ネットが遅くてイライラしてない!?

ヤフオクで型の古い指輪などをかなり安い値段でスタートしているものがありますが、あれは信用して良いのでしょうか。
偽物だったり、届かなかったり、住所を横流しされたりと言った悪徳業者は、どうやって見抜いたら良いか教えてください。
送料がアホほど高いというケースは知っているのでそれはチェックしましたが、送料も普通の範囲でエメラルドやオパールを売っているのでびっくりです。
本当はルースや原石の状態が好きなのですが、そっちは安く売ってません。

A 回答 (5件)

1円スタートでも終了間際になるとそこそこの値段になっています。

>あれは信用して良いのでしょうか。

出品者情報で住所や古物取扱の番号とかきちんと記載があるかぐらいでしょうか?私も中古フイルムカメラがブームだったころよく利用していましたが同じ商品を何回も出品する出品者の商品を買ったことがあります。まあ説明通りでした。評価の見方もグルになっているケースもあるので一概に良心的な評価が多くても安心できません。

しかしあれから大分経っていますので良心的な出品者を探すのはよほどの目利きでないとわからないんじゃないかと思いますよ。正直今のネットオークションは素人にはお勧めできません。
    • 1
この回答へのお礼

出品者情報の古物取引番号ってどこを見たら乗ってるんですか?
あとでまた見て見ますが、昨日見たときはどこを見たらいいのか分かりませんでした。

あー、出品者側がそもそも専門家ではない場合ですね。

遺品整理などではそういったケースが往々にしてあるそうですね。
素人と素人の取引じゃ、どうしようもないですね;

この5年位
プロやリサイクルショップでノークレームと書いてあるの買いません。
プロ専金属つぶし屋に無料で出したら成分票が出てるのに出さないなんて怪しいです。

ちなみに
比重も図ってるとか 金の下地が銀だったり
小判 5枚のうち3枚が専門店で検査だしたら贋物でした。 
メヂャ重量級銀製品 X線検査してもらいましたが中は別な金属でした。
他にタングステンもありました。全部返品しました。

素人さんの
画像で判断 最高です。 贋物なら捨てる。
    • 0

今まで一番安いか物

プラチナP900 W喜平 100g  保証してない。 約7万円
実際測ると100.2gありました。 本物でした。
売る人が、バカなんでしょう

カルティエ ラブブレス 風  30g  8万
18金でした。

カルティエ ラブブレス 本物と言ってるだけ
21万、31gありました。

5万円金貨 説明なし、質問回答無し 
金でした!儲けです。
約6万円  

私の場合、多少購入者が騙されて信じて本物だと思い込んでる
偽物もあると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

あー、出品者側がそもそも専門家ではない場合ですね。遺品整理などではそういったケースが往々にしてあるそうですね。
素人と素人の取引じゃ、どうしようもないですね;

よほど自信がある場合は1円でも出します。

その方が露出度が高いので、最終的には通常価格で出すより高くなる可能性があります。
もちろん、偽物だったり、吊り上げ部隊がいたり、落札価格が安い場合は削除しちゃったり、色々有り得ます。
また、そもそも製品になっている貴金属は、それ自体価値はあまりありません。18金の指輪など、いくら金が高騰していても二束三文です。本来は鋳つぶして不純物を取り除いて24Kの地金にします。数gの指輪など、鋳つぶし手数料で価値は半減します。
石はさらに価値はありません。製品の卸値は1割にもならない場合がほとんどです。それだけ、新品時にボッタくっているのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、じゃあ落札には至らない可能性は高いけど、落札できれば本物が来る可能性が高いということですね。
できれば指輪の部分を外して、「価値がない」石だけほしいんですけどね。石だけだとなぜか高いのが不思議です。

まともな業者なら、最低落札価格が設定されているでしょう。

個人出品は排除。
ショップ出品から信用できそうなところを選択かなぁ。

普通の通販でも避けたいところなのに、
貴金属をヤフオクとかで買うという時点で、リスク高すぎ。

貴重品というか、価値あるものとして、買うのではなく、
デザインが良さそうというような感じで偽物とか本物とか気にしないで使えるようなもの買えばいいんじゃないかなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、価値あるものとして買いたいというわけではなく、鉱石が好きなので石を買いたくて。
でも、例えば青い石のものをサファイアだと言って売られて、極端な話来たものがガラス製の偽物だったとして、「なんか違う…」と思うだけでそれがサファイアかどうかは自分ではわからないので…
「信用できそうなところ」の見分け方を教えてほしいです。