プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の人が使っているパソコンで
「こんなメールがきた!」という事でその内容を
FAXでもらったのですが
件名がvodaf kpi6287 になっていて
英語で「は~い!あなたにアドバイスあげるためにファイル送ったよ
あとでお会いしましょう、じゃ!」というような内容なんです
いかにもウイルスって感じがするんですけど・・・
実際にあちこちから「そっちからウイルスメールがきて、大変だった!!」と連絡があったようです

これから駆除作業をするのですが
これは一体どういうウイルスなのでしょうか?
また、これだけの内容からウイルスかどうか調べるような
サイトはありますでしょうか?

ウイルスデータベースなどで探してみたのですが
このメール情報だけだと検索することができなかったものですから
きたメールの件名や差出人からウイルスかどうか判断できるものって
あるのかな?と思って質問させていただきました
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

今、大流行りのSirCamではないかと思われます。



検索でSirCamを検索すれば情報を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!さっそくありがとうございます!
SirCamで検索したらまさしくこれじゃん!という内容の
記事が発見できました
どうもありがとうございます

お礼日時:2001/08/10 14:30

その文面は英語かスペイン語ではなかったですか?


「Sircam」ウィルスはそのような文面で送られてくるそうです。
私は駆除についてはあまり詳しくないのですが、そのメールについていた添付ファイルを開かれましたか?
開いていなければ、即そのメールを削除(ゴミ箱からも)してください。

一応、人からもらった参考資料を下記に載せます。

、以下のチェックをお願いします。
1.C:\Windows\System(%windir%)の下に以下のファイルがないかどうか。
"SCam32.exe"
 "SCD.dll"
  "SC??.dll"(「?」はランダムな一文字。ファイル名例:SCI1.dll、SCW2.dll)
"C:\Recycled\SirC32.exe"

2.レジストリの確認。以下のものがあれば危ない。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
  値:Driver32 = "C:\Windows\System\Scam32.exe"

 場所:HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command
  値:C:\Recycled\SirC32.exe "%1" %*

 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\SirCam


参考:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
駆除ツール:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
TROJ_SIRCAM.A とは:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面は英語でした
添付ファイルはついていたかどうか確認はしてないのですが
メールそのものは開きましたし、その内容を印刷までしました

書いていただいた内容はさっそくチェックしてみようかと思います
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/10 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!