プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が今日白内障の手術をします。そこの眼科で血液検査をしたら、かなり数値が高い糖尿病だとゆうことがわかりました。眼科の先生いわく、先に白内障の、手術をしてから、そのあと、糖尿病の病院に行って治療を始める予定です。糖尿病のことについて、ネットで検索しただけですが、糖尿病で、目が見えずらくなるそうで、先に白内障の手術をしていいものなのか、不安になってます。
どなたか経験ある方いらっしゃったら、アドバイスしていただきたいです。

A 回答 (6件)

専門家などでは全くありませんが:

血糖値が高い状態で白内障手術をすると、糖尿病網膜症の症状が一気に進行してしまうことがあります。(糖尿病黄斑浮腫も、急激に進行するリスクがあります。)
これらの眼底疾患があれば、白内障手術の前にレーザー治療を施したり、ステロイド薬や抗VEGF薬(新生血管の増殖を防ぐ薬)を投薬したりすることで、網膜症や黄斑浮腫の治療を行うこともあります。
糖尿病性白内障の治療は、このように合併症のリスクが高くなりますので、眼底もしっかり検査し、治療計画を立てることが、とても重要になります。糖尿病の専門医とよくご相談ください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!三日前に片目づつの手術が終わり、右側はすぐに世界が変わるほど綺麗に見えると言っていたのですが、左側だけボヤけていると言っています。眼科の先生に伝えたら一週間は安定しないからと言われたそうですが、糖尿病の話は毎度ないそうなので、網膜症?など、心配です。このあと、糖尿病の病院を探して治療しようとしているので、相談してみます!ありがとうございました‼️

白内障は水晶体に溜まった濁った水分を取り除き人口水晶体を入れて1週間以内に退院できます

その後に糖尿病で入院されるのでしょうから医師に任せるしかありませんね
    • 1

白内障は、目の、レンズの病気です。

糖尿病性の、目の病気は、網膜の、病気になります。別の病気で、両方眼科の病気ですが、
関係ないと考えていいです。
    • 1

糖尿病により目が見えにくくなることで、白内障の手術を先にして良いか心配になるのはなぜですか?どう関係があるのですか?

白内障と糖尿病による網膜症は全く別物なので関係ないというか、とにかく白内障が手術が必要なくらいならそちらを治してから糖尿病の治療をした方が良い気がしますが、なにか関係があるとのことでしたか?
    • 1

補足 血糖値の数値がいくらなのか?書いてないので、?

• 1

白内障の手術は、完治で2万でお釣りがきます。

糖尿病が悪化すると、目はレ-ダ-で毛細血管を焼きます。片方ずつ。
    • 1
この回答へのお礼

皆様分かりやすく、ありがとうございました。白内障と糖尿病が関係ないと考えてよいとゆうことで、安心しました。私の中で、糖尿病で目が見えなくなってるとしたら、糖尿病の治療を先にしていたら、白内障の手術はまた別のやり方になっていくのかなと、思ってしまったので。初めての質問をさせていただきました、堂もありがとうございました!