プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬について教えてください。
1)先日レンタル犬で成犬のチワワの女の子を一週間レンタルしました。とても頭のいい子で、散歩から帰ってきたら、足を拭いてもらうまで家の中に入らないなど色々と躾や頭の良さに驚かされました。
質問は、犬は返却される時はわかるものなのでしょうか?
2)というのも、一週間とても楽しく一緒に遊び、返す時に家に連れてきた時と同じ車と犬用のカゴに入れると、とても寂しそうな顔になりました。レンタル中は車での一緒の外出はありませんでした。車の運転中カゴから出しても、近くに来てくれません。こっちを見た時には目に涙が溜まっていました(犬は泣かないといいますが、、)また、少し許してくれた感じがしたので、調子に乗ってお別れのキスをしようとしたら、ヘットドバットされ吠えられました笑(この一週間はこんなことありませんでした)、最後残り5分ぐらいの地点になると、もうお別れと分かったとのか、運転してる私の膝の上に乗ってきました、そこからは二人でじゃれ合いながらお店まで行きました。
質問は、2)以降の所で、こんなにも状況を察して、冷たい態度や最後は別れを惜しむということが犬にはあるのでしょうか?
私の勘違いも含まれると思いますが、ご意見もらえますと幸いです。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます!初めてワンちゃんをお世話したのですが、察するということや、別れが理解できるのですね。将来自分の生活環境が整ったらちゃんとワンちゃんを飼いたいと思います。

      補足日時:2020/06/01 21:28

A 回答 (5件)

その子は普段からそういう生活を繰り返していますので、かごに入れられあなたの名残惜しそうな雰囲気をみて「せっかくなれてきたここでの生活も終了か。

帰るのか。」といった気持ちになるのでしょう。

わんちゃんは私たちが思っているよりも人間と変わらぬ感情を持ってますので、「今回のおうちはよかったなぁ。。お別れしたくないなぁ。。」と思っているのか。はたまた「経験上こんな風にすると人間はメロメロになる(^^)」と打算的な子だったのか。。笑
後者は躾などでもよくみられますよね。

1週間もいたのですからやっぱりわんちゃんも名残惜しかったのだと思いますよ
    • good
    • 3

わんちゃんにも心があります。


きっと別れを察して寂しくなったんだと思います。
犬を飼われる事があれば大切にしてあげてください。
    • good
    • 2

犬のレンタルがあるとは知りませんでした。



行儀がいいのはレンタル商品としてきっちりしつけや訓練ができているからでしょう。
しつけが悪くてはお客さんに気に入られず、返品されたり苦情が出たりしますからね。

返却時のことは、レンタル商品として何度も経験しているので「返される」ことが分かるのでしょう。

犬は上下関係で安心する動物です。
あなたを上位と見做して愛着を感じ、楽しく過ごしていたのに、たった一週間で返される。
当然悲しいでしょう。

その犬はこれまでも、これからも何度も何度もそういうことを繰り返し経験して、年老いていくのでしょうね。

あなたが悪いわけではないですが、生き物を、それも人間との感情交流で安心安定を得る犬を「レンタル商品」にして商売にするのはヒドイことだと思います。
    • good
    • 1

ワンコは人類最古の友人と言われていますし、スピリチュアル的に人間との相性を自ら感じ取る能力もあるようですから、きっと質問者さんに対する


信頼感と安心感、それに家族愛を感じたんだと思います。
実は私は初対面のワンコにすぐ懐かれると言う特技(?)があるんですが、以前、初めて会った柴の女の子に一目惚れされてしまい、飼い主が帰ろうと
言ってリードを引くと、それを片手で押さえつけて帰ろうとしなかった事があります。何度、飼い主さんがリードを引いてもその動作を繰り返すので
驚いた事がありますが、恐らく私が無類のワンコ好きである事を本能的に察知、ずっと一緒にいたいと思ってくれたんでしょうね。
※只、飼い主さんは複雑な心境だったと思いますが(苦笑)

それにしてもワンコのレンタルってのは残酷ですね。いっその事、連れ帰って一緒に暮らせばいいんじゃないですか!?
「犬について教えてください。 1)先日レン」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのワンちゃんもあなた様の犬好きを感じ取ったのですね笑
犬に好かれるの羨ましいです!

お礼日時:2020/06/01 21:29

犬は人間が考えている以上に


人の気持ちを読みます。
あと「犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ」という諺がありますね。
きっと6年くらい、あなたのことを忘れないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!