最近、CS(スカパー)チューナーってすごく安いですよね。
 店によっては、1万円キャッシュバックキャンペーンをやっているところもあるし、魅力的です。また、来年のワールドカップを完全生中継(無料)というのも気になります。
 そこで、質問なのですが、今、CS(スカパー)は、ズバリ買いでしょうか?
 それとも、東経110度CSの放送開始を待つべきでしょうか。よくわからないのですが、現行のチューナーでは、この110度CSは、受信できないのでしょうか?
 それに気になるのは、近々、スカパーが現行の原則基本料金徴収のみの制度を見直し、新規加入者には、一律、番組のパック販売を義務付けるというものです。
 これが事実なら、見たくもない番組の視聴料金など支払いたくなく、今、加入すべきかなとも考えます。
 来年のワールドカップ直前になれば、さらに値引商戦が活発化する感がするのは私だけでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「近々、スカパーが現行の原則基本料金徴収のみの制度を見直し、新規加入者には、一律、番組のパック販売を義務付けるというものです。

」 は初耳ですので分かりませんが・・・

 確かに現在 契約後に1万円のキャッシュバックなどがあり チューナー&アンテナセットが 僅か数千円で買えてしまう計算になります。 これは「買い」でしょう。  初期のモデルに比べアクセス(EPGなど)が飛躍的に高速化したりこれ以上グレードを上げる事は出来ないでしょう。 月々の基本料金は僅か数百円!で PPVなどはレンタルと変わらない料金(手間とか色々含めて)で見れるし 月1200円でCDと同じ音質で音楽は聴き放題!(スターラジオ) レンタルCDよりはかなり格安。

 目的がしっかりしていれば 格安で色々な情報が自宅に居ながら入手が出来る
。  110度CSは いわば政府の政策。 衛星の放送体系をスリム化したい意図だと思われます。 CSでは何が放送されるかは未定(今の段階でSkyPerfecTVを送るかは決定していなし) チューナーが一つ(単体及びTV内臓)ですみアンテナも一つになることに魅力がありますし ICカードが一枚になり顧客管理の簡素化にもなる事でしょう。 でも まだまだ将来のことです 余り気にせず『スカパー』楽しんでいっても良いのではないでしょうか? 安いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ…
前の方と全く違う意見ですね。
正直、しばらくは様子をみようと思っていたのですが、project-k3さんの「でもまだまだ将来のことです 余り気にせず『スカパー』楽しんでいっても良いのではないでしょうか? 安いし・・・」にグラっ…ときました。
そうですよね。今から、買ってもこれから元をとればいいんですよね。
11月から、スカパーは、スカイとパーフェクトの人気番組をセットにした番組なんかも販売するみたいですし、なんか、吹っ切れたような気がします。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/08/20 18:57

いくら安くても、今、スカパーに入るのは、


チューナーを買うのは、俺的にはお勧めしません。
何故なら、もう始まっていますが、BSデジタルチューナーで、
スカパーが見れるようになるとの事なので。
後、5年もせずに地上波TV放送は打ち切られ、
今は高いですが、BSデジタルチューナーを買わざるを得ない時が
来るでしょう。その時、せっかく買った、チューナーやアンテナは
多分、邪魔になり粗大ゴミに出すしか無いでしょう。
工事費も俺の時は高かったですし。スカパーには、古参ユーザに、
お礼出来るような、力は無いでしょうから。(俺はスカパーの
パーしか見れません。)どうしても、俺のように、見たい70、80年代の
アニメがあるとか、番組があるとかでない限り、
やめて、BSデジタルチューナーの購入資金にあてた方がいいと思います。
チャンネルも、自転車操業の素人っぽい、金のかかってない番組が多いですし。
俺はなかなか見られない、ミュージシャンのPVが見られたりで、
それなりに元はもう、加入期間的にも取れましたが、今からは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、何か目的を持ってCSに加入しないと、いけないとは思います。
自分も、考えてみると、今何が何でも、CSに加入しないとならないと言うような、明確な理由は何もありません。
もう少し、様子をみようかなと思います。
 

お礼日時:2001/08/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーとCSチューナー(スカパー110)とテレビデオの接続方法

DVDレコ付属の準備ガイドのようなものに接続の解説が載っていたのですが、この私がしたいパターンの接続方法が載っておらず、いろいろ試してはみたのですがスカパー110も、DVDレコの画面もテレビに表示されません。どのように端子を接続すればよいのでしょうか、ご助言お願いいたします。
DVDレコはDIGA DMR-E87、CSチューナーはTU-BHD250で各パナソニック製、テレビデオはaiwa製のものです。

Aベストアンサー

BSのアンテナ線をBHD250のBS入力端子に繋ぎ、
BHD250の2つの出力端子とDVDレコーダー・テレビの入力端子をケーブルで繋ぎます。
これでテレビ・DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にすれば映像・音声は出るはずです。

予約録画するためには、
BHD250の説明書の26・98・99ページのとおりにIRシステムの接続と設定をします。

予約録画する際は、
BHD250の説明書の57ページのように、
番組表で番組を選んで、松下・DVDレコーダー(タイマー)を選び、録画モードを選択するだけです。

QBS・110度CSデジタルとスカパー110録画時のチャンネルについて

"地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ
「EXE(エグゼ)」LT-37LC60"と、
シャープのDV-HRW50を使用しています。
壁からアンテナ線を、テレビの地上デジタルとBS・110度CSデジタルへ2本さして使用していますが。

BS・110度CSデジタルをDVDへ録画し、
テレビでは、違う地上デジタルチャンネルをみることは可能でしょうか?
今後、スカパー110への入会も考えているのですが、
この利用時も録画時のチャンネル設定はできますか?

マンションには、アナログもデジタルも通っているケーブルマンション?になります。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

整理してみましょう。

TVは3チューナー内蔵とのことですが、
実際の出力は1つです。(画面に出ているもの)

レコーダーはアナログチューナーのみ。
よって、TVを見ながら、または留守録の設定
によってしか、現状では対応できません。
(TVの留守録に関してはTV説明書を・・・)
*TVで留守録時は、画面等は表示されません。
(電源ONのみで、映像等はレコーダー側へ出
力されます。また、この場合はTV出力をレコ
ーダーへ接続する必要があります)


回避方法・・・いずれもお金が掛かります。

1.デジタルチューナーを購入。
レコーダーに接続します。

2.デジタルチューナー内蔵レコーダー購入。

これぐらいですね。


スカパーに関して・・・
スカパー契約でSTBを追加出来るのであれば、
STBをレコーダーに出力して、TVはそのまま
視聴設定すれば、録画&視聴できるのでは?と
思いますが。
(スカパーが見れても、スカパーのデジタルは
TVorSTBのみ。通常のデジタル放送<地上波・
BS>は関係ありません)

整理してみましょう。

TVは3チューナー内蔵とのことですが、
実際の出力は1つです。(画面に出ているもの)

レコーダーはアナログチューナーのみ。
よって、TVを見ながら、または留守録の設定
によってしか、現状では対応できません。
(TVの留守録に関してはTV説明書を・・・)
*TVで留守録時は、画面等は表示されません。
(電源ONのみで、映像等はレコーダー側へ出
力されます。また、この場合はTV出力をレコ
ーダーへ接続する必要があります)


回避方法・・・いずれもお金が掛かります...続きを読む

QBS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光

BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光の導入方法について助言下さい。

集合住宅形式の持ち家に住んでいます。
現在はVHFの共同アンテナが付いているだけです。
私の世帯と親の世帯は別々の号室に住んでいます。

ここで質問ですが年老いた母親がBSで映画とか見たいと言い出しました。
丁度、地デジアンテナを付けようと思っていた時期なので一緒に工事して貰おうと思うのですが、BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光と色々ありますよね?アンテナ付けずに光が良いのかCSが良いのかBSが良いのかもよく解りません。

屋根裏なんか無い建物なので配線がどうなっているのか工事が大掛かりになる物なのかも不安です。

何が見たいかってのは無いようで、年寄りの暇つぶしに多チャンネル見れた方が良いようです。あまり月額がかかるのも困るのでそれも不安です。

集合住宅で他人様も住んでいます。
建物全体が見られる状態にする必要は無く、母親が見られれば基本的にはOKですが此方にも配線すれば1契約で見れれるとなればそうしたいです。
的が絞り切れていない質問で回答しにくいと思いますが、BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光の何がおすすめで、どのような契約や工事が良いのでしょう?

持論、うんちくでも構いませんので知識を下さい。

現在は地デジ非対応テレビを使用しているので近いうち地デジ対応テレビを購入予定です。
購入時にスカパー!、光テレビ同時加入で30000円引きとかあるのですがこれが良いのかもよく解りません。

1世帯は絶対見たいって訳では無いのですが30000円引は魅力的ですのでそれぞれ2世帯加入して1世帯はすぐ解約するとリスクはあるのでしょうか?

工事費はどこまで見てくれるのでしょう?アンテナ購入、設置は自分でなんですかね?光を繋げるってヤツの方が良いのでしょうか?

解るものだけでも構いませんので宜しくお願いいたします。

足りない情報は補足させて頂きます。

BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光の導入方法について助言下さい。

集合住宅形式の持ち家に住んでいます。
現在はVHFの共同アンテナが付いているだけです。
私の世帯と親の世帯は別々の号室に住んでいます。

ここで質問ですが年老いた母親がBSで映画とか見たいと言い出しました。
丁度、地デジアンテナを付けようと思っていた時期なので一緒に工事して貰おうと思うのですが、BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光と色々ありますよね?アンテナ付けずに光が良いのかCSが良いのかBS...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>大家、管理者の立場と考えてください。

なるほど、そういうことでしたか。
そうすると、もし入居者募集に苦労しているようなら、全戸でBS/CSが見られるようにするというのも検討する価値があるかも知れませんよ。
あなたとお母さんのお部屋だけで見られればいいのなら、屋根ではなくてベランダにパラボラアンテナを付けてお二人の部屋に分配するのもいいわけですが、いずれにしろ工事業者に希望を伝えて見積りをとってください。どうせ地デジアンテナを付けるのだからその時に同時にBS/CS用のアンテナを付けるのなら、ヨドバシのキャンペーンと同じくらいでやってくれるかも知れませんし。

>標準チャンネルってフルHD液晶テレビで視聴して問題は無いでしょうか?汚いとかならハイビジョンチャンネル数だけを比較検討の内容にしようと思います。

標準つまりSD画質の描画についてはテレビのメーカーによります。
うちは東芝の52インチで見ていますが、別に問題なく見えています。
視聴や録画という事を考えると、テレビやレコーダーにチューナーが内蔵されているスカパーe2の方が楽です。また前述したようにスカパーを見るための設備ではBSは見られませんから、スカパーHDも見て、お母さんが希望するBSデジタルも見るためには、スカパー用のパラボラアンテナとBSデジタル/CS110用のパラボラアンテナを両方つけなくてはなりません。
スカパーHDの標準的な録画環境がどうなるのかまだ流動的ですし、市販のHDD/DVDレコーダーで対応しているものも東芝の一部機種を除いてほとんどありませんから、現状ならスカパーe2にしておくのがいいのではないでしょうか。それならパラボラ1本でBSデジタルも見られるのですし。

ついでに東芝やパナソニックのような(日立にもありますがどうも最近やる気が見えないので)ハードディスク内臓テレビにしておけば、お母さんが機械が苦手でも簡単に録画できると思いますよ。

#2です。

>大家、管理者の立場と考えてください。

なるほど、そういうことでしたか。
そうすると、もし入居者募集に苦労しているようなら、全戸でBS/CSが見られるようにするというのも検討する価値があるかも知れませんよ。
あなたとお母さんのお部屋だけで見られればいいのなら、屋根ではなくてベランダにパラボラアンテナを付けてお二人の部屋に分配するのもいいわけですが、いずれにしろ工事業者に希望を伝えて見積りをとってください。どうせ地デジアンテナを付けるのだからその時に同時にBS...続きを読む

Q今ついているスカパーのアンテナを取り外し、BSデジタル/110度CSア

今ついているスカパーのアンテナを取り外し、BSデジタル/110度CSアンテナに取り替ようと思います。
この場合、今使用しているアンテナのケーブルはそのまま使えるものでしょうか?

Aベストアンサー

殆どの場合、使えます。
ただ古い場合、劣化も考えられるので交換した方がいいでしょう。

あと110度CSの方が使用する周波数が高いので
ダメだったら素直に交換してください。
一部のChだけブロックノイズ増えたりたまに固まったりします。

QCS 110度 e2byスカパー受信

共同住宅にてBSデジタルはすべて映りますが、110度CS(スカパー)が半分くらいしか映りません。1998築のマンションなので、共聴のBSアンテナはおそらくアナログのものだろうと思います。
映るチャンネルは受信レベルは15~56くらいです。(東芝DVDレコーダーにて確認したもの)

なにか改善策として試してみる価値のあるものを教えてください。
・ケーブル、端子等を高級なものに変える
・ブースターを導入する。
・レコーダーの設定で見直すところがある?

ちなみに先日まで2001年築のBSアンテナのあるマンションに住んでおりまして、110度CSは問題なく見ることができました。
Jスポーツ251~253とテレ朝チャンネルが見られさえすれば満足なのですが、いずれも映りません…。

Aベストアンサー

110°CS登場以前のBSアンテナは、コンバーターの定格周波数が1035~1332MHzなのに対し、対応アンテナは1032~2072MHzとなっています。
あくまでも定格なので、古いアンテナでもモノによっては高い周波数でも感度があります。ご実家のアンテナは、たまたま1332MHzより高い周波数にも対応できているだけで、アンテナの種類によっては非対応です。
また、分配器が古いものだとやはりその周波数まで対応できないものもあります。

もし、部屋のアンテナ端子から直結して見られないようであれば、あきらめたほうが良いです。
アンテナが対応していないのですから、受信できないものはできないのです。
うちも共同アンテナが古く、ブースターを入れてもTBSウェルカムチャンネル160chは映りません。100chは映るのですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報