プロが教えるわが家の防犯対策術!

データを抽出したシートの値を、新たに開いたブックにコピーしようとして下記のようなマクロを書いたのですが、「コンパイルエラー  メソッドまたはデータメンバーが見つかりません」と表示され、.Worksheetsの部分が青く塗られます。原因はどこにあるか教えていただけませんでしょうか?

Set DataBook = Workbooks.Add
targetsheet.Cells.Copy
DataBook.Worksheets(1).Range("A1").PasteSpecial xlPasteValues

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Dim targetsheet As Worksheet
    Dim DataBook As Workbooks
    それぞれを定義したコードをコピーしましたが、どうでしょうか?
    コンパイルエラーとは、スペルミスの事ですか?

すみません、初歩的な質問ですが、どこが間違っているのかどうしてもわかりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 23:50

A 回答 (3件)

Dim DataBook As Workbooks じゃなくて Dim DataBook As Workbook です。

末尾の"s"は要りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事に動きました。初歩的なミスにアドバイス下さり本当にありがとうございます。

コンパイルエラーですか?

DataBook、および、targetsheet は、ちゃんと定義していますか?
定義部分を含めたコードを掲示して頂かないと、コンパイルエラーは分かんないかも・・・。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

定義が間違っていました。
無事、動作しました。ありがとうございました。

新しいブックの1枚目のシートに出力したいのですか?

DataBook.Sheet1.Range("A1").PasteSpecial xlPasteValues

で問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
残念ですが、またエラーが出てしまいました。
定義が間違っているのでしょうか?よく調べてみます。