プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の方に聞きたいんですけど
初心マークの車が前を走ってると煽りたくなりますか? やっぱ初心マークってなめられてますか?


僕免許取って3年で初めて煽り運転されました。
3kまでずっとべったり
明らかに分かりやすくずっとうしろに付いていて

煽ってる方は ぶつからない範囲で煽ってるんですよね? 僕の場合凄い間近まで来ても ある程度来たらブレーキかけたりしてました。

煽られた場合ムカついて急ブレーキとか
外に出て文句言ったりするのは行けないですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

急ブレーキはまずよね。

事故を引き起こす可能性があるからね。
君たちだけの事故なら勝手にやってくれ!だけど
後続車が急ハンドル切って避けた場合、他車や歩行者を巻き込む恐れがあるでしょ。

でも、道路端に止めて外出て行って文句言うのはアリだと思うよ。
危険だからやめてくれ!と訴えるのは当然と言えば当然だろうね。

それでもいうこと聞かなければスマホで撮影して警察に通報すればいいんじゃないの?
もしくはそれをするぞ!と伝えるかだね。

俺の場合は、後ろで煽ってくるぶんにはなーんもしない。
俺は俺の道を行く、で全く普通に運転する。
後ろでいくら騒いだって別に俺の運転に支障はないからね。

前に回って相手がおりてきてら、俺も速攻で降りる。
ヤンキーであろうがゴツイにーちゃんであろうが速攻で降りる。

降りると、相手はビビる。
なぜかというと、やるならやってやるぜ!的態度だからね。
こいつ腕には自信あるんか?って思わせるだろ。
まぁ若い時かなり俺もヤンチャやったからね。

実際には殴り合いになるこた―ないよ。

もし、胸ぐらつかまれたら、抵抗しないででかい声で
「触るな!!!」と言ってやる。
これで結構相手はビビる。
「傷害で訴えるぞ!」と言ってやる。
実際にはつかんだだけで傷害にはならんけど
相手はバカだからそんなこと知らないんで
警察はヤバい、と思って手を引っ込める。

さらにもし殴られたら、儲けもの!!
宝くじ当たったようなもの。
チーっと痛いが俺はできれば殴らせるように仕向ける。
後ほど慰謝料ガッツリとれる。

一発でも殴られたら、あいてててて!!
とうずくまってひどく殴られた感を出す。

当然、ナンバーと車種、車種側かrなければ形と色を覚えておく。
できれば前に回り込んだ時スマホで撮影しておく。

で後ほど警察に行って被害届を出す。

うまくいけば30万くらいは取れる。

てな具合でどーだろ?
    • good
    • 0

初心者マークを付けた車の後ろに着いてしまったら車間を開けますよ。


なぜか?理解不能な動きをするからです。
煽った初心者がパニックったらどんな挙動になるかわったものではないです。
    • good
    • 0

>初心マークの車が前を走ってると煽りたくなりますか?



いいえ。
逆に初心者マークの車を煽る奴は勇者ではないかとすら思います。

>煽ってる方は ぶつからない範囲で煽ってるんですよね?

ぶつからない「つもりで」煽っていると思います。
実際の技術が伴っているかは知りませんが。

>僕の場合凄い間近まで来ても ある程度来たらブレーキかけたりしてました。

いろんな意味で危ないのでやめた方がいいですね。
私も若いころは一瞬だけ「6速」(5速の下)にギアを入れたりしてたことはありましたが(ここにギアを入れると白いランプが点灯するらしく、煽ってきた車はその後かなり車間を開けてくれました)、馬鹿なことをしていたと反省しています。
    • good
    • 0

>初心マークの車が前を走ってると煽りたくなりますか?



煽りたいとか特に思いませんよ。

私の場合、福岡市内在住で、運転がメチャ荒いエリアですので、東京の人が、
「田舎町福岡で車運転する怖い」 とかざらに言われます。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、初心者マーク貼って
あるのは数台。 たぶん全部高齢者の車で初心者ではない。

この前掃除していたら、うち1台の軽自動車のサイド面がガ~っとガードレールか
何かにこすりまくった傷だらけでした。

初心者マークを貼ってあるとかそんなに見ていない感じで、運転している時は、
同乗者としゃべっていたりして、自分の車の周りのあまり運転がうまく見えない
人の車を認知して、ぶつからないように気をつける感じ。

例えば、幹線道路で片側3車線あり、真ん中の第2通行帯を走っている車が周りより
遅いとかの速度で走っていれば、たぶん認知機能が低いおじいちゃんとかですので
どこか避けられるようであればさっと抜いていくという感じ。

よくはわかりませんが、

>僕免許取って3年で初めて煽り運転されました。

初心者マークは、免許取得して1年間貼って周りの車に自分が初心者だと知らせる
というものです。

18歳の大学1年生の時に自動車教習所などに通い、友達が言ったりする台詞に、
「車の免許は誰でも取れるシステムで、公道を1年間初心マーク貼って自分で実践
練習で繰り返し走ってみて、自分には無理と思えば、運転やめるだろう~ という
考え方だったりするので、まず実践で走ってみないといけない」
そんなことを言って、みんな中古車で普通車とかをローンで買ってバイトしながら
返済していました。

初心者マークは、高齢者マークと違い、免許取って1年間貼るというシステムですので、
3年とか経って貼っているのはどうかなあ~ と思います。

車の運転は運転技術が未熟ですと周りの車や通行人を事故に巻き込む可能性がある
ので、周囲に初心者だと1年間告知して走るというルールです。

>煽られた場合ムカついて急ブレーキとか
>外に出て文句言ったりするのは行けないですよね?

煽られた時点で、後続車が安全な車間距離を取っていない車間距離不保持違反でしょうから
その場で110番緊急通報して、「今煽り運転されています」 といえば済む話だと思います。

スマホですと位置情報を高精細のカーナビ用にセットしておけば、通報を受けた警察の
通信指令センターはどこをどう走っているとは瞬時に位置が把握できますので、PC派遣、
ポリスカー派遣してもらい、そこにパトカー来てもらえば、対処されますよ。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、この前駐車場にバック駐車
したら、暴力団風みたいな黒塗りの車が勝手に入り込んだ感じでしたので、スマホで撮影
して、直接なぜ月極駐車場内に勝手に入り込んだのか? と声かけしたのですが、誰か
待っているようなことを言われたので、出してくださいと注意しました。

公道でない場所で車走らせている段階で認知機能が異常となるのですが、注意しても
無視する感じでしたので、後で警察に異常者のナンバー情報とか送っておきました。

その後警察から電話があり、駐車場内に入った時点で声かけもせずに110番通報して
警察官が運転者を直接捜査するという方が望ましいというご指導を頂戴しました。

平成29年東名高速道路夫婦死亡事故で逮捕され収監中の人は福岡県民でしたが、
その事故以降は東京警視庁のガイドラインでも煽り運転等は厳罰化対応という感じに
なっております。

後日、「こんな悪質な運転者いました」 と事後報告されますと、捜査する警察官も
他人名義の車両を運転している人を探すとかに時間が無駄にかかったりしますので、
異常かなあ~ という光景が遭ったりしますと声掛けとか不要でPC派遣して、直接
警察官が運転者とかを特定までいく~ みたいな流れになっています。

煽り運転というのは、喧嘩とか嫌がらせとは少し違い、高速道路をチンタラ高齢者が
走っていたりして、その車を煽ったり、前に廻り込んで停止させるとかって、少し危ない
事故の可能性含んでいますので、喧嘩しても意味がないと思います。


■参考資料:月極駐車場内に暴力団風の車が昼寝しにやってくる事例
https://matome.naver.jp/odai/2153520714163138601
    • good
    • 0

>初心マークの車が前を走ってると煽りたくなりますか?


 煽る気は全く起きないが、「下手っぴ」はいなくなって欲しいとは思います。

>僕の場合凄い間近まで来ても ある程度来たらブレーキかけたりしてました。
 後続車のための制動は無用です。

>煽られた場合ムカついて急ブレーキ
 急ブレーキ違反になり、それで追突させたら過失割合は30:70です。

>外に出て文句言ったりするのは行けないですよね?
 全然OKです。
 煽り運転に該当するから、どうぞ先に行ってください。
    • good
    • 0

殆どの初心者は後ろ見てないから煽っても意味ないんじゃ無い?



そう思っているから煽る事はしない、黙って抜かす。

煽られてブレーキランプで攻めてもダメな時が多いね。

自分はさり気なくエンジンブレーキを使って攻めるね。

ブレーキランプ無しで減速するから相手焦るよ、3,4回繰り返すとビビるのか離れていくよ。

それで後ろぶつけられたらどうやって踏んだくってやろうか、と考えるよ。

止めて外へ出て文句を言うのはダメ、逆に加害者扱いされるからね。
    • good
    • 0

煽りは行けないが、


その前に、貴方は後ろの車を先に生かせる工夫はしなのですか
流れに乗って走っていましたか
わざとノロノロ運転し、いやがらせに見えませんでしたか
煽られる貴方は鈍感なのではないですか
煽りは行けないが、
初心者マークだからって、どう走っても良いわけではありませんよ
    • good
    • 1

そんな奴は、この世に、生きている価値のない人間なので、多分もう、死んでいるはずです。

もし、オレなら、確実に、あの世に送っています!!
    • good
    • 0

初心者マークとか枯葉マークとかが付いていないクルマがノロノロ走っていたら、後ろからガンバレーガンバレーとオーラを送ってあげることはあります。

ブレーキ踏むのがイヤなので、謎ブレーキを掛けられると車間が詰まることが多いです。
相手が急ブレーキをかけても、こちらのほうが制動距離が短いので(タイヤの性能ね)、ぶつかることはありません。

ムカつくくらいなら、追い抜いてもらってください、アホだなぁw
    • good
    • 1

初心者マークがついているなら、若干車間距離をあける場合があるが、他の普通の車と同じように運転をする。


初心者だからって煽るのもアホらしいからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!