人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何度でも何度もシェアハウスの部屋に入るのは許せないって話しても、お風呂に入ってる時、トイレ、洗濯機使用して、ベランダに居る時間にこっそり部屋に入るのは訴えられますか?教えて下さい

A 回答 (5件)

法的手段に出るなら相手が契約の何に違反したのか明確にする必要があります。

不愉快なだけでは訴えても負けます。
相手の行為が契約上禁じられているのか確認してください。
    • 1

シェアハウスの同居人であろうが、外部からの来客、こそ泥であろうと、誰でも入れる物件に住むことを承諾したのはあなたですよね?

鍵の掛かる物件を探し転居されれば済む話しで、現状では無謀かついつでもあり得る話しなわけですし、ましてシェアハウスで同居人に対しては鍵がない、出入り自由な状況の中で「入らないで」というのも口約束でしかなく、具体的に金品を取られたと言うことでもなければ刑法としては適用する条文はないかと思います。

法に頼る前に入居を承諾し、また鍵を付けるなど出来る措置を取らないあなたに過失責任もあるという解釈も成り立ちそうです。
無断侵入を防ぐべく出来ること、すべきことをしてからにしましょ?

付けてあった鍵を壊して入り込んだというなら話は別ですよ?
    • 1

何度も何度も質問していますが、そこを出る方向で考えたんじゃないんですか?

部屋の間仕切りがフスマ、かつ施錠がでかきないなんて他人同士が合宿形態で同居するシェアハウスではあり得ない。
質問するのはいいが、
「入るな!」
って相手に言って、どんな反応してるわけ?
無視?
もう入らない、と言って、繰り返し?
入ったことは認めたわけ?
「入っていない」
とシラを切るならフスマの角に小さくトイレットペーパーの切れ端でも貼り、あなたが不在のときに千切れているかをチェックしたらいい。

ベランダがどんだけ広大か知らないが、ベランダに出ているときにあなたに気付かれずに侵入って、地縛霊とか?
そこまでして侵入したい理由って?

訴えるって警察?
たぶん門前払いかと。
なら大家とか管理人?
施錠ができない欠陥の間取り、指をかけて簡単にフスマを開けられるなら、入る入らないは入居者同士の問題になりかねず、結局のところ入居トラブルを自分で解決できないあなたには向いていない物件と思う。
他人が部屋に入る、自分のものを勝手に使う、こんなのはもちろんいけないことだけど、家賃がどれだけ安いか知らないが、自分で解決できないのなら実家暮らしでいるとか、普通の単身者向けのアパートにしたほうがいいよ。

「入られているに違いない」
との強迫観念なら解決方法は別になるし。
    • 4
この回答へのお礼

質問内容にも書きましたが、お風呂入ってる時に、たまたま私が裸で出た瞬間、その人が部屋に入ってました。

何で?何回も言ってるのに入るの⁉️って今はアパート管理の人に話して鍵をつける予定ですが訴えてたいという話でした。アドバイス有難うございます

どろぼうと同じです。

不法侵入。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

シェアハウスがどんな構造になっているのか分かりません。

鍵がかかる個室があって、ピッキングなどされて入室されてしまうなら、警察にでも訴えることが可能かもしれません。
でも、自由に部屋に入れるような構造なら訴えることはできないとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

たまたま、彼女が先に入居してて鍵付きの部屋にいます。

私の部屋は和室!ふすまで鍵がついてませんでした。