今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

究極的なところ、ロボットのように完璧に処理することができる存在が「神」と呼ばれる存在になるのでしょうか。

ロボット(機械)は間違えませんよね。
間違える(エラーを起こす・不具合を起こす)のは作り手(つまり人間)の能力の問題だからです。

超精巧なロボット=神という訳でしょうか。

では神は誰が作ったのでしょうか。
そしてすべての原点(始まり)の存在(有)は、「無」から突然産まれてきたのでしょうか。

いや人間と同じく原始動物が進化した結果だとするならば、その元素記号となる素材(有)は、突然「無」から出てきたのでしょうか。

そもそも「無」(存在しない)とは何なのか。

数字で「0」は「無い」を意味するが「何も無い空間」自体、「何も無い空間」という存在が「有」る訳ですよね?

「0」の発明は画期的ですが、そもそも全宇宙の始まりが「0」であったら何も生まれないハズです。
つまり「0」という考え自体も「?」な訳です。

こんなしょうもない話に付き合ってくれたら幸いです。

A 回答 (23件中1~10件)

質問者さんへ

物理学を学ばれたらいかがでしょう
一般の人達にわかりやすく書かれた書物も多数ありますしね。
それはそれとして
「電磁波(電波)」が物質を透過出来るのは物質内部に「空間」があるからです。
具体的に言えば原子は原子核と電子で構成されていて原子核と電子は互いに一定の距離をとっていることから原子核と電子の間に「空間」があるのです
「電磁波(電波)」が物質を透過出来るのは原子核と電子の間に存在している空間を伝播するからです
物質が物質を透過できないのは物質が他方の物質を透過する為には透過しようとする物質の原子核と電子を切り離さなければなりませんが、原子核と電子は電気的に結合しているためそれによって生じてる「強力な結合力」によって原子核と電子を切り離すことができない為です
「エネルギー」はあらるゆる状態を取りうることから「何もない空間」という状態を取りえます。
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。
私は大学へ行ってませんし、高校では物理はほとんど勉強して無いので無学です。

原子の構造は知ってます。
ただ、壁を反射する電波も存在しますよね?
例えばTVのリモコンは、TVと正反対の壁に向けても電気が付きます。

また音波も反射(反響)しますよね。

おはようございます。

無が何なのか説明できません。もやもやを説明します。主語と述語があります。前文の主語は主語と述語です。前々文の述語はがあります。です。無が主語のとき無がありますと言います。無が述語のときに有がないですと言います。
 先に述語があってこれこれがないと言っていたのがないって何だろう?と思ったときに無が主語になります。主語にも述語にも使うと無がないです。同様に先に神ってるがあってこれこれが神ってると言っていたのが神ってるってなんだろう?と思ったときに神が主語になります。主語にも述語にも使うと神が神ってます。
 なくなったときにあったのだなぁと思います。あるのも割と気のせいです。テキトーに名前を作ると『「無い神は有る」とは』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11652812.htmlのNo.20のようにタノシーです。

もくぞーさんもおはようございます。
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。
そして皆さま、長い間お付き合いありがとうございました。

なんとなくですが「神」ではない私達も、色んな製品(物質)を作り出してますよね。
じゃ、我々はなんなのだ?と考え始めると収拾がつかないと自覚しました。

御礼ありがとうございます

存在の紀元みたいな話になりますね

ある と ない

この二つって
もしかしたら、元々混在してたのかも知れないですね

今の世界だと
ある

認識できるとか!
意識できることとかに
論点や議題が集中して

ない

認識できない
意識できない

こういった事柄には
鼻もかけないですもんね

宇宙を構成する物質なんてなはなしで
ダークマターとか
いわれたり

ビッグバンの作用があるなら
反作用が何処かでおきてたとかとか

存在の紀元は

ある と ない

これを分けた時に起きたのかも?

ならなら

混在はいつからあったのか?
てな話になりそうだけど

人が、認識出来ない事柄だから
時間で考えると

想像の限界にぶち当たりそうですね
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね。

そしてどうして人間はそんな事を考えるだけの知能を有しているのか、、、(笑)
多分、普通の動物(生物)には、この世界の始まりは何なのか?すら考えず、目の前のことに集中して子孫繫栄の為に生きるんでしょう。

私のような人間はコンピューターでいえば「エラー」を出しているような存在なのですかね(笑)

電磁波が原子核に当たれば反射します

原子核と電子の間の空間を通過すれば透過します
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが、意図的(人為的)に作り出せるんですね(電波を使い分ける)。

神やロボットは人間が想像して作ったのです。

無はないのですから 考える必要はありません。無いことを「無」と言っただけです

「存在」もそうです。そう大層に考える必要はありません。或るものが在れば それが存在です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

no16です。

うーむ、結局何かを生産しなければただ言葉遊びしてるだけじゃないですか?

>基本的に「マイナス」という概念は「人類」が作った基準でしかありません。
「0」も同じでしょう。

マイナスどころかすべての概念はそうでしょう。

>私達は分かりやすいように「0」という「概念」を作り出しましたが、
この宇宙全体、どこもかしこも「物質が何も無い」場所などありません。

物質同士の隙間は何もない場所じゃないの?
そもそも物質の中ですら、原子同士の隙間、原子核と電子の隙間、陽子と中性子の隙間、素粒子同士の隙間等々、広大な空間が広がっていますが、あなたのいう「場所」とは何でしょうか?

>人類基準で視えない物を「何も無い空間」としてとらえているに過ぎず、
実際には色んな電波や元素記号を持つ物質が存在している訳です。

存在しているといえるなら人類基準で視えない物じゃないでしょ。
もしかして、観測できなくても色んな電波や元素記号を持つ物質が存在しているという主張ですか? 頑張ってください。

---
哲学って実は雑談なんじゃないの?
ほんと厳密さのない話ばかり。
厳密さがほしいなら科学的や工学的に行かないと。
で、それはもはや哲学じゃないとか(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

神は完璧なのか?

( ̄~ ̄;)違うとおもいますよ

聖書だと
神に似せて、人を造ってるとか

日本神話だと
人間以上に、ドロドロの争いが耐えないですもんね

ギルナメッシュも争いの話がのってるとか
ギリシャ神話も!お馬鹿な話が多いですもんね

そもそも、人を造り上げたのを
神だとしたら
人間が一番の失敗作なのかも
知れないですよ

全知全能な神が
こんな初歩的なミスを繰り返してるから
さしずめ
たんなる、宇宙人なのかも!知れないですね

レプテリアンとか言われる蛇と
対する
何とか?って種族の、覇権争いとかって

忘れた( =^ω^)(笑)

都市伝説的には、噂されますもんね

宇宙は無から産まれたのか?

( ̄~ ̄;)

真逆に考えて
宇宙は無に成りたいのかも
知れないですね

難しすぎて説明出来ないけど

ビッグバーン説

ほんとに正しいのか
膨張してるから
そうだろうみたいには
思うけど!

全く無の状態って
想像出来ない事柄なのかも知れないですね

なにもない状態を無と思いやすいけど

何も無い状態は、何も無い状態なだけであって

無とは!定義すらされない状態でないと
無とは呼べなくなりますもんね
    • 1
この回答へのお礼

はい。
実は自分もそう思ってます。

この宇宙を創った存在(人間から見て神と言って差し支えない存在)も、
また他の次元の存在に創られたものかと思ってます。

宇宙にある星の数は軽く「兆」の単位を超え、拡がり続けているという話も
もはや人類の把握できる話では無くなってます。

そう考えるとこの「宇宙」でさえも不特定多数、別の「宇宙」が幾多も存在するという
話があっても何も不思議には感じません。

「異次元」「異世界」「霊界(天国・地獄)」も人間の想像の産物ですが、
もう人間から見て神様のような存在が1億人いても不思議じゃないです(笑)

「無」というのは人間視点で「視えないもの」に過ぎないと思うのです。

例えば人間の意思も目に視えないものですが、確実に存在します。
共通認識を持つ意思があるから、人類は文明を築き発展しました。

TVもスマホも戦争も、人間が創り出し生み出したものです。

正確には「無」とは「拒否」かもしれません。
一番良い例は「無視」ですかね。

「存在」の否定。

まぁ人間にとって「無」という場所(空間・意識)がないと、
狂い死にしそうですけどね。

考えてもしょうもない話につきあってくださり感謝です。

なんというか・・・・

>そもそも全宇宙の始まりが「0」であったら何も生まれないハズです。

0 から始まり 1 と -1 になったんでは???
    • 1
この回答へのお礼

基本的に「マイナス」という概念は「人類」が作った基準でしかありません。
「0」も同じでしょう。

私達は分かりやすいように「0」という「概念」を作り出しましたが、
この宇宙全体、どこもかしこも「物質が何も無い」場所などありません。

人類基準で視えない物を「何も無い空間」としてとらえているに過ぎず、
実際には色んな電波や元素記号を持つ物質が存在している訳です。

有からうまれた概念ってところかな?

0は四則演算に必要だったからうまれた。1−1=0!

何も無い空間は「無い」
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
「りんごが1個」も無い状況を「0」と指すなら正しい認識ですが、
何も無い空間など、存在しないですよね。

人間の目で視えないだけで、何かしらの元素記号を持つ物質が存在しているはずです。

そして所謂、電波というもの(携帯電話)は人間の身体を通り抜け(通過し)ていきます。
人間という物体があるのにそれを通過してしまうのです!

我々は石を人間に投げると当たってケガするのを知ってますが様々な電波は物質を貫通してしまうのです。

これってすごいことですよね?
物質を通過してしまう存在(電波も物質というのでしょうか)がある。

物理的な法則では「?」な現象ですよね。
物体をも貫いてしまう存在(物質)はいったい何なのか!?

物質は何も無い空間ではないのに、貫いてしまう物質がある、、、、。
異次元があっても何ら不思議ではありません。

秩序維持は「意思」によるものでは無く「恒常性」によるものです

この宇宙にとって「対関係」はとても重要なキーワードです
「安定しようとする性質」と「不確定性(不安定な性質)」もまた「対関係」なのです
よって「恒常性」と「不確定性」もまた「対関係」にあるのです
物質で構成されている生命体には「恒常性」と「不確定性」の「対関係」にある両方の性質を有してるの「秩序維持」と「変化」の両方の状態を取りうるのです 
これによって「生命体」は「進化」してきたのです
上記は物質が持つ「恒常性」と「不確定性」の相反する=対関係の二つ性質に偶然の産物であり物理的・機械的現象の結果です
「意思」の介入無しに起こり得る事です
「秩序維持」それ自体は物理的機械的な働きであり「意思」の介入は不要です
更に
生命体が多様に渡って変化(進化)してきたその物理的な理由は「異なる二つの量子(素粒子)は同じ状態を取ることでができない」と言う性質があります
全ての物質は「量子(素粒子)」によって構成されていることから
全ての物質にもそれは適用されるのです。
同様に物質で構成されている「生命体」においても適用されています
要するに同種であっても二つの異なる個体が完全に同じ状態(姿形)は取れないのです
個体差があるのはそのためです
よって僅かであって「差」が生じていしまうです。
その「差」がある程度を超えて大きくなった時「進化」が起こるのです
このことは「人」においても当てはまります
上記が「個体差=個性」が生じる物理的な理由です
「脳」もまた「物質」によって構成されていることから「脳作用」にもそれは当てはまるのです
「二つの異なる人の個体それぞの脳が完全に同一の働きをすることはできない」のです
「自己の生命を危機に陥れる行為」をする者があられるのはそのためです
「異なる二つの量子(素粒子)は同じ状態」を取れないと言う物理的な性質によって人それぞの個体差=個性があるからです
それ自体に「意思」の介入は不要です
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。読んでいてすごく難しく感じました。

物質・・・前の質問で石は意思はあるのか?という問いにも通ずるのですが、
物質(生物から火山まで含めて)はすべて個体差がありますよね。
あえていえば人間が作った「物」ですら不良品やエラー(不具合)を起こす、機械があります。

自分の中では「物質」と「意思」はワンセットとは考えていないのです。
仮にワンセットならば、すべての生命体の創造主が居ると考えるとしっくりきます。
☆ワンセットでなくてもそうかもしれませんが。

我々人類も遅からず超高度なアンドロイドを作ることでしょう。正確にはAIにプログラミングさせて自律的に思考するようなアンドロイドが出来上がると思ってます。

だんだん頭の整理ができなくなりつつあります(すみません)