アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の友達が何か様子がおかしいので
相談に乗りたいんだけど 女性から相談に乗るよっていいずらくて。

先日は私の愚痴を聞いてくれたので
今度は私がって思ってるんです。
何と言ったら上から目線じゃなくて
彼がほっといて欲しいってならないくらいの言い方って どんな風に伝えたらいいでしょうか。
言葉が上手く浮かばなくて困ってます。

A 回答 (3件)

凄く仲が良くてご飯行ったりしたことあるなら「この前は愚痴聞いてくれてありがとう~私もいつでも愚痴くらいなら聞くよ。

(夜ご飯付きならメチャ嬉しいけど(笑))」みたいな感じで、ご飯言ったことなければ夜ご飯付きのくだりは無しでいいと思うけど。
    • good
    • 0

愚痴ならいつでも聞くから言ってね、くらいでいいと思います。



男性は女性とは違い、相談と愚痴を区別します。
愚痴は誰にでも話せますが、相談は解決策を出してくれる相手にしかしません。
相談に乗る=解決するまで面倒を見ることなので、
聞くだけ聞いて無理になるくらいならそっとしておきましょう。

男性の様子がおかしい場合には、単に笑顔での声掛けや
日常会話だけで良く、話し相手になるだけでOKです。
それだけでも助けになると思います。

メンタルヘルスの観点では、様子がおかしい場合には上司や総務に報告、です。
本当に彼の助けになりたい場合はそのように行動してください。
    • good
    • 0

「最近,元気なさそうだけど大丈夫?」


「今日,帰りにアイス食べたいんだけど,付き合ってくれる?」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!