Mac編集EPSファイルをWinXP・Illustrator9.02で開こうとしたところ、「ファイル形式が不明で開けません。」とのことです。
ファイルには、一応拡張子もついています。
「***MAC.EPS」
どうすればよいでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マックバイナリが原因でファイルが開けない事が多々あります。

http://ww1.tiki.ne.jp/~swinepal/sunyansoft/support/macbn/macbn_sp.html

上のソフト、試してみて下さい。
大概はこれであっさり解決するのですが・・・

ただ、EPS形式のもので、Winではどうしても開けないものもありました。
私がWinで使ってるのがフォトショ5とイラレ8なので新しいバージョンならいけるかもしれません。
その場合は、Macでpsd形式に保存しなおした後、改めてWinに持って来たりしました。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~swinepal/sunyansoft/support/macbn/macbn_sp.html
    • 0
この回答へのお礼

s-tukiさま

解決しました。
原因はマックバイナリでした。
普段Macは使わないもので・・・
助かりました。
ありがとうございました。

イラストレーターのバージョンがXだと下位バージョンでは開けないかもしれません。

PhotoshopやAcrobat Readerなど他のソフトでも開けないのでしょうか。
拡張子だけではなくファイル名もすべて書き換えてもだめですか?

以前photoshopで開けず、イラストレーターに画像が埋め込まれていたものを取り出したことはありますが・・。
DTPソフトのバージョンやら保存状態を教えてくれるチェックマンというフリーソフトがあります。
が、今みたらmac用でした・・。お役に立てず・・。

参考URL:http://home.n00.itscom.net/checkman/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

dejiko0105さま

上の方のアドバイスで解決しました。
チェックマン。そのうち使うこともあると思います。勉強になりました。
ありがとうございました。

拡張子は、小文字ですか?また、ファイル名に、全角は、つかわれていませんか?たしか、半角英数字しか、つかえなかったような記憶があります(たぶん…)。

ためしに、ファイル名を全部、半角小文字英数字で打ち直してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

momoka3さま

レスありがとうございます。
書き忘れましたが、小文字に直してトライしましたがダメでした。