アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父が憎くて仕方がありません。とにかく人間性が悪いし働かないし家事もしないで母に苦労しかかけません。しかし母は離婚に踏み出せないでいます。(離婚したい気持ちはあるようですが)
私は家を出ており将来的に母の老後の面倒をみたいと思っていますが父に関してはびた一文だしたくありません。本当に大嫌いです。しかし、子には親の面倒をみなくてはならない義務があると聞きました。(扶養義務というのでしょうか。)
そこでおききしたいのが、母が離婚した場合でも父の面倒をみなくてはならないのか?ということと
財産などいらないので父とのみ縁を完全に断ち切る(一切のことに関知しない)ことは可能だろうか?ということです。

どうかお教え願いませんでしょうか。

A 回答 (3件)

扶養要請はあるかもしれませんが、別居していれば突っぱねることができます。


死んでも財産はいらないとのことですが、借金などの負の財産を押しつけられる可能性もあるので、死んだ時だけは連絡がつくようにした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

借金を押してつけられてはたまったもんじゃないですね…以前に遺産放棄すれば良いと聞いたことがあるので連絡はつくようにします。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/03 16:25

親が子にしたこと、子が親にしたこと


世の中は回ってるからね
同じことをすれば同じことがあなたに返ってくると心配する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

確かにそれは思ったことはあります。
現在私に子はいないですが、子が親にしたこと云々の前にその他の因果応報も考え慎重に決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/03 16:29

義務はありますが、出来ないのであれば仕方ないと判断されます


ご両親が離婚した場合であれば、母のみで手一杯であると主張すれば大きな問題とはなりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

絶縁したことにより他の問題が何か生じるかもしれませんが、今はこのご回答で少し安心出来ました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!