラグビー」などは、勿論、審判はいます。

ただ、ゴルフには「ルール」はありますよね。。。


本題ですが、

明らかに、スイング満々だと、「1回目は空振り、2打」と計算されるでしょうね。。。

スイング位置の、一歩でもいいので、下がってスイングする分には、野球の素振りのように、練習と見做されると思います。。。


ゴルフで、そんな「せこい」事をする人はいません。。。
    • good
    • 2

仲間内で回るだけなら事情を話して素振りから連続してストロークすると言っておけばセーフでしょう。



ある程度正式な大会などであれば、まずアウトです。
ゴルフは原則としてプレイヤー自身が空振りなどの判定を行いますが、
他プレイヤーから指摘があった場合にはプレイヤーが不利な方に判断しなければいけません。
つまり、あなたは素振りだと思っていても他の人が空振りだと思えば、それは空振りになってしまうわけです。
そしてそのような疑いを生むプレー方法はすべきではない、ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!